「Heroes of Might and Magic III」の拡張パック「Armageddon's Blade」のキャンペーン「Armageddon's Blade」のシナリオ8「Oblivion's Edge」をプレイしました。
Oblivion's Edge
You have 60 days for Gelu to take Armageddon's Blade to the Eeofol capitol of Kreelah before the force of the Dungeon Overlords arrive to reinforce King Lucifer. If Gelu, Roland, or Catherine is lost, your war ends here.
マップサイズはM、難易度はImpossible、チームカラーはBlue で敵はRed となっています。
シナリオ開始前に、10 Phoenixes か、75 Sharpshooters か、25 Magic Elementals からひとつを選択します。他のキャンペーンやシングルシナリオではあまり出ないかもしれないので、このキャンペーンくらいはSharpshooters を使い倒すことにしましょうか。
まずは、Catherine の独白から始まります。
Armageddon's Blade is no longer a threat. However, King Lucifer Kreegan still sits upon the throne of Eeofol. What few clans remain have rallied to defend their king and his lost cause. Erathian spies tell us the demon king has requested support from the dungeon overlords of Nighon. We cannot confirm this. If it is true, we cannot allow Lucifer to receive this aid. We must dethrone the demon king. Time is short, but now we wield Armageddon's Blade. It is time we take armageddon into the heart of hell itself.
Armageddon's Blade の脅威は防ぐことができましたが、依然としてLucifer は王座に就いています。スパイの報告によれば、Lucifer はNighon のOverlord に援助を求めたようです。
ゲーム開始直後、以下のメッセージが届きます。
Xeron has been defeated, but managed to teleport away before he could be finished off. Still, we now possess the Blade and it is time to end this. The last remnants of the Kreegan clans have chosen their capital city of Kreelah to make their stand. We outnumber them, however they are still powerful and may yet take the day, with some help.
Our spies have learned that King Lucifer, in desperation, has sent an emissary to the Overlords and Warlocks of Nighon to beseech them for aid. We have no way of knowing if they said yes or not, therefore we must fear the worst. At the earliest, it would take an army from Nighon some 60 days to reach this valley. We must hurry. King Lucifer must be slain before that time.
All that stands in our way is the remaining members of the Sons of Erebus and supposedly Xeron has chosen to stand by his king to the very last. They will be dug in quite heavily, so gathering powerful forces is imperative. May the Light shine down upon and bless this undertaking. All of Antagarich is depending on our success. Good luck to us all.
前のシナリオでXeron からArmageddon's Blade を奪ったものの、どうやらXeron はギリギリのところでテレポートして逃げおおせたようです。そしてEeofol はその総力を結集しようとしています。
Nighon がEeofol からの要請に応えるかどうかは不明ですが、最悪の事態を想定するなら、Nighon からの援軍が到着するには60日といったところでしょうか。それまでにKreelah を攻略し、Lucifer を権力の座から引き摺り下ろさなくてはなりません。
こちらが所有している町は、北東から北西までのマップ北部に3つ、南東から南西までマップ南部に3つ、計6つのConflux がマップの周辺部に点在しています。おそらくそれらがサンドイッチしているマップの中央に、目指すEeofol の首都・Kreelah があるんでしょうね。
Hero はおなじみの、Catherine 、Roland 、Gelu の3人。南西にCatherine 、南東にRoland 、北西にGelu という布陣です。Gelu は84体のSharpshooter を持っていますが、Catherine とRoland は僅かなCastle 軍を持っているのみ。各Conflux には最初からある程度の軍勢がいますが、それぞれ距離がありますので、当面はCatherine とRoland が軍勢を集めつつ周辺部を探索、Gelu で中央へ切り込んでいくという作戦でいきましょうか。
