Tassili memo

日々のメモ  気持ちのおもむくままに 

あわせて  過去の写真や文章のまとめ

・・・・王子 という地名

2012-05-11 05:41:30 | 日記
アイフォンのメモ帳のメモから・・


先日・・けっこう前だけど・・

テレビの旅番組の・・熊野古道を何気なく見ていて・・

突如、耳がピ~ン!


ルートの中に・・伏拝王子 (ふしおがみ)・・秘所王子・・とかあるそうで。


え? 王子?


頭に浮かんだのは・・鳥海山祓川への途中の・・駒の王子♪

これは、調べてみなくっちゃ・・とアイフォンにメモ・・で、そのまま。


2,3日前に、このメモを見て・・<王子 地名> でググッてみたら・・

同じ疑問をもつ人はいるようで・・いろいろヒット。


あそこのカーブに祠ってあったっけ?

登っていく道が、ちょっと平になってる部分だったような気がするから・・窪地?

深くは調べる時間がないから・・今日は、ここまでで、納得・・(?)


・・と思ったものの・・秘所王子の読み方を探して・・ひしょおうじ? ひどころおうじ?・・

あちこち覗いてみていたら・・

飯豊山にも、<一王子> とか <御秘所> とかあるそうで・・

飯豊山への登山口は、手ノ子だそうで・・

まだ行ったことないけど、手ノ子スキー場がある・・手ノ子。

思いがけず・・飯豊山が近づいた。


・・と思ったら、気がついた・・お膝元にも、王子があった!

二王子岳・・にのうじだけ・・

まだ途中までしか登ってないけど・・登山道の途中に、

一王子神社、三王子神社・・があったっけ。


あ、息子の朝食作らなくっちゃ・・なので、ここまで。






この記事についてブログを書く
« モルゲンロート…? | トップ | セレナ君 ・・ どうする!? »
最新の画像もっと見る