Tassili memo

日々のメモ  気持ちのおもむくままに 

あわせて  過去の写真や文章のまとめ

箱根へ… ランチは… 『竹やぶ』

2017-11-08 04:53:08 | 国内 / 旅の記録 (キャンプ・温泉)

 昨日… 箱根での昼食は… 『 竹やぶ 』 へ。

いえね、知っていたお店ではなく… 直前にスマホ、ピコピコで。

場所も… 強羅へ向かう途中だったし… 芦ノ湖キャンプ村にも近かったし。

入口は… なんだか隠れ家みたいなお店。

駐車場への急坂を上がりながら… そして玄関へ向かいながら… 

なんだか不思議なお店で… 素敵なお店で…。

でも… すっごく美味しいお蕎麦屋さんでした~♪


 店内に入るなり… 

『天ざる、天せいろ…終わりました。 天ダネがなくなりました。』 の貼り紙。

時刻は14時くらいにはなっていたので、仕方ないかな?

ま、カロリー高くなく済ませれて… ラッキーともいえる? (笑)

いえ… お蕎麦の味を落ち着いて楽しめて… ラッキー。@つい天ザル頼んでしまうので。

で… < 田舎そば >を。




 運ばれてきたお盆は…

う~ん、お店の雰囲気そのままに… なんとも繊細な… たたずまい!

『 けっこう小盛りなのね… 大盛で頼めばよかったな~』 

@後で見たら… メニューには… 大盛については書かれていませんでした。

お代わりには… 汁なしそば

で、そのお味… 美味しかった~♪

薬味に、わさびは添えてなかったので… 私の好きな食べ方はできなかったけど…

美味しかった~~♪

旦那は… それで十分だったらしいけど… 私は… もう少し食べたいな~ な気分。

 で、メニューで気になった… < コーヒーミルで挽いた… 粗挽きのそばがき > を。



うふふ… これがまた… 美味しいのなんのって!♪

添えられているのは… 塩… お醤油… 蕎麦つゆ。

わさびだけで味わって… お塩をちょんとつけて味わって… お醤油で… 蕎麦つゆで。

できることなら… 

塩だけで一皿… お醤油だけで一皿… おつゆだけで一皿… 食べたい気分。(笑)

愛おしく、愛おしく味わって… ごちそうさま。


 竹やぶの店内…

 私達の席…




 入口に近い… 右隣りの方…




 そして、左隣りの方…。



壁際の席では… さっきまで、同年代の素敵なおじさまが二人… お食事&おしゃべり。

@今は… 窓際の席に移って… 談笑中。



 お店を出る前に… と、トイレへ。




何~? この素敵なトイレットペーパ~♪ こんなトイレットペーパーがあるの~?

思わぬ処での… 思わぬ感動に… 思わず、パチリ。(笑)

洗面台には… ペーパータオルではなく… お手拭きタオル。




 トイレの扉も… 凝ってます。




 いえいえ… トイレへ向かう途中も… いえいえ… お店すべてが… 凝ってます♪

お蕎麦屋さん… って雰囲気ではなく… どう言ったらいいんでしょうねえ? 

箱根の、ある邸宅に… お邪魔した気分?


 お店を出ようとすると… 

先程の素敵なおじさまの一人が出ていらして… 丁寧に、ご挨拶して下さり。

ここの店主の方だったようで。

お店の… 敷地内の… 装飾すべて、この方の作だそうで!


玄関を出たところで… パチリ。 




@ 青い陶器の(無事)蛙は… ご主人の作… お土産に下さったもの。





旦那… 私を撮るため… カメラの準備中。

っていうか… 旦那はともかく… 

この玄関へのアプローチに… ここのお店の雰囲気の一端を… おわかり頂けるかと。

 ヨーロッパのどこかで… こういう雰囲気のお屋敷? お城? に行きましたねえ。

私は… オーストリアだったような?

旦那が言うには… スペインだったそうな。

このお店のHPによれば… フランスだそうで。@ たぶん、私達は行ってはいない場所。

『 竹やぶ 』… 本店は柏だそうで… こちらにも行ってみたいですねえ。

そして、HPにある… < 阿部孝雄の世界 > を見たら…

さき程の店主の方が… その、阿部孝雄さん! たまたま箱根にいらしてたのでしょうか?

この方が影響を受けたという… フランス・オートリブ ( Hauterives ) の

シュバルの城… シュバルの理想宮 (Palais idéal du facteur Cheval)

地図でみると… やっぱり、私達は行ったことはないですね。 


 さて、昨日… 箱根行の初日は…

9時半すぎに家を出て… 圏央道で。

八王子JCを過ぎたところで… 愛川~海老名JCの間が… 渋滞ノロノロ。

でも、まあ… 色々気遣いせずにハンドル握っていればいいんだから… 圏央道は楽ね。

小田原厚木道路では… 珍しく… 覆面に捕まっている車、目撃なし。

久しぶりの箱根だし… 平日だし… たまには、R1で行こうかと… 

小田原厚木道路を湯本方面へ出たのが大間違いだった。

相変わらずの大渋滞… ノ~ロノロ。

ま、たまには観光客気分を味わおう… なんて気持ちもプッツリで… 

湯本の手前から、箱根新道で。@さっさとターンパイクに回ればよかった。(汗)




旦那が… 箱根の関所を見たことがないというので… 元箱根へ。

私は… 行く気もないので… 外で待ちながら…。






お昼のお蕎麦をどこで食べようか… ピコピコ。

旦那が戻ってきて… 近くの 『 傳兵衛蕎麦 』 … と思ったら、並んでて。

他のお店はイマイチで。

旦那… 箱根神社も行ったことがないというので… そちらへ。

ここでも… 私は待ちながらピコピコ… お蕎麦屋さがし。

で、今の時間でもやってる… 『 竹やぶ 』 を見つけた… ってわけ。 

『 竹やぶ 』を知ることができて… 『 傳兵衛蕎麦 』 が混んでいてよかったかも。

いや… 『 傳兵衛蕎麦 』 でも食べてみたいかも。

2日間、箱根を走っていたら… 蕎麦処… 隠れ家的に… あちこちにあった。  








この記事についてブログを書く
« 婆ソロキャン… いい時間~♪ | トップ | すごい風音…! »
最新の画像もっと見る