Tassili memo

日々のメモ  気持ちのおもむくままに 

あわせて  過去の写真や文章のまとめ

買出し ・・ 花の駅千曲川♪ @ 飯山

2010-11-17 15:13:05 | 国内 / 旅の記録 (キャンプ・温泉)
 野沢温泉の次は・・飯山で、お寺めぐり。
先日の「いい旅夢気分」を見て、行ってみたくなった場所。
駅のそばの案内所で、お寺めぐりマップをもらえるらしい・・ってことで、<飯山駅> をナビにセット。


 R117に戻る。

道沿いに、「とみくら 新そば祭り 11月14日(日)8時~14時」の看板が・・ひっきりなしに目に入る。
 「とみくらって・・どこなんだろね?」
 「これだけ看板があるんだから、近いのかもね。」


 まもなく道の駅 <花の駅千曲川> を通過。
トイレに寄りたいな~と思ったけど・・道の反対側だし、駐車場は車がいっぱいだったし・・で、通過。
 「野菜がいっぱいあったぞ」・・そう、今回、野菜の買出しも・・目的の一つ。


 少し行くと・・<JA・・> の建物と、駐車場に沢山の車と・・次々建物へ入っていく人々が目に入った。
「JAだから、野菜売っているんじゃない?」ってわけで・・Uターンして。

先に旦那を降ろし、駐車場に車をおいて行ってみると・・
旦那は、入口前に止められた軽トラのそばで・・荷台をのぞきこんでいる。
荷台には、大根が山のよう・・そばに、「沢山採れましたので、ご自由にお持ち下さい」の張り紙。
大根は、<ニシン漬け>用に・・買う予定のもの。
旦那・・ビニールに5本入れて・・「もう1本もらうか」と、全部で6本頂いた。

それを持って建物に入ろうとして・・なんか雰囲気が変・・人々は、手に紙袋や風呂敷荷物を持って入っていく。
そばを通った奥さん達に聞くと・・「今日は、家の光の・・婦人部の会があって・・」

 「あらら・・!」ってわけで、車に戻った。手には、しっかり・・大根6本♪ えへへ・・



 せっかくこちらの車線に移ったので・・トイレも行きたいし・・で、

花の駅千曲川> へ。

駐車場は、8割方いっぱい。長野、長岡、新潟ナンバーがほとんど。

トイレはもちろん、情報コーナーもあったし、そして食事処もあるんだろうけど・・
何といってもすごいのは・・野菜市場!♪

販売所の入口の両側・・そして、内部にも野菜や果物がいっぱい! 買物客もいっぱい!








駐車場には、軽トラも次々入ってきて、自家生産の農産物を運び込む。
入口横で、値付けをしている農家の人もいる。

 新鮮がやってくる!・・って感じ♪


 当家のお買物・・

 ころんころんの立派な白菜(もうキムチと白菜柚子香漬になって・・半分くらいお腹に・・笑)  

 背筋ピーンの長ネギ    人参    ムカゴ♪(ピリ甘辛炒めにして・・ペロリ)  

 大きな袋に満ぱんの大きな肉厚生椎茸(ちょっと日光浴させて・・いい香りと歯ごたえ)

 ゴボウの束(短5本入 130円の・・何kg入?なんて巨大袋のもあったし)   バラのニンニク

 エリンギ(エリンコって名前。スーパーのしか知らなかったので・・初!新鮮なエリンギ♪)

 ブロッコリー (国産が・・採れたてが・・150円♪)
 
 銀杏 (けっこう大きな袋を買ってしまった 450円)

 自家用リンゴ 2袋 (サンフジ450円  あいかの400円) そして・・

 笹ずし (5個入り500円)  北小谷の道の駅で買って、電車待ちながら食べた懐かしい味♪ 
ここのは、クルミも入っていた。飯山グルメの一つでもあるそうだ。

テントで売ってた・・ おやき3個(ナス・野沢菜・マイタケ)

 これにて・・買出し、完了~  


買出し談義で長くなってしまったので・・<お寺めぐり> は、あとで。 


 そうそう・・ただで頂いてしまった・・大根6本。

あそこは・・<JA北信州みゆき>。

そして、<家の光>って、JAの出版部門なんですね~ 知りませんでした・・宗教かと思ってた(恥笑!)




この記事についてブログを書く
« 野沢温泉 ・・ 外湯めぐり | トップ | 飯山 @お寺めぐり ・・ 馬... »
最新の画像もっと見る