百醜千拙草

何とかやっています

動物利用への意識変化

2022-01-14 | Weblog
ヨーロッパでは動物実験に関して、その全面廃止も含む規制の強化の動きが高まってきているという話を少し前取り上げました。人間には侵すべからず基本的人権があって尊重されなければならないという近代民主主義国家のイデオロギーが拡大して、動物にも同じく基本的権利があってそれを無闇に侵してはならないと考えるのは、そもそも人間がもつ「他を思いやる心」ゆえだと私は思います。過去を振り返って将来を予想すると、動物を人間が利用するということに関して、ますます人々は意識的になって、その結果として規制は強まっていくでしょう。

人間による動物の利用の一番は食料としてだと思います。動物の肉や乳や卵を食べるのはそれが人間の体に必要な物質を取り込むのに効率がよいのに加えてアミノ酸が豊富で美味であるからだろうと考えられます。そういう観点から考えると、人間にとっては人間の肉を食べるのが栄養的には最も理にかなっていると考えられるわけですが、現在、人肉を食べるのは禁じられています。そこには物質的な合理性以上にこれを禁忌とする理由があるわけです。思うに、自分が殺されたり、食べられたりしたい思う人は余りいないでしょうから、されて嫌なことはしたくないという心理的なレシプロカリティが働くのでしょう。

そうした意識の拡大のせいか、食料として動物を消費するということを嫌って、少なからぬ人々が、肉食の快楽を捨てて、菜食主義やビーガンになることを選択しています。いずれにしても、植物にせよ動物にせよ、他の生き物を食べて自分の血肉に変えずに人間は生きていけないわけですから、何を食べて何を食べないかという線引きはある程度、恣意的なものにならざるをえません。しかし、大切なのは、多分、その「気持ち」でしょう。人がされて嫌なことは他人にもしないと思うと同じように、自分がされて嫌なことは動物や他の生き物にもしたくない、というのは人間が大人の想像力を持っている証拠だし、またそれを実践することは、多分、精神上に良い効果があると思われます。

このような動物の権利への人々の関心の高まり、あるいは、動物虐待を目の当たりにして感じる不快感を何とかしたいという欲求によって、食料に供される動物の飼育も、一般消費者らの声を受けて変わりつつあります。

アメリカ、マサチューセッツ州、カリフォルニア州などでは、卵の値段が今年になって二倍ほどに上がっています。この原因はひょっとしたら今月から始まった法的規制のせいかも知れません。これらの州では、鶏卵採取用の鶏をケージで飼うことが法律で禁じられました。これによって、おそらく単位面積あたりの鶏の飼育数は減少し、また飼育や卵の収穫の手間などのコストも上昇したのではないだろうかと想像します。

子供のころ、町をはずれた山の麓の農家が採卵用の鶏を飼っているのを見たことがあります。鶏は金属の格子のついた狭いケージの中に入れられ、産んだ卵は自動的にケージの下に回収されるようになっていました。まさに、鶏が卵を産む機械として飼われていたのを見て、子供心にイヤな気持ちになったのを覚えています。私は閉所恐怖症なので、自分があのケージに一生、閉じ込められている様子を想像すると窒息しそうな怖さを感じました。おそらく多くの人もケージ飼いの様子を目の当たりにしたら、嫌悪感を感じるとおもいますけど、そうしたケージ飼いされた鶏の卵を食べたくないという一般消費者の声は数年前から高まり、それが農家の飼育法にも影響を与え、さらに今回、法制化にまで至った模様です。

また、同州では豚肉を取るための豚、や仔牛肉を取るための仔牛の飼育に関してもまもなく同様の法律が施行される予定です。これらの動物を狭い生殖させるためだけの空間で飼育することが禁じられるようです。

肉食をやめれば、この辺の問題は解決するわけですけど、食文化に関することであり、すぐに人類が肉食をやめることはないでしょう。肉体的な快楽である肉食を主義の前に抑制するのは簡単なことではないですし、また、肉食には栄養的な利点もありますので。しかし、想像するに、少しづつ、世界は肉食の抑制の方向に向かっていくと思います。主義的なものを別にしても、食料として肉を生産するのは野菜や穀物をつくる数倍のコストと自然の破壊を伴いますから、地球的な食糧危機に対応するためにも、肉食を減らして穀物と野菜中心の食事にするのは理にかなっていると思います。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sci-hub 訴訟がもたらすもの | トップ | ピア レビュー 崩壊 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こねっこ)
2022-01-18 07:14:51
何だかなぁ。

>人間にとっては人間の肉を食べるのが栄養的には最も理にかなっていると考えられるわけですが、

じゃあ他の動物は同種族を食べてるんですか?そりゃサルの群れが他の縄張りのサルを襲って八つ裂きした後に食べる、とか無いわけじゃありませんが、基本的には「最も理にかなっている」行動を自然の動物達もやってませんよね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事