ひまわりフルートサークル2014

美しいフルートアンサンブルを目指して、練習に励む老若男女のメンバーで構成するサークルです。発足11年目になります。

11月23日 練習報告

2015年11月28日 | お知らせ
練習報告が遅くなってしまいました。
19名の参加での練習でした。

◎お知らせ
 ○N根さんから
  ・2月の練習日程
    2月 7日(日) 南太田フォーラム
    2月21日(日) 戸塚区役所 多目的スペース大A
    2月28日(日) 戸塚区役所 多目的スペまるース大A

◎練習
 ○基礎練習

 ○「冬景色」
  1パート 「A」になったらテンポを戻す

 ・「C」 2.3パート  伴奏がにぎやかに聞こえる。
            和声を聞きながら、もう少しさりげなく演奏するように。
            リズムが一緒なのだが終わりのところがずれる
            冬景色を思い浮かべることができるような伴奏を。
       3パート  リズムの終わりが強くなっている。弱く吹く。音程が下がらない。
            スラーの終わりの所の表情を意識。

 ・「E」 3.4パート  伴奏のテンポ、リズムが崩れないように。

 ・「G」 1.2.3パート 4小節目から
             順番に入っていくが、入るタイミングが難しい。
             指揮でも合図があるので入るタイミングをつかめるように。

       3パート 「G」の8小節目の「レ」の後でブレスをすると「H」に入る
            タイミングがとりやすい。

 ○「セビリアの理髪師」
  
 ・46.47小節 1.3パート スタッカートは跳ねるように。

 ・64小節   1.2パート 2拍目から「ff」のつもりで。
             はっきり聞こえるように

 ・その他細かいところですが、演奏上大切な指摘がいくつかありました。
  同じパートの方に練習前に聞かれるとよいと思います。

 ○「花は咲く」

 ・「E]   1.2パート 2.3小節目のお互いに違う動きから一緒に合わせていく動きがずれる。

 ・「F」    3パート スタッカートのところをもう少し短く!
             そして急ぎすぎないように


*以上が練習報告です。
 ここに報告した以上に各パートごとに、またパート間の連携のご指導も先生からありました。
 同じパートの方に聞いていただけるとありがたいです。
       
       
           

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご報告 (A立)
2015-11-30 08:14:35
ルミエールブログでも紹介していただきましたが、
11月28日に新大久保ダクさんの地下スペースDoにて
『第7回アンサンブルを楽しもう♪』が開催され、
ひまわりからも6名参加させていただきました。
私のブログに簡単に報告をアップさせていただきましたので
よろしければ見ていただければ幸いです。
http://minnano-himawari.cocolog-nifty.com/blog/
決してひまわりフルートサークルから隠れて活動している訳ではなく、異文化交流で修行している気持ちです。
Mさんプロデュースのグループも出演されています。
返信する
Unknown (N田)
2015-12-01 21:22:35
こんばんは。N田です。
私もDACのイベントに参加させて頂いたんですが、フルートが上手い人ばっかりで結構圧倒されました。気楽なイベントだとお聞きしておりましたが、ちょっと話が違う感じでした。^_^;
でも凄く刺激になりましたし、世界が広がったような気もしました。
東海大相模の恐らく吹奏楽のOB、OGの大学生で演ってるフルートオーケストラに度肝を抜かれました。あーあ若い時にもっと真面目に練習しとくんだったT_Tって後悔して帰ってきました。
それからK部さんの復帰第1戦だったのですが、当日初めて合わせて午後に本番というプロみたいなスケジュールを見事にこなしていらっしゃいました。凄いK部さんU+203CU+FE0E
返信する

コメントを投稿