時間制限があるので急がなくてはならないのですが、これまでのシナリオでもほとんど60日もかかっていないんですよね。まあ敵も相当強いんでしょうけど、今まで通りの感覚でプレイしていて問題ないのかも知れません。
Gelu の近くにはゲリラのHalfling がいて、こちらに協力するからHalfling の独立にも力を貸して欲しいと申し出てきました。一も二も無くOkし、100 Halflings が軍勢に加わりました。Halfling は攻撃力も防御力もスピードも大したことはないのですが(Goblin とほぼ同程度)、「HoMM II」のときと同様に射撃Creauter であるうえ、マップ上に無料で仲間になってくれる施設が沢山存在しているので、有効活用させてもらうことにします。
4日目。Catherine の部下が、Kreelah へ向かおうとしていたWarlock を捕えました。そのWarlock はNighon の使者で、再びEeofol と同盟を結ぼうという旨の手紙を携えていたのです。おそらく50日ほどで、Nighon の軍勢がこの地に駆けつけることになるでしょう。Catherine はこの情報を、しばらくは部下には伏せておくことにしました。
今から50日後だとすると、ゲーム開始時に言われていた60日よりも少し早まるのですが、さすがにScinario Description に書かれていることは違えられないでしょう。でもあんまりギリギリになるとやばいかもしれないので、ある程度の余裕は見ておいた方がよいかもしれません。
早い段階で中央部に切り込む予定でしたが、周辺部にも多くのCreature が立ちふさがっていて、新規Hero だけで探索しきるのは大変そうです。なので、まずは強い3人で周辺部にいるCreature を退治しつつ、資源と軍勢を蓄えていくことにします。
一方、探索用Hero をひとり中央部へと派遣したのですが、大軍勢を率いた敵Hero に出くわし、あっさりと敗走してしまいました。25 Archdevils とか、435 Magogs とか、並じゃないですね。Primary Skil は10前後と大したことが無かったのは幸いでしたが、Gelu たちでも現時点で戦うのは分が割るそうです。これは相当数の軍勢を揃えないと、太刀打ちできそうにありませんね。
10日目。Gelu は妙な夢を見ました。夢の中でGelu は多くの戦いを経験し、それらに勝利していきます。そして遂にはKendal からErathia の新王として迎えられ、Antagarich を平和に導いたリーダーとなるのです。Gelu の眼前には、平和な世の中となったAntagarich が広がっています。
その夢の背景の中に、常に美しい女性の姿がありました。その瞳はエメラルド色で、肌は絹のよう、そして紙は鋼の色をしています。彼女はGelu に対して、常に落ち着きと強さを与えてくれたのです。
その夢は、一本の素晴らしい出来栄えの剣のイメージで締めくくられました。夢の間中ずっとGelu の手にあったその剣こそが、今見た夢を実現するための鍵であるということを、Gelu は直感します。そしてその剣は不思議なくらい、まるでArmageddon's Blade のように見えたのです。
14日目。夜明け前に柔らかな風によって目を醒ましたCatherine の前に、Air Elemental Lord のTamar が姿を現しました。もしかしてRoland のことではないかとCatherine は不安に思いますが、話題はGelu についてでした。
Tamar は、Gelu こそがこの戦いのキーマンであり、Gelu にArmageddon's Blade を携えてKreelah に向かい、Lucifer と対峙するのを見守らねばならないと告げます。もしGelu が敗れることがあるならば世界は混沌へと向かい、地は割れて全都市を飲み込み、海は沸騰し、誰も彼もが恐ろしい死に様を迎えることになるだろう、と。
しかしTamar は最後に前向きな言葉もかけてくれます。心こそはたとえ悪魔にも潰されることのないもであり、自分の心を信じてリラックスすることができれば、きっと勝利が訪れるだろう。心の強さこそを最大の武器とすべし、と。Catherine の幸運を祈りつつ、Tamar はすっと姿を消してしまいました。
敵の方からはあまり積極的に攻めてこないようなので少し安心していたのですが、One Way Monolith を抜けて、マップ南部のこちらの本拠地近くに敵Hero が現われました。丁度周囲にはこちらのHero が誰もいないので、慌てて近くのConflux で軍勢を雇用します。幸い町には来ずに、ほどなく敵領地へと引き上げていきました。軍勢を集めるのに時間がかかるので、攻めてこられると厄介だなぁ。
16日目。Kendal から、Sleen の処遇についての報告が入ります。判決は終身刑。独房に入れられ、重労働を課せられるようです。戦争の結果なので、あんまり彼を一方的に悪者にするのもどうかと思うのですが、まあ仕方ないですかね。前にも書きましたけど、Xeron の下で働いているよりは長生きできるような気もしますしね。
タイムリミットは60日なので、とりあえず1ヶ月くらいは軍勢をかき集めることに専念することにします。町が6つもあるために、そこに集まっているCreature を全て雇用することはできません。きませんので、Firebird 、Storm Elemental 、Ice Elemental あたりを優先的に雇用していきます。Energy Elemental 、Magma Elemental 、Magic Elemental あたりはちょっと使いにくいですね。
そんな予定でいたのですが、4週目に入って微妙にすることがなかったので、ある程度の軍勢を率いたRoland でマップ西部をうろついているHero を襲撃してみますます。こいつも35 Efreet Sultans をはじめ、Pit Lord が75体、Cerberi が250、Magog も300体以上と、かなりの軍勢を有しています。しかしMagog をBlind で足止めしておいてから、Efreet Sultan を集中攻撃。マップ西部を支配下に収めます。
さて、そうこうしている間に2ヶ月目に突入。Roland 軍はGelu 軍を合流。さらに各Conflux からの軍勢も集結させ、Gelu はかなりの軍勢になりました。そろそろマップ中央部に侵攻していくことにします。
33日目。ベッドについていたRoland の心中には、相変わらず復讐心や憎悪がまとわりついていました。Roland は夢の中で,多くの幽霊のような存在から、様々な警告を受けていました。中でももっとも強烈だったのが、長い髪をした男性の訪問でした。
