翡翠 (かわせみ)

青い空は青いままで緑の森は緑のままで

コーヒーカップたちと和紙染め皿

2017-02-16 16:44:46 | 作陶

 

           

                  黒い土に象嵌の模様を施したコーヒーカップです

                  何年も前に同じ手法で何個も作ったカップのリメイクなのですが

                  なんか昔のものと比べてあまり進歩がない結果になったかな・・と

                  象嵌というのは焼く前の土に彫刻刀などで模様を掘って

                  色をつけた粘土を埋めて模様にしますが

                  この黒い土は黒御影(くろみかげ)という土で

                  粘土の粒よりは大きい黒い鉱物が入っていて

                  彫刻刀で掘るときに掘りにくいんですね

                  なので?細かい模様を掘るときにうまくいかなかったー

                  という反省でした

 

         

 

 

               でも がんばって8個も作っちゃいましたよ(あと1個はあとで来ます)

 

      

 

 

                 以前作ったコーヒードリッパーとソーサーに加勢してもらうとこんな雰囲気に

 

          

 

 

            最近いろいろ工夫している和紙染めの中皿です

            和紙染めに使うのによい大きな紙が

            なかなか見つからなくてまだ苦労しています 

 

      

 

 

                波のような模様のグラデーションで

                インパクトのある動きを表したいのですが

                なかなか思うようにいきません

                まだまだ努力が必要ですね

 

       

 

 

                「そそぐ器」シリーズを造っているときに

                ネットにあった既製品のデザインが気に入ったので

                参考にして造ってみました

 

         

コメント    この記事についてブログを書く
« タンブラーたち | トップ | また鳥たちに会いに・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