Tassili memo

日々のメモ  気持ちのおもむくままに 

あわせて  過去の写真や文章のまとめ

谷向こうノル… 山王峯地区~菩提樹池~ 2H 8.17km 上昇134m

2020-01-17 20:57:34 | ウォーキング


今朝、ベランダから外を眺めていて思いついた… 『そうだ、今日は… 谷向こうのあそこを上下に歩こう!』

ってことで… 椿峰中央から山口城址、踏切を越えて… まずは西武遊園地への坂道を上がり…

大塚地区… 3階建マンションのところを右折…

その先を右折して… 大塚墓地の坂を下り…

左へ回り込んで… 乗馬クラブの前の道を通り… 

ってところで… 足を止めた。

雑木林のきれいな斜面が広がり… その下に <トトロの森 6号地> の看板。



へえ~ トトロの森になったの~? 

 ※今、トトロの森歩きの… いいブログを見つけましたよ♪ 
  トトロの森… 41か所にも増えているんですね~。
  いつも数字には関心なく歩いているけど… 今度からは確認しながら歩いてみよう。
  そして、今更ながら… いい場所に住んでいるんだな~ と、その環境に感謝! 
  せっかくの環境… もっと活用しないとね。


その先の住宅地を直進し… 山王峯地区の突き当りまで上り… 右折…。

30年近く前… 水道の検針のバイトをしていた時、最初に上ってきた坂の左右の広いエリアを担当していた。

この大塚地区と山王峯地区も… そのひとつ。

なので… 路地のつながりも… 更に言えば、各家の水道メーターの場所も… 分かってる。(笑)

@さすがに名前までは憶えてないけどね。 

特に、アップダウンの激しいこのエリア… 足腰の鍛錬に効いていたんですね~。

私が山に行くようになったのは… バイトをやめたら足腰が弱まってきたのを感じたから。


山王地区を直進すると… 突き当りは西武園ゴルフ場のフェンス。

突き当りを右折して… ゴルフ場との間の道を上っていく。@けっこうな急坂。 



上りきった辺りの開けたところから下の道が見えた。ここがトトロの森6号地の上部。

雪が積もったら滑って遊べそうな空間だけど… 滅多に雪は降らないのよねー。(涙)




ここから道はダートになる。

そして、その先の開けた場所からは… 奥多摩の大岳山から秩父の武甲山までの稜線が… デンッ!




まだピークを踏んでいないのは… 芋の木ドッケ~天目山、有間山… 三つドッケもピークはまだ? 

奥多摩、奥武蔵は… 私の山歩きの原点♪ あの頃は元気でしたね~(笑)










この高台から下って… 住宅地の中を上っていくと… 見覚えのある… 土手状。

@ここでも、雪が積もったらな~ と妄想してしまう。




そして、<木空人 もっからにん> への道に出た。 

少し上って… アルペンロード入口の標識。 







ここを右折… 突き当りのフェンスから上がって… この標識にある、もう一つの入り口との間の雑木林をウロウロ。

フェンス沿いに下ると… 水田に出た。 あぜ道の脇にモグラ道が続いていて面白かった。




菩提樹池に出た。






池の周りを歩きながら… 今の季節は、蜘蛛の巣やハチやマムシの心配がなくていいなあ… と思った。

そういえば、以前… この辺りのレポをブログに書きましたねえ。@2017年10月3日

その時は… 林の中や池の周りは… 蜘蛛の巣を払いながら歩いたんでしたっけ。

前回同様、狭山湖畔霊園のトイレに寄って… そのまま住宅地の方の坂を下って… 

今回は中氷川神社の前に出て、家に戻った。

今日歩いた… 谷向こうエリアのルートは… こちら。




そして、本日のノルは… 2H01 8.17km 4.0km/h 期待の上昇134m 下降141m @期待したほどの上下ではなかったな~。 



















 

















この記事についてブログを書く
« Grand Teton…?  『岳』! | トップ | SUUNTO Movescount ⇒ SUUNTO... »
最新の画像もっと見る