マッサが難関トルコで今シーズン3勝目!

2007-08-26 23:14:01 | Formula One
トルコGPの決勝はフェラーリのフェリペ・マッサがポール・トゥ・ウィンで今シーズン3勝目を上げました。2年連続のポール・トゥ・ウィンですね。今後のレースを楽しましてくれそうです。
2位はチームメイトのキミ・ライコネンとなりフェラーリの1-2!
3位はマクラーレンのフェルナンド・アロンソとなりました。

マッサにとって、イスタンブールは特別な場所となりましたね。表彰台上での喜び方でわかりました。
スタートから安定した走りでトップ快走していましたが、トラブルもあったようです。ヘルメットの冷却システムの破損があり、ブレーキング時に大きく揺さぶられることになり、苦しい状況下で走行していたそうです。
その他はマシンをスライドさせるシーンがありましたが、キミを前に出すこと無くトップを守り続けフィニッシュとなりました。
以降の順位は4位ニック、5位ハミルトン、6位ヘイッキ、7位ニコ、8位クビサ、9位フィジケラ、10位クルサードとなりました。

ポイントリーダーのルイス・ハミルトンは3位走行中の42周目に右フロントタイヤが突然のバースト!ピットに戻りタイヤ交換を行い、5番手で復帰しました。
ランキング2位のアロンソが前でフィニッシュし、ポイント差は5Pとなりました。
よくあの状況でピットに戻り5位で復帰できましたよね~。マシンは多少壊しましたが、終盤ニックに追い付いてきましたもんね。凄~い!!ヘイッキも押さえたし。

ホンダ勢は今シーズン2度目の2台完走となりました。2台はエンジン交換を行い最終列からのスタート。バトンは13位、バリチェロは17位でした。ふたりともレースを楽しんだそうですよ。
スーパーアグリも2台完走し。アンソニーが14位、琢磨が18位となりました。こちらは苦しんだレースとなったようです。
トヨタ勢は今回のレースでF1参戦100戦目となりました。2台完走しましたが、ヤルノはスタートでの接触でマシンを壊し16位、ラルフはハードタイヤや燃料によるマシンの重さに悩まされタイムが上がらず12位となりました。
左近はスパイカーに加入後、初の完走となりました。20位でフィニッシュ!

日本勢は皆さん完走となりましたが下位に集中していますね~。
頑張って欲しいです