翡翠 (かわせみ)

青い空は青いままで緑の森は緑のままで

紅梅

2015-02-10 21:39:07 | 季節の花

 

     文珠寺の前の駐車場にある紅梅は今年もきれいな紅色の花が満開になりました。2月はまだ極寒の最中ですが

      日差しが少しづつ暖かさを増して来るのを待っていたように開花するんですね。

   

                

                  快晴の青空を背景にして、濃い紅色がなんとも素晴らしいですね。

                 

                           咲き誇る姿もいいけれど

                      

                           陰で咲く姿も風情があります。               

                

 

                                ちょっと離れた所にも背の低い紅梅があって負けずに頑張っていました。

                              

      

 

                  

          

           別の農家の一角には満開の白梅も・・       

          

 

                            

 

                            三室小学校からトトロの森へ通じる道沿いには紅梅と白梅が並んで咲いて

                            いました。

                        

                              紅梅は咲く前の蕾の色が特にきれいです。

                            

 

 

                       

 

 

 

 

 

 

    

         

 

 

 

 

                 

 

 

              

 

        

 

 

 

      

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 白鷺 | トップ | 鳥と菜の花が »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温暖なんですね (屋根裏人のワイコマです)
2015-02-11 08:40:41
とはいうものの、先日東京都では氷点下の気温とか
言ってましたが・・そんななかでものように見事に
花開く・・春を待ちきれずに・・咲きほこっていますね
寒空にこの赤い花は 綺麗に映えますね
お写真が上手なものですから、存分に楽しませて
頂きました。後は鳥さんに鳴いてもらうだけですね
返信する
おはようございます (ひととき)
2015-02-11 10:00:37
はじめまして。
華やかな紅色が素晴らしいですね(^^
青空に扇のように伸び伸び咲いて気持ちがいいです
満開の白梅も見事です♪
読者登録ありがとうございます。

返信する
ykomaさん (tausa30)
2015-02-11 21:33:47
こらからは三寒四温なのかと思うと心が溶けてきます。そのうち虫たちも地中からもぞもぞと出てきて・・・ですね。
返信する
'ひととき'さん (tausa30)
2015-02-11 21:43:31
昨日2階の屋根の樋に水が溜まっているので、
ヒヨドリたちが水浴びをしてフンを沢山落として
いきました。これからにぎやかになっていきますね。
'ひととき'さんの鳥や草花のしゃしんも楽しみにして
います。よろしくお願いします。
返信する
お見事 (桜台のスミレ)
2015-02-16 17:08:15
こんにちは。
見事に咲きました。
暖かいのですね~。。
我が家あたりはまだ固い蕾です。
紅白で美しいです。
一足早く春ですね、うらやましいです。
返信する

コメントを投稿