Tassili memo

日々のメモ  気持ちのおもむくままに 

あわせて  過去の写真や文章のまとめ

「大きな家」 + 田沢湖メモ

2009-10-08 13:13:21 | トレッキング
「大きな家」

http://www.youtube.com/watch?v=R1bQ2fJsx4o

ん~、これも観たかったな~!

* KAJITAX 「SUN パイロット」みたいな名前  85CM

  基本・・ストックに頼らないで歩く。
  ストックの長さ・・長すぎないように・・心臓より高い位置になると呼吸がしにくくなる。
  このピッケルだと、歩きながら石をコンコン叩くといい音がして、獣よけにいい。
  ホーイホーイとか、声を出すのは疲れるし・・
  ただ、持たない方の手のうっ血感はどうなのかな?・・下げて歩いているとうっ血した
  感じになるので。
  

* ナチュラムでも・・モンベル?・・空気入れれるダブルベット・・車泊用 厚さ数CM
  車泊・・倒した座席の凸凹問題・・布団を敷くのが一番いいかも。

* 細引き  40Mくらい 

* 小さいランタン・・標準化ローソク・・雰囲気がいい

* 水の浄水添加剤   

* ムラショウ・・早朝から開いてる・・鋲長の鋲は2本植えがよい・・滑らない

* 登山靴・・新しくても履いていないと劣化する・・
  私の前の登山靴張り替えて、そのままだけど・・もうだめかも。

* 薄手の保温キャップ・・もっと可愛いのないかな

* 果物・・りんご・・潰れないし、美味しいし・・いいな

* ひろさん・・ドライフーズ 6食くらい(もっとだったか? 12食?)と、おにぎり6個
  非常食は十分に持つこと。
  タイラーメン・・小ぶりなのが、補助のスープ代わりにもなるし、美味しいし、軽いし♪ 

* おにぎりは、海苔をまくと傷みやすい。特に翌日用は海苔はだめ。
  塩水を作って、それを手水におにぎり結ぶと、塩の幕が全体を覆うのでよい・・傷み  にくいし美味しい。
  ひろさん宅・・それを経木に包んでから、ラップしている・・余分な水分とんで美味しい。

* ホームページビルダー使用
  気に入ったHPを右クリックで「ソースの表示」でコピーして(タグが見れる)、
  内容を消して、枠を使う手もある。

* 長谷川自転車・・ニッカボッカとハンチング

* 攣るのは、塩分が足りないから・・梅・塩キャラメル(塩飴は好きじゃない)

  カリウムの摂取はバナナ・・バナナチップ・・ドライフルーツ何種かをジップロック袋に。

* ドライフーズ・・和食系が美味しいかも。パスタは悪くはないけど。
  グリーンカレーと白米もいけた。カレーはカップで溶かし、白米の袋に注いだ。
  袋からそのまま食べれるので、別鍋や食器がいらない。
  空き袋はジップロックなのでゴミ入れになってよかった。

* 自転車の時、ひろさん着てらした、モンチュラ斜めジップの長袖・・今季秋冬?

  ヤッケも自転車用は後ろが長めになっているので、下のジャージが出ない。
  雨とかだと、この点、大事かも。

* ドロップ式コーヒーはゴミになるなあ・・粉がいい
  でも、びんを持つのは重い・・粉茶の空き袋に入れていこう・・これからは捨てない!
  下にマチがあるから(ドライフーズの袋みたいに)置けるのでコーヒーを作るのによさそう。
  自分の好きな量の砂糖とマリームも混ぜちゃっておこうか?
  ・・いや、比重が違うから分離しちゃうな。別々に同様の袋にいれよう。

* オオシラビソとシラビソの違い・・オオシラビソは、葉が生えてる枝先が見えないくらいに
  枝先全面から葉が生えている。オオシラビソは葉が生えてる枝(先)の部分が見える。

* 特に鋲長で歩くときは、避難小屋を傷めないように・・英語で何だったっけ?・・
  サンダルを持っていくこと!
  今回は小屋にあったが、それでもサンダルをとりにいくにも鋲長で内部に入る。
  ふつうの登山靴でも、小屋で動くとき、サンダルが便利だし










この記事についてブログを書く
« スノボー積んでる! | トップ | ロープ・ザイルワーク »
最新の画像もっと見る