Tassili memo

日々のメモ  気持ちのおもむくままに 

あわせて  過去の写真や文章のまとめ

野沢温泉 ・・ 外湯めぐり

2010-11-17 11:32:32 | 国内 / 旅の記録 (キャンプ・温泉)
 11月14日(日)朝 <道の駅 信越さかえ> で・・ お目覚め~

今日も、4時頃には目が覚めたので・・iPhoneでサーフィン・・目が疲れて、また、もう少し眠った。


 まずは・・車泊新バーションの寝心地・・  Very Good♪

① シートを倒し、シートの凸凹を、ニトリの安い羽根枕と低反発ウレタンチップ枕 各4個ずつで埋める。

② 100均の長い滑り止めシートを置き、キャンプ用の100cm幅厚手アルミマットを敷く。(床面の補強)

③ 滑り止めシートを置き、ニトリの幅100cmx長200cm 6つ折のウレタンマットを敷く。
収納時の大きさと軽さの点で、これを選んだ。
運転席の後ろのスペースが使えるよう、ウレタンマットは1つ分は後ドア側で重ねたままにしたが、
寝るとき広げるといいかも。

④ 240cm幅のキルティングのソファーカバーを2つに折って、マットにかぶせる。
ベットとしては、これで完成。
移動時の荷物置き場として、薄いシートを敷いている。

⑤ 枕、羽毛掛ぶとんは普段つかっているもので・・家の寝心地でぐっすり眠れるし、暖かい。
羽毛ふとんは、買ったときのケースにいれると、運びやすいし、車内でもすっきり。(頑張れば、2枚入る!)

 当家としては・・これで、完成形かな? 


 <野沢温泉>

野沢温泉の外湯は、5:00~23:00に入れるのだが、さすがに5時では真っ暗だし、寒い。
ゆっくり支度をして、道の駅を6時半すぎに道の駅を出て・・気持ちのよい空気の中を、朝のドライブ♪
昨夜、松之山温泉にしたのは・・大正解~!


野沢温泉に入り・・駐車場の様子がわからないので、温泉街に入ってみた。
適当に走って、細い急坂を・・結局、麻釜の少し下まで入りこんだものの、この先どうなっているのか?
対向車でもきたら大変だし、ターンするスペースがあるうちに・・と慌てて細坂を退散した。
有料駐車場も見つけたが・・8:00からだし・・地図をもらいたいけど、案内所は8:30からだし。
ぐるり一回りして・・下の無料駐車場に停めた。


 こういう時には・・iPhoneが、あるじゃないか!





野沢温泉の外湯の地図をモニターに出して・・それを見ながら・・ぐる~り温泉散歩。よく歩きましたね~


まずは・・<横落の湯> に入湯・・ひとり占め♪ ⇒ <松葉の湯> ⇒ <大湯> 入湯

⇒ <河原の湯> ⇒ <麻釜の湯> ⇒ <麻釜> ⇒ <十王堂の湯> ⇒ <秋葉の湯> 

⇒ <中尾の湯>・・見つからず ⇒ <新田の湯> ⇒ <上寺湯> ⇒ <熊の手洗湯> 



 1湯目の・・<横落の湯 よこち> 一人じめ♪ 




 2湯目は・・<大湯> ここも一人じめ♪
野沢温泉は熱め・・ってこともあるけど・・お湯が濃い? パンチがある。 
2ヶ所に入ったら、なんかもうぐったり・・というか・・満ちたりてしまった♪







 今度は・・歩いて坂を上り・・<麻釜 おがま> 
麻釜の写真はないけれど・・説明だけ。




 <麻釜> のそばの神社と、乾物屋さんへの通りで。




   


 この写真の後ろに見えているお店の・・向かいのお店・・<まつみや商店>

まあ、お土産屋ではあるんだけど・・乾物専門というか・・山菜屋というか・・
店の前には・・干しぜんまいの籠がいくつも。
干しても太い立派な新潟産のぜんまいが 1kg 2000~2500円。でも高いので、パス。
塩漬けのワラビとコゴミは・・地元産で、この店で塩漬けにしたものだそうで。コゴミ購入。
他に、味付けのきのこ類も・・いろいろ。2種類・・買っちゃった。

サンプルが用意されてて・・いろいろ味見♪
終いには・・店のテーブルで、お茶も出してもらって・・とうもろこしと温泉卵が・・今日の朝食~


 温泉街を歩いていると・・お宿や民家の前に・・

白菜が積んであったり・・大根が積んであったり・・大根が干してあったり・・
野沢菜があったのは、ここ一軒だったけど・・お宿の裏の土間に・・
大きな重石をのせた大きな桶が2つ。大きい四角いカゴもあったから・・たぶん野沢菜♪
外湯のそばの洗い場では、土地の方が、おしゃべりしながら大根を洗っていたり・・
冬を迎える風景と・・温泉と共にある生活♪

温泉街の背後に、ジャンプ台やゲレンデはいくつも見えたけど・・
スキー場の下見や、スキー博物館の見学は・・また今度に。

 民家の玄関先の野沢菜♪











  






この記事についてブログを書く
« 越後川口IC~松之山温泉♪~道... | トップ | 買出し ・・ 花の駅千曲川♪... »
最新の画像もっと見る