翡翠 (かわせみ)

青い空は青いままで緑の森は緑のままで

羽根つきの赤い羽根が~

2016-11-17 11:44:23 | 季節の花

 

           

             近所にこんなものが咲いて(?)いました

             なんども通っている道なのに自転車なので気が付かなかったんですね

             陽を浴びて赤い色が目立つのに・・・ 

 

        

      

    

                       羽根つきの羽根にそっくりです

                       このまま羽根つきができそうですね

 

            

 

                         クサギでした

                         黒色で丸いのは実で赤い花びらのようなのはガクで

                         クサギなんてあまりありがたくない名前を頂戴していますが

                         若い葉は茹でて食べられるそうですよ                         

 

            

 

 

                甘い香りのある白い花が8月ごろに咲き

                白い花びらのずっと下のほうの赤い葉のようなものがガクで

                これが’羽根つきの赤い羽根’になります

                「松江の花図鑑」と「四季の山野草」から写真を拝借しました 

 

         

 

                  

 

 

                    赤い羽根が全部いっせいに青空に飛んでいったら楽しいだろうなー

  

         

 

 

    

    

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 小春日和 | トップ | 今年頑張った花たち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさしく (屋根裏人のワイコマです)
2016-11-17 19:27:34
羽子板を・・届けねば (^o^ゞ 本当に
羽根そっくりですね・・クサギですか
知りませんでした・・
赤い羽根・・と言われると 歳末の・・
共同募金の事かと・・そんな時期になりましたね
返信する
ワイコマさん (かわせみ)
2016-11-18 09:08:38
これからの季節は花が少なくなりますが
暖かい季節のあいだに蓄えられた栄養が
赤色や橙色の実になって目を楽しませて
くれたりするのもいいですね
返信する

コメントを投稿