Tassili memo

日々のメモ  気持ちのおもむくままに 

あわせて  過去の写真や文章のまとめ

130109 pm いよいよ ・・ 楽ちんテレマーク!♪

2013-01-10 01:32:28 | テレマーク
(上の写真は・・師匠に撮って頂いた動画から、静止画を切り取ったもの)


 午後からのレッスンは・・ 道具は、プラで。

昼食中やリフトの上で、私の報告を聞いていらした師匠・・「そうですか~」と、何やら考え中のご様子。


 まずは、鐘鳴で足慣らし。

昨日習ったことに注意しながらも・・気持ちほどには板差は出なくて・・

午前中最後の革靴からプラに戻って・・またも、けっこう、ギュンギュン。

それでも、爽快に・・1本。 (これは、ズレの入った滑りだったそうだ)


2回目のリフトを降りると・・師匠・・「もう1本行きましょう」と、鐘鳴へ。

私・・『今行っても、スキー教室の子供達でリフトを待ちそうだから・・この後で丸山なんだな?』と。

でも、そこからの展開に・・すぐに、丸山急斜面のことは頭から消えてしまった。


 鐘鳴を・・何本も何本も・・昨日のように・・でも、今日はプラで・・ターンしながら滑って・・。

回を重ねる度に・・ちょっとずつ、ちょっとずつ・・アドバイスが加わって・・デモの後から、真似して・・。


 自分で全体像は、よくわからないのだけれど・・

それに、一つのことができると・・前に言われたことに注意がいかなかったり・・

でも、1本滑る中で・・自分でそれに気がついて・・修正してみたり・・

だんだん、それらが複合的に・・できるように? 注意を向けれるように? なってきたり・・

なんだか・・師匠が・・木工芸や研磨のプロみたいで・・

私は・・まだ製作途中の荒削りの・・丸太か金属の塊みたいで・・(笑)

それが、徐々に・・体をなしてくるみたいで・・♪


 師匠のお話では・・ターンしながら滑っていくのが・・フラットでいいとのこと。

そして、滑り方? 滑る姿? も、よくなってきたとのこと。


 自分でも・・山足や谷足の板先の動きの感覚が掴めてきた。@いつもできてるわけじゃないけど。


 鐘鳴下の <栂池パーク> で・・休憩しながら、動画チェック。

時折、見える・・いかにもテレマーク・・な、自分に・・思わず、声をあげてしまった♪

自分では、そういう・・見た目に、目がいってしまうけれど・・

師匠に言われてみると・・板がくるんとまわっているし・・エッジで動いているし・・ほんとだっ!

こういう、視点が・・師匠と一緒でないとわからないこと。


 休憩後は、丸山のメインで・・斜度のある斜面を滑った。

 ここでのミッションは・・マスと開放を楽しみながら・・のびやかに滑ること。

ゲレンデトップから、リフト乗り場をめざして・・のびやかに・・のびやかに・・♪

広くて・・白馬三山に抱かれて・・ここ栂池ならでは・・の気持ちよさ・・大~好き♪


 そんな私の滑りに合わせて・・師匠は、自由自在にスキーを操りながら・・動画を撮って下さる。

この追いかけながら撮るって・・すごい!

しかも、今日のポイントを捉えながら。

自分が思っていた滑りと・・動画に見えている自分の滑り・・次への課題が見えてくる。

自分がうまくいったと思った、ちょっと自慢な滑りと・・

目に焼きついている師匠の滑りとの・・その隔たり。(笑)

でも、そこから・・もっと近づくための・・ヒント探し。


 ツアの素敵な写真や動画とともに・・素敵な記録・思い出・・であることは、もちろんだけど・・

自分のスキーの・・貴重な記録、資料・・財産♪  本当に、有難い。


 そうやって丸山を何本か滑って・・宿へ戻り・・動画チェックして・・レッスン終了。


 帰路・・運転しながら・・あれ?・・???

いろんなことを教わったけど・・つまり、どういうことだったの?

習ったことが多すぎて・・???

今、考えれば・・全部が、<師匠みたいに滑れるようになりたい> って 目標/夢 へつながることだから、

タイトルみたいなのは必要ないんだけど・・

途中のPA@千曲川から、師匠にピコピコ・・

「今回は・・大枠では、どういうことだったんでしょう?」(笑)


また高速を走りながら・・そう書いてみて、何か頭の中がまとまってきて・・再びPA@湯の丸。


(1)春先や夏スキーへ向けての、<スキッドレッスン>・・細革の場合と、プラの場合。

   そして、その感覚の違いを体感する。

(2)細革でのテレマークターン・・ていうか、<細革でテレマークで滑る>

(3)プラでのテレマークターン・・ていうか、<プラでテレマークで滑る>

(4)ゲレンデをテレマークで、楽しんで滑る。


そう、自分でちょっとはっきりしなかったのは・・

今日からの自分の滑りを・・テレマークと呼んでいいのかどうか?ってこと。

どうやら、テレマークで滑れるようになったらしい。


 また高速に戻って・・走りながら・・ピカッ。 そうか~!


