Tassili memo

日々のメモ  気持ちのおもむくままに 

あわせて  過去の写真や文章のまとめ

今朝のネットサーフィン 

2009-12-16 08:48:34 | 日記
その前に・・一昨日12/13の藤川健さんのブログ・・最後に・・<今年も上手くなるぞ~>

フジケンさんをして・・このコメント・・なんだか元気をもらえる~!

師匠も頭の中は、その先(あるべきところ)への探求にぐるぐるみたいな気がするし・・

ベテランにとっても・・目標はさらにその先なんだな~

私も・・まずは今年も・・精進精進・・!

                         


さて今朝・・いつも読んでる豊後ピートさんのブログに・・VBLシステム・・の文字。

     その前に・・覚えておこう!
     ビバーク時・・ありったけの服を着こんでから、雨具を着てシュラフにもぐりこむ。
     レスキューシートを体に巻き付けてから雨具を着る。

VBLシステムって?
      

七衛門さんのブログに・・故・新井祐己氏・・の文字。

     その前に・・覚えておこう
     VBLとはVapor Barrier Linerの略。(Vapor=蒸気、Barrier=バリア、防壁、Liner=内張り)

     その前に・・七衛門さん愛用VBL・・さっそく探そう!
     アンダーに・・極細繊維の手袋\600@コンビニ 
      中間に・・TOWAの『プロ仕様ニトリル極うす手』20枚入り400円@ワークマン。
      オーバーグローブに・・薄手のネオプレーングローブ1290円@ワークマン。
                あるいは・・ネオプレン パドリンググローブ\3900@モンベル

故・新井祐己氏?  
     

雪山☆大好きっ娘さんのブログに・・「山岳スキーヤーの新井裕己さん、北アで死亡」

2008年4月28日五竜岳(2814メートル)山頂から約300メートル下の長野県側斜面で、
東大スキー山岳部監督の新井裕己さん(32)遺体で発見・・のasahi.com記事

      その前に・・こういうのあるんですね・・欲しかった!
      WEB魚拓・・あとで、ゆっくり調べよう!

この五竜での東大スキー山岳部監督の遭難は記憶にあるけれど・・

新井裕己さんについてはぜんぜん知らなかった。
     

Laboratorism ・・新井裕己さんのブログ・・へ

本当に、ブログは4月22日で止まっている!

ドキドキしながら・・一気に読んでいって・・4月12日のところに・・

>上空は晴れつつあったので、そのまま突っ込んでみたら、10分後くらいにはドピーカンに

・・えっ?

この日、3人で八方池山荘から下の樺までハイクアップして、無名沢~二俣・・とか。

もしかして・・? 
     

あわてて、まほろば倶楽部HPへ・・去年春の八方・・

なんと・・私が行ったのは・・4月11日だった! ひろさん、阪谷さんに連れてって頂いた初八方・・♪

この日は新井さんは、小谷の図書館で読書だったとか・・

あの日、下は小雨だったけど・・上はどピーカンだったんですよ~♪ 

もしかしたら、同じ日に、同じ場所をハイクアップしてたかもしれない・・

でも・・同じ小谷・白馬の空気を吸ってた・・

なんとも・・不思議な気分・・感動ひたひた・・

Laboratorism ・・ほんとうに興味深い・・今後、じっくり読んでみたい!

                            

今朝のネットサーフィンのあまりの興味深い展開に・・気付くと7:09・・しまった!

直後起きてきた息子・・「時間ないから、りんごだけお願い!」・・と、あたふた・・ご出勤

                           

 さっき思いついたこと・・車泊で読みたい本・・「邂逅の森」と・・

 「バーテンダー」・・全巻そろってはないみたいだけど・・ @当家トイレ書棚 








この記事についてブログを書く
« 快適車泊へ あれこれ | トップ | シールの補修 »
最新の画像もっと見る