Tassili memo

日々のメモ  気持ちのおもむくままに 

あわせて  過去の写真や文章のまとめ

安比

2009-12-23 05:53:03 | テレマーク
 12月18日(金)@岩手山SA・・4時前に目がさめて・・ふとんの中でぐずぐず・・本を読んだり

・・と、ぎゃ~っ! うっかりしてた・・4時までに高速出ないと・・深夜割引にならないんだっ! 

血の気が失せていくのがわかる・・ああ~っ・・
(本当は0~4時に高速上にいれば大丈夫なのに・・記憶力が悪いもんだから・・すっかり落胆モード)

でも、次善の努力! 4~6時に出れば、早朝割引があったはず!(健気・・) 時刻は・・05:40 

本当は7時にオープンのレストランでしっかり朝食・・のつもりだったんだけど・・

それからが、すさまじい・・松尾八幡平ICまで、今日は飛ばせないから10分・・として・・残り10分・・

着替えだけはして・・洗面・トイレは後回し・・目隠しは・・はずさないことには・・走れない!
居住スペースの各窓の覆いを・・外すそばから、ぶんなげるようにして・・ともかく外し・・
荷物をかきわけて・・前の席の覆いを外し・・ともかく・・出発!

 05:55・・松尾八幡平IC・・無事通過~! ふぅ~  ん? 5400円・・?!♪

インターの駐車場に車を止め、歯ブラシ・タオルをポケットに忍ばせて・・
ピンポ~ンを押して、鍵を開けてもらって・・「すいません、トイレ貸してください」

すごいことになってる車内を片付け・・ナビで、朝食調達のコンビニ探し・・
当て勘で、距離は至近ではないけれど・・ローソン安比高原店をめざす。

 高速は雪なしだったけど・・車の外は・・白い世界・・雪だ・・雪だ・・雪だ~~♪

 田圃の中を・・そろりそろり・・カーブや坂も・・そろりそろり・・
国道へ出る・・朝早いせいか、車の姿なし・・よかった~
集落をすぎ、道がくねくねと山道っぽくなってきたとき、後続車の影・・
少し広いところで、追い抜いてもらう・・また2台・・追い抜かせ・・
その後ろからきたトラックはどこで追い抜いてもらおうかと考える間もなく・・
すごいスピードで、ぎりぎりを追い抜いていった・・素晴らしい~♪ 思わず拍手・・

あとで師匠から、ここが、凍結でバスが横になって滑ってくるという坂だそうで・・!!

やっとローソンが見えて・・ほ~っ 

朝食を済ませ、安比高原スキー場の駐車場へ・・一年ぶり。
二回目で様子がわかってるから・・気持ちは・・余裕余裕・・

 10時の集合なので、リフトが動きだして・・一番下のリフトで上がって・・
ひろ~いゲレンデ・・ピステンがきれいにかかって・・カタカタしまった雪・・
気持ちよ~く・・3?本 このくらいの緩斜面なら・・ちゃんと滑れてる♪
師匠も9時くらいから滑るとおっしゃっていたけれど・・たぶん・・山頂だろうな。

トイレに行って、09:50・・スタンバイOK

少しでも元気でレッスンに臨みたいので、携帯に目覚ましかけて、ベンチで目をつぶる。
ベルが鳴る前に・・靴をコツコツノックされて・・師匠の顔・・「大丈夫?」

 こうして始まった今季初レッスン@安比では初・・去年は自主練だったので・・

 師匠の後ろをついて滑る心地よさ・・大好き♪
自分の・・自己流の・・くせが・・リセットされていくのがわかる。
自分の滑りが・・浄化されていく感じ・・
なんなんでしょうね~ この心地よさ・・力むことなく・・すべるように・・

気をつけるところを教わりながら・・2種類の滑り方・・
「へっぴり腰にならず・・身体が起きてすべれてる」・・とのこと♪ 

 リフト乗り場の寒暖計は・・マイナス10度! 
雪国育ちの師匠も、この気温はきついそうで・・
マイナス気温自体に慣れない私には・・地震の分類的に言えば・・
師匠が寒がる温度・・が、マイナス10度!
いやいやいや・・寒い~っ! とくに・・リフトが・・寒い~っ!

 そして・・師匠・・この酷寒の中で・・素手でビデオカメラを持って・・
それぞれの私の滑りを撮影して下さった♪ 決死の撮影・・!

あとで、DVDを頂いて・・自宅でじっくり鑑賞・・ほんと、身体が屈まっていない♪
力みもなく・・板もパラレルになってて・・自分の姿に・・胸が熱くなる・・
ここまで滑れるようにして頂いて・・感謝!

そして・・この映像を見ていると・・自分の身体の中で・・滑っているような感覚が蘇る・・
 またひとつ・・宝物♪

 シベリアから日本海を渡ってやってくる寒気は・・秋田側で雪を降らせ・・
水分を落した空気が背骨の山脈を越えて岩手側に吹き下ろす・・だから・・
安比の雪は・・軽い軽い♪・・のだそうだ。
時折の雪は・・そう、舞う・・って感じ。 雪が・・舞う♪
そして・・安比に雪が降ってる・・ってことは・・田沢湖にも雪が降ってるってことだそうな。

地形からくる雪の特徴・・興味深い・・それが、目の前にあることが・・興味深い♪

こうした実際を学問的にしたのが、地理学・・なんだけど・・
地理の授業で習ったこと、そのままが、目の前にある・・感動♪

 昼食は、車でローソンの手前まで戻って・・丸大食堂・・で、天然舞茸そば♪
こりこり・・と言うような歯ごたえといい香・・いい出し・・♪

先日みた、ベッキーと宮川大輔のきのこ採りの番組も、ここのご主人が案内したもの。
本当だ・・テレビでみたおじさんだ! 店内にもベッキーと達の写真がいっぱいあった。

 レッスンが終わってからも、自分で5本滑って・・師匠との感覚を身体に覚えこませた。
これが・・とっても大事・・身体に残っている感覚を思い出しながら・・
それが自分に融けこんでいくのを・・確かめながら・・
これをしておくと・・この後少し間があいても・・思い出せる・・
同じに滑れるって訳ではないんですけどね・・同じに滑れれば苦労はないんですけどね・・

 寒かったけど・・安比のゲレンデは最高のコンディション♪
ゲレンデがまっすぐで、撚れがないから・・とのことだけど・・
本当にすべりやすかった・・いい気分で滑れた・・教わったとおりを・・滑りに表現できる・・
滑るときのポイントも・・今日教わった滑り方も・・いっぱい練習して自分のものにしたいけど・・

今日の心地いい感覚・・滑っていての、このいい気持ち・・このまま、まるごと・・覚えておきたい♪

これが、バックカントリーで、どう生かされるか・・?

春の御山谷・・鳥海山・・天狗原・・小蓮華・・

まぶたに・・青空と白い山肌・・ほほに・・凛とした空気・・♪

この記事についてブログを書く
« 岩手山SA | トップ | 雫石あねっこ »
最新の画像もっと見る