Tassili memo

日々のメモ  気持ちのおもむくままに 

あわせて  過去の写真や文章のまとめ

スキー&車泊 シフト

2010-11-09 23:08:28 | 車 / 走行 メモ 海外AVIS
 今日、夕方・・セレナを・・スキー&車泊シフトにした。

午後から北からの風が出てきて・・冬の匂い。

マンションの下では、北風は強いし、落ち葉は舞うし・・

で、トランクルームの倉庫の前で作業 @ ほぼ無風♪

シャッターを開けた所の高い床に、荷物をおけるのも便利。


 今週(金)(土)の新潟アッシーの後・・どこへ行こうか?

弥彦神社? 寺泊? 野沢温泉? 馬曲温泉?

いずれにしても・・(土)からは車泊・・そのため。

先月、二人で泊まってみて・・もう少し工夫しようということになった。


 運転席側のシートの凸凹を埋めるために・・羽枕と低反発ウレタンチップ枕を2個ずつ購入 @ニトリ。

助手席側と同じ状態にした。


その上に、幅広の厚手アルミマット・・これは、防寒というより、フラットへの強度のため。


その上に、 6つ折♪の・・ウレタンのマットレス・・ 幅100cm♪ 長200cm 厚3.5cm

2980円@ニトリ。


縦2つ折にして巻いてしまえる・・120cm幅のセミダブルの・・低反発ウレタンのマットレスを考えていたが、

車内の幅は110cmだし・・素材が、車に載せておくのには重いのでやめた。


 寝心地は・・まだ試してはいない。


 セレナに二人で寝るとなると、旅の荷物は、なるべく減らしたい。


 シートの下にスキーも3本入れて・・スタッドレス以外は・・準備は完了~!



 狭い中での寝る準備には・・車のカーテン、嵩張らなくていいなあ。

でも、オプションでつけるとなると・・高いしね。せいぜい、あと10年のことだし。

ま、寝るときの、旅の荷物の片付けシステムが確立すれば・・問題はないかな? 


 今みたいに、一度セットすると、しばらくそのまま・・ってことであれば、

空気を入れたり、抜いたりが大変そうではあるけれど・・フルフラットマットの方が、すっきりするのかな?


 そうそう・・車内宴会用に・・<お盆> 忘れないように!







コメント (3)    この記事についてブログを書く
« お、小谷村に・・雪 1人 ... | トップ | つっこみながらの @ いい... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
車泊! (ろきろき)
2011-02-04 23:19:37
はじめまして。
車泊の情報さがしてこの日記にたどり着きました。
私も、野沢に車泊で行こうと計画してるのですが
トイレが近くにある車が泊められるところがあるかが心配で・・・。
よろしければ情報教えてください!!
返信する
道の駅 信越さかえ (Tassili)
2011-02-05 07:54:09
ろきろきさん、おはようございます。
昨夜は早よから眠ってしまって、お返事遅くなってごめんなさい。

このページの後、私達も新潟から、越後川口~十日町経由で、
野沢温泉~飯山~馬曲温泉~小布施でした。(2010年11月16日に記載)

私(私達)の車泊は、いつも道の駅か高速SAです。
夫婦での旅行の時は、どこでもいいのですが、私一人のスキーの時は (旦那は免許なし&スキーせず)、少し遠くても、人気の多い場所を選びます。朝食は、近所のコンビニで調達。

この時の車泊は、@<道の駅 信越さかえ> でした。
飯山よりに、<花の駅 千曲川> もあります。
どちらもトイレあり。

野沢温泉横落から・・<信越さかえ> まで、21.3km 42分
<花の駅 千曲川> までは、おお、38号線で8.4km 16分・・ぜんぜん近いですね。
ここは、田んぼの中のフラットな場所なので、雪道も楽かもしれません。

10時くらいに寄った <花の駅 千曲川> では、日曜日で、野菜がいっぱいの朝市が賑やかでした。

今、野沢温泉ってことは、スキーですね・・いいな~♪
今年は雪が特に多いみたいなので、気をつけて楽しんできて下さい。
返信する
どちらも・・国道117号沿い (Tassili)
2011-02-05 08:05:47
書きそびれましたが、どちらも国道117号沿いです。
<信越さかえ> は、新潟県との県境のちかく・・
<花の駅千曲川> は、飯山市の北部、信濃平駅付近です。
あ、正式名は・・<道の駅 花の駅千曲川> のようです。
返信する