Tassili memo

日々のメモ  気持ちのおもむくままに 

あわせて  過去の写真や文章のまとめ

干しカタクリ… 

2015-12-13 09:26:27 | 新潟日記

昨日、台所を片付けていたら、でてきた… 干しカタクリ。

春に… 何月だったかな? 孝庵に泊まった時… 6月? 大井沢の産直で買ってきたもの。

大井沢では… 山形県では? 村山地方では? 『 カタクリ干し 』と呼ぶそうで。

賞味期限は平成28年6月になっているけど… 気がついたときに食べないと… ね。

最近、戸棚の中のものを… せっせとお腹の中へ片付け中。 

先日の5日間籠った所沢では、食べれるものを捜して…

かなり古い… 身体の中がサビサビに酸化しそうなものも片付けた。(汗/笑)

そんなわけで… 買ったものは、すぐ食べよう! と… 誓ったばかり。


<かたくり干しのもどしかた>
鍋にかたくり干しを入れ、隠れる位まで水を入れ沸騰させる。
沸騰したら弱火で5分位煮る。
お湯を捨て、水を入れ、一晩置く。

<食べ方>
戻したかたくり干しを食べやすい大きさに切り、煮物、あえ物にして
お召し上がり下さい。


説明のように煮て、水につけておいた。

今朝、水を絞って味見をしてみると… なかなか美味。 油揚げの煮物みたいな味。

ってことで… いっぱい作って残っていた昨日のおかず… 車麩と油揚げの煮物… に加えて煮てみた。

予想とおり… Very Good♪


それを写真に… のつもりが… 

旦那のお手製キムチと… 最近すっかり旦那の担当/趣味の土鍋で炊いたご飯も… 一緒に、パチリ。

でも、肝心のかたくりの様子がよくわからないので… こちらも…。




煮物を作ってしまってから思い出した… あの時買った本… 

『 西川の郷土食 』 月山の自然と 出羽三山信仰の歴史が育んだ 郷土料理レシピ集 

パラパラ見たら… 載っていました!

かたくりの油炒め ・ かたくりの酢の物 ・ かたくりのからし和え ・ かたくりのくるみ和え


少しずつ、色々な料理にしてみればよかった… 本のこと、すっかり忘れてて… 残念!


あらためてパラパラ… 月山の… 大井沢の… 空気の匂い♪

家の中をすっきり片付けて… この本見ながら… 色々作ってみたいなあ。

孝庵にも… また泊まりに行きたいなあ。

チャンス… まだ、来るだろうか?





この記事についてブログを書く
« こんな日も… 田んぼに… 白... | トップ | ノル & ハイク @ひさしぶり »
最新の画像もっと見る