雑居空間
趣味のあれこれを、やたらめったらフットスタンプ




 キャンペーンの途中なのですが、なんとなく「Heroes of Might and Magic」のStandard Scenario、「Jolly Roger」をプレイしてみました。



Jolly Roger


This scenario seems Impossible to win. Can you conquer the Jolly Roger?





 このシナリオはSize がSmall で、Difficulty はImpossible。本当になんとなくポチッと始めてしまったので、あんまりまともにプレイするつもりでもなく、Game Difficulty がNormal、Opponents は3人ともAverageで、King of the Hill はなしという、まったくデフォルトの設定でプレイしました。ですのでDifficulty Rating は90%です。



 こちらの本拠地はマップ南東部にあるKnight の城。城はやけに狭い半島の先端に位置しています。
 うろつき回れる範囲は狭いし、野良Creature もそれほど強くないので、軍備の増強もそこそこにさっさと進軍してしまいます。



 マップ中央部はそこそこのスペースがあるようです。鉱山もいくつかあるので、さっさと押さえてしまいたいところですが、まだ倒していない野良Creature の向こう側にはRed のHero もうろちょろしてますね。

 いかんせんマップが狭くてあんまりすることが無いので、Cavalry まで雇用できるようになった段階で進軍開始。多分マップは対称形になっていて、4つの軍勢の本拠地はそれぞれ4隅に向かって伸びている半島だろうと見当をつけて、Red がウロウロしている北方を避け、南西方面へ。
 案の定、南西にも細い半島が伸びていて、その先にはGreen のSorceress の城がありました。当然その周辺にはGreen のHero がうろついて、あんまり強そうでも無いのですが、まずはさっさと城を攻略。収入源に軍勢の雇用、呪文の習得、防御効果と、城を持つメリットは当然あるのですが、どうもこのマップは城の数が少なそうなので、城1つ当たりの価値も高いんじゃないかと思います。

 その間に、本拠地にRed のHero が侵攻してきます。ただし、あんまり強くなかったので、主力が出発した後に雇用した1週分の軍勢だけで何とか撃退することができました。基本的にKnight の軍勢は弱いのですが、防御力だけはあるので、篭城するならそこそこ頼りになりますね。
 その後もRed のHero が何人も襲ってきますが、さほどの苦労も無く全員撃退。戦闘による消耗分よりも、週ごとに雇用する戦力増加分の方が多いので、まあ、こっちはもう心配する必要はなさそうです。

 一方、南西の城にはGreen のHero が押し寄せてきますが、こっちもさしたる脅威ではありません。油断して城を取られちゃうと面倒なので、形の上では篭城しての防戦一方ですが、負ける心配はまずありませんね。
 先にYellow が滅亡したというメッセージが入りますが、ほぼ時を同じくしてGreen も滅亡。これでRed との一騎打ちということになりました。



 しばらくの間は、中央のエリアでRed と小競り合い。この辺りには鉱山が多くあるので、なるべく押さえていきたいところです。
 こちらの軍勢は、Knight とSorceress の2本立て。数だけで言えば本拠地であるKnight の軍勢の方が多いのですが、やっぱりKnight での城攻めは辛いものがあります。そこで軍勢を有る程度整えて、Cavalry、Swordsmen、Archer、Druid、Unicorn という編成で攻撃軍を組織。まあ守りは残存部隊でなんとかなるだろうと踏んで、今度は北西へと進軍します。

 北西の半島にあったのはBarbarian の城。幸い、Hero 不在のタイミングで城を攻撃できたので、城はあっさりと奪うことができました。
 雇用されずに溜まっていたCyclops やTroll を雇い入れることができたので、消耗したArcher やSwordsmen と入れ替えて戦力アップ。当然、城には敵Hero が襲い掛かってくるのですが、問題なく撃退していきます。



 敵は船に乗ってあちらこちらの城を神出鬼没に攻撃してくるので、3つの城に最低限度の守備軍が溜まるまで我慢してから、最後に残った北西部へと進軍して行きます。メインはKnight、Sorceress、Barbarian の混成部隊ですが、充分数が溜まったKnight 軍も中央に進出し、ウロウロしている敵Hero を狩っていきます。

 北東部にあるのは当然Warlock の城です。Hydra が35体もいて結構厄介でしたけど、篭城しているHydra は防壁が破れるまでは無視できるので対処は容易ですね。
 まずは飛んでくるGargoyle、Griffin、Dragon といった辺りを撃退。Dragon がそれほど多くなかったので助かりました。
 後に残ったHydra を倒すのは結構手間でしたけど、Cyclops、Unicorn、Cavalry 辺りで取り囲めば倒せない相手ではありません。連戦でHero もそれなりに強くなっていますし、まあ楽勝と言える部類でしょうかね。

 後は敵Hero を片付けるだけなのですが、船に乗って海に出ている連中もいるので、1週間待つほうが簡単ですね。とりあえず各城の守備を固めておきます。
 実はこのマップ、各城の近くに金鉱があるので、資金面ではあまり困らないんですよね。この段階でも、結構金余り状態になっており、雇用に資源を必要とする最強レベルのCreature は別ですけど、それ以外のCreature は問題なく全員雇うことができます。ですので、城に攻めかかってくる敵Hero は何人かいましたが、全員、特に危なげもなく撃退。Sorceress の城に攻めかかることもなく船で逃亡したRed のHero を見送ったところで1週間が経過してRed は滅亡。無事にシナリオクリアとなりました。





 日数は60日、スコアは140点の9掛けで126点、Rank はCavalry でした。
 「Jelly Roger」は本作唯一のDifficulty がImpossible であるシナリオなのですが、簡単な設定だったとはいえ、正直、特に難しいということもありませんでしたね。なにしろ、地形が対称形でしたから。どの辺りがImpossible だったんだろう?

 これなら、どんなに易しい設定にしてもクリアできそうになかった、Difficulty がTough だった「Crossroads」の方がよっぽどキツイですよね。だって、「Crossroads」では、開始時の本拠地が3つの勢力に取り囲まれていて、しかも資源差が相当あるんですもの。「Crossroads」をプレイしていたときよりもゲームに慣れてきたとは言え、やっぱりこのシナリオがImpossible というのはよくわかりませんね。まさか、マップがJolly Roger(= 髑髏の海賊旗)の形をしているから、なんて理由でもないでしょうけど。




コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« Castle Slayer 記事一覧画像一覧フォロワー一覧フォトチャンネル一覧 Castle Alamar »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。