Tassili memo

日々のメモ  気持ちのおもむくままに 

あわせて  過去の写真や文章のまとめ

6/15 ラベンダーを植えてみた

2022-06-15 20:48:32 | 旭川日記 / 北海道

6/15 朝から… せっせと… 車庫の脇の草取り。 けっこうきれいになった。

蕾が開いてきていた芍薬も… 花が映えますねえ♪



ドクダミをすっかり取ったらできた空地に(以前はギボシが一面だった気が?)… 
昨日、永山のホーマックで買ってきたラベンダーの苗を植えてみた。
スペースも考えずに… 4 株も買ってきてしまった。

さあ、植えよう! と説明をよく読んだら… 陽当たりと水はけとが大事だそうで…
初心者は鉢植えの方がいいそうで… 初心者向きの品種があるそうで…!

自分としては… 所沢の近所のお宅の、
塀の隙間から生えてるラベンダーが毎年きれいに花を咲かせるので…
手間がかからない植物なのかと思ってた。
あるいは… 
かつて南仏を旅した時に訪れた Les Baux-de-Provence の古城跡で…
風のそよぎにのって… ハーブのいい香りがして… 
雑草みたいなハーブの草むらに、ラベンダーも咲いていて… の記憶。

鉢植えにしても、お世話ができないので… 大地で頑張ってもらうしかない。
苗と一緒に買ってきた <ハーブ用の土> は… とても 1袋(5L)では足りず…
急いでホーマックへ行って 4 袋買ってきた。

場所も… 桜の木の陰になるので… 茂りすぎていた枝を大分切ってみた。
ガスや電気の検針の人が入る通路は確保しないといけないので…
3株植えるのがぎりぎりのスペース。

 


残りの 1株は… ギボシの角の土管の所に。
ここは…  見た目には映えるけど… 水はけが悪そうなので心配。
植えてしばらくすると… 花が垂れてきたので気が気でなく… 日に何回も見にいった。
私が旭川を出る頃には元気になっていて… ほっとしたけど…
次回、旭川で… 元気に根付いてくれていて欲しいんだけど。



 2、3日後… テレビで… 
『セイコーマートで… <ミントソーダ>の販売が始まった』というニュース。
早速、近所のセコマへ。 
道民のソウルフードだという<ガラナ> と 1本ずつ買ってきて… 記念撮影。



う~ん 私、ミント類は好きだけど… ミントソーダは苦手かな?
私、炭酸系はそれほど好きではないかも。(デカビタとかは必要で飲むけど)
ガラナは… まだ、冷蔵庫の中。 次回、飲んでみる。
道民のソウルフード… 高橋のビタミンカステラは… 好き♪

この記事についてブログを書く
« Fw:Fwd: Bonjour from Toulon | トップ | 6/16 カムイの杜公園ほか… ... »
最新の画像もっと見る