その男は自分の半生を語りだします。かつて男はBracada でも名高い魔術師でしたが、欲に目がくらみ犯罪に手を染め、身分の低い錬金術師に格下げされてしまいました。しかし彼の才能は錬金術師としても開花し、やがて質の良い武器を製造するようになります。王でも聖職者でも、さらには悪党であっても、金さえ支払えば誰に出でも武器を売り渡しました。そんな彼に近づいてきたのが、あのXeron でした。Xeron は金と復讐心とで男を惑わし、遂には恐ろしい武器を作らせることに成功します。そして男は人生2度目の過ちによって、その身を滅ぼすことになったのです。そう、その男こそ、Armageddon's Blade を造りあげたKhazandar の亡霊だったのです。Khazandar はRoland に、今足を踏み込みかけている道から引き返し、愛する妻や息子の元に帰るよう警告します。もしこの警告を無視したなら、それは兄弟であるArchbald と同列となるだろう、と。
Khazandar の姿が消え、次いでRoland の父の姿が現われます。父が亡くなったのはもう随分と昔のことで、最近はもう思い出すこともありませんでした。そしてRoland は父の姿を見て、かつてArtivald から受けた痛みと屈辱の記憶が蘇ってきます。しかし、かつての高貴だった息子とはかけ離れたそんあRoland の姿を見て、前王は失望したように首を振り、暗い死の霧の中へと姿を消していきました。
Roland は飛び起きると、手を伸ばして大声で父の名を呼びました。それが夢だったと気づき、再び眠りに就こうとしますが、自分に背を向けた父の姿を振り払うことはできませんでした。その瞬間、Roland はようやく、Catherine が手紙に書いたこと、Khazandar が告げようとしたことがなんなのかを理解することができました。Roland は服を着て、聖職者を探します。一度は光の道からはぐれたRoland ですが、ようやくその道に戻るときがきたのです。
そんなRoland の事情はさておき、Gelu はKreelah 目指して進軍していきます。それなりに強い敵も出てきますが、メインアタッカーにFirebirds を据えて、Sharpshooter 、Storm Elemental 、Ice Elemental 、Halfling 、Magog と揃った射撃軍団の攻撃力は強力で、割合あっさりと進軍することができました。
さらに進むとGarrison があり、そこを突破すると、奥にはEeofol の首都・Kreelah が。そこに立てこもるのはもちろんXeron です。

Firebird の影になっていて見えませんが、Halfling はそれまでの戦闘で消耗していて42体です。
Xeron は、まあ、強いです。でも、少し目減りしたもののこちらの85 Firebirds がもっと強いのです。っていうか、敵は弱いCreature や射撃系Creature を優先的に狙ってくるので、こちらの最強Creature であるFirebird は最後まで狙われないんですよね。そんなわけで、反撃以外の攻撃をほとんど喰らわず、最後まで存分に力を発揮できたというわけです。まあその代わりに、Gelu 自慢の射撃部隊は半壊してしまいましたけどね。
せっかくなのでArmageddon の呪文を使ったりもしてみましたが、全体攻撃できるものの、ダメージが少なすぎてイマイチですね。全体を少しずつ削るよりも、厄介なCreature を一気に削る方が間違いなくお得です。
そんなわけで、Xeron を倒してKreelah を陥落させ、無事にシナリオクリアとなりました。

クリア日数は1ヶ月と7日で、35日。また割合短期間で終わりました。もっときついかと思っていたのですが、町が多く、その分軍勢も沢山かき集めることができました。物量の勝利ですね。
ちなみに、もう少し時間を進めてみたのですが、丁度2ヶ月が終了したとき、56日でゲームオーバーになりました。うわー、途中にそれっぽい情報は出てきたけど、60日ってのはガセ情報だったのかー。
これで、キャンペーン「Armageddon's Blade」も終了です。Total Time は361、Final Score は1600、Rank はScorpicore でした。
全体的には、全てのシナリオで初めから多くの軍勢がいましたので、かなり楽でしたね。マップもほとんどMサイズでしたし、1vs1のシンプルな構図ばかりでしたし、軍勢の運用もやり易かったと思います。Eeofol 視点のシナリオも2つありましたが、それ以外のシナリオではあまり強くないInferno が相手だったというのも楽な要因でした。まあ、途中からメインで使用することになるConflux も、あまり強いとは言えないんですけどね。
最後にCatherine の独白で、このキャンペーンは締めくくられます。
Lucifer Kreegan is dead. The few remaining Kreegan clans have gone into hiding. All but a few of the elemental Confluxes ave disappeared. I am sure we will see them again... if needed. As for myself and Roland,we will soon depart for Enroth and I will see my son again. As for Gelu, I left Armageddon's Blade in his hands. Following our victory, he and his guerilla army vanished into the Erathian forest. I do not know if he intends to destroy the weapon... or keep it for himself. In time, I am sure we will all know.
Lucifer は亡く、生き残ったKreegan も闇に追いやられました。Conflux の精霊たちも、すぐにいずこかへと姿を消してしまいました。Catherine もまたすぐに、Roland と共に、息子の待つEnroth へと帰還することになります。
Gelu は仲間と共にErathia の森へと帰っていきましたが、Armageddon's Blade はGelu に託されました。Gelu がArmageddon's Blade をどうするのかはわかりませんが、それはやがて、大勢が知るところとなるでしょう。


|
|