翡翠 (かわせみ)

青い空は青いままで緑の森は緑のままで

カラスウリ

2016-09-07 10:39:25 | 季節の花

 

 

                     カラスウリの花が咲きました

           夕方薄暗くなったころから咲き始めます

           一週間ほど前 雨の合間に撮ったので しずくが宝石に

 

           

 

             明るい時に撮った蕾

 

         

  

                              これは 違う日の蕾

                              水にさしておくと花が開くと教えられて・・・

 

                

 

 

                水に挿しておくと 開きました 

                明るいところでも咲くんだ~

                外では暗くならないと咲かないのに  不・思・議 ??!  

 

                       

  

 

                  周りのクモの巣みたいな糸 花弁の一部で

                 あの小さい蕾がひらくとき この糸が一気に広がるんですね

 

     

 

 

                花も咲かず殺風景になるころに ふと目にとまるのがカラスウリの朱い実

    

                                          

 

                

               朱い実をみて 夜人知れず咲く美しい花を思い浮かべる人は少ないかもー

               この花に惹かれる夜の来訪者は大型のスズメガの仲間なんだそうです

 

          

 

 

                              

 

          

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« わーい~森の妖精たちだよ! | トップ | ちょっとかわった器が・・・ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信州では見ません (屋根裏人のワイコマです)
2016-09-07 17:15:59
信州では、余り見かけませんが・・・
息子の住む大分県ではよく赤い実が
上からぶる下がっているのを見ました
カラスウリ・・と聞いた事があります
その花なんですね・・夜に咲く花・・
夜の蝶たちに・・愛されているんでしょう
それにしても 翡翠さんのところは
意外と 夜の花が多いですね (*^_^*)
今年の月下美人も綺麗でしたよね
返信する

コメントを投稿