翡翠 (かわせみ)

青い空は青いままで緑の森は緑のままで

目黒川の桜~目黒自然教育園

2016-04-07 13:00:13 | 季節の花

 

 

    JR目黒駅のほど近いところにある自然教育園  大学の同級会で行きました

    集合時刻まで時間があったので、自然教育園と反対方向の目黒川まで足を延ばして

    のぞいてみました  最近都内の桜の名所で人気があるようなので・・・

    川辺の桜並木の終点付近 亀の甲橋からの風景です

   

 

          長く枝をのばして 左右から川面をおおっている満開の桜はみごとです

     

 

            枝ぶりがいいですね  この枝の下を歩けるといいのですが あいにく下は川

         

 

                     集合時刻が迫ってきたので 残念ながらこの辺で引き返します

                   

 

                        ちょっと下をのぞくと 花いかだ   水がキタナイなー

                       

 

                  自然教育園です  国立科学博物館の付属だそうです

                  満開のヤマブキがお出迎え

                 

 

 

           見上げると柔らかい若草色のイロハモミジの若葉がいっぱいに広がっています

           

 

 

         イチリンソウ  シュンギクのはっぱみたいですね

         

 

 

                         

 

        

         ニリンソウ 二輪づつ咲いています

         

 

 

                     

 

             少しだけカタクリも咲いていました

        

 

        教育園というだけあって 植物名を表示したプレートが方々にあって 

       おかげで 花の名がよくわかります

 

    

 

 

                  クサイチゴ  春のキイチゴの代表的な種類で 

                  赤くて甘い実がなるそうですよ

                   

                

 

       

        

                        ヤマブキによく似ていますね

                      

 

 

                 ミツガシワ  氷河期の遺存植物の水生植物です

               

 

       そして 池の周りには見事なサクラが 満開です

      

 

             風が吹くと花吹雪  これからは散るばかりです  

            遊歩道には手ですくって集められるほどのはなびらが積もっています 

        

 

         サクラの下に白い鳥が・・・

                    

 

 

                   ダイサギでした 中型のサギで なにか餌をねらっています

                            

 

 

                       花と鷺!  素敵なショットが撮れました~ 

                     

 

 

 

 

 

 

 

 

            

 

 

 

 

 

                  

 

 

 

 

 

              

 

 

 

       

 

 

 

        

          

    

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 西浦温泉~バスツアー (2) | トップ | ユキヤナギ~レンギョウ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沢山の 春満載 (屋根裏人のワイコマです)
2016-04-07 19:35:04
東京の目黒川・・意外と水が濁っていましたね
でもサクラは 綺麗に見事に咲いてくれましたね
それ以外にも・山吹から・・ダイサギまで
春が いっぱいです 素晴しい写真の数々
信州のカタクリモ綺麗に咲いています
返信する
ワイコマさん (かわせみ)
2016-04-09 21:25:18
今年の桜は早く咲くとか開花が遅れるとか
色々言われて、結局地元で見ごろの花見が
できませんでした。でもよそで花見ができたので
良しとしなくては・・・。信州これから春の花が次々
に出てきて楽しみですね。

返信する

コメントを投稿