Tassili memo

日々のメモ  気持ちのおもむくままに 

あわせて  過去の写真や文章のまとめ

まあまあ…かな? それなり…  @ 130509かぐら (3)

2013-05-09 16:24:04 | テレマーク

10回以上コケましたかねえ?

インエッジゴケ… ばかりでした。(汗)


15:30 まで滑って… ゴンドラで下山。

これから… 新潟に旦那を迎えに行って…

所沢へ。


                                             


 今回、コブに入ってみたのは・・ 3ヶ所のライン。

(A)まず、高速リフトを降りて・・ ジャイアントコースと分かれた辺りから始まる・・ 1列。

(B)Aの斜面が終わってから・・ テクニカルコースへ続く、緩斜面にできた4列くらい?のライン。

(C)メインゲレンデの・・ メイン斜面の端にできている・・1列。



(A)最初は、下の方で、1、2回入ってみたものの・・ 即、失敗。

でも、回を重ねるごとに、周囲の人の様子が見えてきて・・だんだんずうずうしくなってきて・・

コブから飛び出しても、またそばへ戻ってスタンバイして・・ 

上からの人が途切れたチャンスに・・ 間、髪をいれずに、入り込み♪

最後には、けっこう上から入ってみたりして♪


私ほどではないものの・・ すぐ弾かれる人や、コケる人もいて・・ なんか安心♪ (笑)

一番続いて・・5,6ターンはできたかな?

このくらいの斜度がある方が滑りやすいことを感じた。

でも、コブラインが不規則になると・・ コケてしまう。

変化に対応・・ っていう芸当は、まだできない。


斜度があると、こわくて余計テールから入ろうとしてしまい・・

雪を削るばかりで、次の入口で、尚のこと板が回らない。

身体がしっかりフォールラインを向いていないと・・ ってことですねえ。

そして、きっと・・ 直滑降の気分でないと・・ 普段、もっと縦に滑れていないと・・

つまり、小回りできないと・・?

っていうか・・ コブが上手くなったら・・ 小回りも上手くなる・・ってことね?

でも、斜度があると、コブの底がしっかりするから・・ ピタッもやりやすいっておっしゃってたし。


途中で待ちながら・・ は、ほかの人の滑りを見る、いいチャンスだった。

モーグルの選手さながらの人・・ アルペンでも私みたいな人・・ ハの字で土手をいく人・・

コブの中間で、サイドの縁まで上がって、そこでターンして?底を通って次のコブの中間のサイドへ・・

って滑り方の人も一人いた。


(B)ここの一番内側のラインを、ほぼ一人占め。

ほかの人達は・・ その隣や、もっと外側のラインを滑ってテクニカルコースに向かう。

私・・ じっくり、練習。 斜度も安心でちょうどよく・・ 人もほとんど来ないし。 

ここでも、うまくいくと5ターンくらい続けて滑れた♪

ただ、そのまま滑っていくと、テクニカルコースへ入っていってしまうので、

ぎりぎりのところでやめて・・木の間を滑って・・ メインゲレンデ側へ移動。


(C)メインゲレンデ側の、樹林帯で区切られたコブ斜面には、どうしても入れなくて、

メインゲレンデの樹林帯際の、1列で練習。

ここも、来る人は、ほとんどいなくて・・ 安心。

ただ、中間部分が不規則なコブで・・。(涙)


結局、1列通しで滑る・・ ってわけにはいかなかったけど、

私なりには・・ しつこく、食い下がってコブに入ろうとできた・・ のが、よかった。

1回でも、テクニカルコースとか、樹林帯脇とかに行ってみればよかったんだけどね・・。

ちょっと勇気がでなかった。


最後は、足がよれよれで・・ コケることが多くなったので、

最後1本は・・ コブはやめて・・ 通して滑ろう・・ と思ったのに、

やっぱり、コブに入ってしまう自分がいて・・(笑)


コブ滑りとしては・・ 斜度があると、やはりインエッジになってしまった。

そして、自分で自分の板を踏んで・・ コケっ!

ザラメのザブザブで・・ 怪我にはならなかったけど・・ ずいぶん、色々なコケ方をした。

でも、意識して・・ 

インエッジにならないようにとか、底にちゃんと着いてからトンとか・・ をできたときもあって・・

天下のかぐらで・・ 一人で・・ としては、まあまあだったかな?

師匠と一緒ならね~ あっちこっち行けるんでしょうけどね~。

あるいは、もう少し上手に滑れるようになったら・・ 

ジャイアントコースやテクニカルコースにも入れそうな予感はするんだけど・・。


ってことで・・ 15:30まで滑って・・ 足、ほんとにヨレヨレで・・ ゴンドラで下山。

ロープウェイが空いているうちに降りてきて、よかったかも。


それから・・ 帰る頃には・・ メインゲレンデも、全体がコブができつつある状態になっていた。


今日見かけたテレマーカーは、お二人。

プラブーツの年配の男性と・・ 細革の男性 @顔は見なかったから年齢はわからないけど。

細革の人は、テクニカルコースで、華麗にテレコブ・・ が、リフトから見えた。

きっと、テレコブから・・ ジャンプターンにもつながるのかもね。


さて、ブーツの調子… 収まりの違和感は、すっかり忘れていたけど…

車に戻りながら… 両足の爪先が痛かった。

インナーの爪先と、幅を… もう一度広げてもらうつもり。








 
この記事についてブログを書く
« う~ん、鋭意…努力中…  @1... | トップ | 本日の・・ はげみ表 »
最新の画像もっと見る