Tassili memo

日々のメモ  気持ちのおもむくままに 

あわせて  過去の写真や文章のまとめ

わかぶな 7   凸凹研究?遊び ♪

2015-02-05 12:56:05 | テレマーク

 思うところあって… というか、

リフトから見ると、それほどでもなさそうなのに… レーンの上に立つと急なのにビビってしまう… 私。

まずは、その場所に居ることに慣れないことにはな~と…

昨日の感触が残っているうちにと…

今日は、1本目から… ここへ。

 1本目… ビビルことはなしに… なんと上から3つ目のコブへ! (これって、すごい!)

ひと凹ずつ… 出たり… 入ったり… 研究… っていうか、コブ出入り遊び。(笑)

1回出てしまうと、戻ってきて入るのは2、3段下のコブになるので… あっという間に、おしまい。

こわいとか思わずに… 出たり入ったりしていることが… 自分でびっくり!(笑)

 2本目。 やはり、上から3つ目から。

下の超緩部分では何凹か… 紛いなりに。

 3本目の下部は… 若先生バージョンで。(笑)

身体に力が入ってるんですね~、 もう、汗びっしょり。

で、ただいま… ココア飲みながら… ピコピコ。





わかぶな… 今日は、最高のお天気♪

第3リフト降り場からみると…

パノラマコースも、結構いい斜面だわね~♪

 そうそう、今日からリフト降りる時… ストック封印。

ちゃんと降りれてる♪ (笑)

 休憩を終えての… 4本目。

足がバラバラになるのは、どうにかならないものかと… 両足をぴったりつけて。

少し、うまくできたりもした。

 5本目。

なんと、自分で… わりとあっさりと… 一番上から入ってしまった。 入れてしまった♪

やっぱり、出たり入ったりなものの… 下部では、うまくいける部分もある。

 6本目。

同じく一番上から。 下部のうまくいける部分が多少長くなった。

 総じて… 

 あんまりいいコブラインではない… 私向きの、凸凹がはっきり規則的ではないってこと。(笑)

今日のアルペンの人は、土手をズラしながら滑っていて、その反対側は、土手を作るには高さがない。

入って1回目は出きる?けど、ターン後は、荒れた場所をズラすので、土手に乗り切れず、飛び出てしまう。

そうねえ… こういう時は、アルペンの人のズラした土手を使うってことで、いいのかな?

 コブラインは斜面の左側にある。だから、コブラインの右から入るのだけれど…

コブラインの左側をズレる時はいいんだけど… クルンすると整地へ飛び出てしまい…右側をズレル体勢になれない。

向きを替えて… 右側からズラシを始めたら… うまくパラレルでズラせなくて… ハの字になってしまう。

 凸凹の並びがきれいな場所で… 底でコンパクトになったら、うまく右側にクルンできた。

このコンパクトがスムーズに出きれば… 師匠みたいなスローモーション的に… under controlで滑れるのかも。

 思うんだけど… 私、ラインに直角にズレてしまう。

凹の底で… 板が直角になってしまっているので、これじゃあ、クルンできないわな。

 今日は、山足が下に着くまで待つことは… 心がけれた。

 滑っている人はズラシながら滑っていて… 私も、そこをズラせばいいのかな?

ともかく、規則的になっていないので… ???

 でも、飛び出ても、飛び出てもコブレーンに… と、コブレーンに居るってことには躊躇なし。

 明日は、胎内のコブレーンで遊んでみるかな? ともかく、慣れないとね。  

胎内のコブレーンは、斜面の右にあるので… レーンの右土手のズラしが矯正されるかも。

 それと、コブの中でズレている時、腰に変な負荷をかけている。

整地でズレる時とは違う、コブ用の負荷を感じる。 これって拙いんでないかい?

整地の急斜面でもズレの練習して… この変な感覚をなくさなくちゃね。 もっと素直にズラせるように。

 さて、コブレーンで遊ぶ以外は… 

 第3リフトを降りてからの、長くて狭い廊下… 今日は、ここも、しっかりテレマークで滑れた。

昨日の午前中に練習した滑り方だと問題なく滑れるんだけど… 

『5cm』 を加えたら… 板を踏みそうになる。

もっと斜度があれば、板を踏まずに、スピードコントロールになるってことかも。

 コブレーンが終わってからリフト乗り場までは… 昨日の午後ので… とか、

クルクルとか… 緩斜面テレマークでとか。

15時まで… 6本滑って… 本日、終了~。






この記事についてブログを書く
« 岩岳…三昧 | トップ | 前売券消化スキー @アルツ磐... »
最新の画像もっと見る