Tassili memo

日々のメモ  気持ちのおもむくままに 

あわせて  過去の写真や文章のまとめ

小さな旅 ・・ 山之坊

2012-04-06 21:18:58 | テレマーク
明星山・・みょうじさん

初雪山と・・もう一つ何だっけ?

辰尾山  大峠  地蔵峠

塩の道・・東ルートと西ルート  


除雪しない林道   

ひすい・・明星山は、インドネシアから流れてきた?とひろさんは、信じているそうで(笑)

そうでないと・・あそこだけで、ひすいが取れる意味が説明できないそうで。


送電線・・糸魚川と青海にある、コンビナート 名前?・・への送電線。


何とか池のあるキャンプ場への・・除雪作業が見えた・・雪の壁。


最終家屋の・・雪の壁際に駐車。(そこの家の駐車場には止めない)


8:55豊栄IC・・10:00米山通過・・10:50糸魚川IC・・セブンで買物・・11:35小谷道の駅




<小さな旅・・山之坊>    2012年 4月 7日(土)05時13分32秒


師匠から聞いていた、山之坊・・という名前に憧れて・・久しく・・。

今回、やっと念願がかない・・ いいところですね~♪

山之坊・・その、深~い雪にひっそりとした集落・・

雪壁のお地蔵様みたいなポストに思う・・紡がれてきた人々の生活。

大峰峠・・塩の道の峠の風景・・いっぱい説明して頂きながら、

知ってる地名が風景と合わさり・・小谷のあの風景につながる塩の道を往来した・・

馬方・・牛方・・旅人・・の苦労に想いをはせ・・緑の峠に・・ペダルをこぐ息遣い♪

初めて見る・・まだ2m以上の雪を乗せた家屋に・・新潟の建て方があることを知り・・。


まるで心地いい温泉につかっているような、ふっくらした雪の世界・・

そこへ出かけて・・滑って帰ってくる・・板を履いての、午後の小さな極上の旅・・♪

自分の時間的に・・師匠との、こうした午後の板旅も可能なことがわかって、ほっ!

帰路、下越でまだひと際白い二王子岳に・・その山裾のどこかに旅できる場所は・・と目が(笑)

師匠、S谷さん・・ありがとうございました。 ほんと、楽しかった~~♪ 
この記事についてブログを書く
« トップを飾るなら … こっち ♪... | トップ | 中ノ沢森林公園で… BCクロ... »
最新の画像もっと見る