 私の目標/夢は・・師匠みたいに滑れるようになること。

テレマークターンができるようになること・・では、ない。 そう表現したくは・・ない。

師匠の・・流れるような滑り・・凛とした滑り・・が、好きだ。

 田沢湖の講習で見た・・さらさらさら・・と、一筆書きみたいな・・師匠のデモ。

私とのレッスンの時は、師匠のテレマークは見れなかったので・・すごく新鮮、強インパクトだった(笑)

 栂池で・・レッスンを終えて戻っていく・・ひゅるるるる~? ひゅ~~~?・・と滑る姿。

 アッスルの緩斜面での・・すう~っ、すう~っ、すう~っ・・なデモ。

 グループツアでの・・国見岳斜面をさらさらと滑ってくる姿。

あんな風に滑れるようになりたい!・・が、かねてよりの願いであり、

去年の夏あたりから、その扉の方向には向いているらしいことを感じて、可能性がなくはないかも・・と、

改めて、<今シーズンの目標> として・・お願いした。


運転しながらのピカッは・・

ターンは、斜面を滑って降りるってことの中の、過程の一部でしかないってこと。

テレマークターンがあるのでなく・・

テレマークという道具でストレスなく(板が喜ぶように)滑っていくと、

そういうターンになってしまう・・ってことかも。

だから・・滑りがフラット・・ってことを言って下さったのだ。

そうか・・ひろさんのテレマークって、そういうことで・・それが楽ちんテレマークで・・

今回、その楽ちんテレマークを教えて頂いた・・ってことなのかも!♪ 

(早っトチリだと恥ずかしいけど)


楽ちん・・という意味では・・足は全然疲れなかった。

昨日は・・丸山でのズラシを10本やっての足の疲れで・・

今日の午前中は・・最初の丸山での一気のズラシで、その時、腿の疲れは感じたけど・・

午後のテレマークの練習では・・全然疲れなかった。

この滑り方で・・腿に張りを感じる部分は・・腿の全面でなく、側面・・ってことには気がついたけど・・

だからと言って・・腿がパンパンになったとか、疲れを覚えたとかいうことは、最後までなかった。

まさに・・楽ちん。


じんわりとこみ上げてくる・・この嬉しさ♪ 

(相対的な?)理解力は、相変わらずの素人ながら・・つまり、よくわかんないけど・・

滑り方はともかくとして、大体の(ゲレンデ)斜面はなんとかなっちゃうスキー力(あ、深いパウダーは苦手)・・

そういうものをつけて下さった上での・・テレマーク。

これまでの、その道筋に・・師匠に、深謝!


 みるみる文章が浮かんできて・・忘れないうちにと(笑)・・高坂SAへ。

BBSへ・・ピコピコ。


 <いよいよ…テレマーク♪>     投稿日:2013年 1月 9日(水)23時23分34秒

1時間と2日の間に、プラブーツ~細革~プラ~細革~プラ。

レッスンでは、最高の栂池コンディションに…
細革でのズレや、細革やプラブーツでの、いよいよの(楽ちん)テレマーク♪
山足インエッジからの脱却成功~。
これで、引け目感なく(笑)…「テレマークやってます!」って言えま~す♪

たくさんのことを経験できた中でも…嬉しかった一つは…
鳥になったみたいにゲレンデをはばたく…師匠との、ゆったりのびやかクルージングを
久しぶりに…しかも、テレマークでできたこと。
師匠、ここまで…ありがとうございました ! 感慨、ひたひた…♪


 やっとテレマークで滑れるようになったところなわけで・・

頭で考えても・・「これから始まるのだ」 ってことは容易にわかる。

テレマークでの、貝形雪渓や山崎カール・・などなどの夢へ・・なお一層・・精進、精進! 






(追加・・BBSの投稿)

<レッスンの動画>     投稿日:2013年 1月10日(木)07時59分7秒

まほろば倶楽部のレッスンで撮って下さる動画
@ 滑っている私のまわりを自由自在に追いかけながら。

レッスン後に師匠と・・また、家で・・
何度も何度も見返すと・・その度に、いろいろなことが見えてくる。
中でも・・自分の目に焼きついているフィールドでの師匠のデモと、
自分で「お、いいかも!」だった滑りの動画との・・その隔たり!(笑)

これが、なかなか滋味あふれている。
何故? どこが? どうして? どうしたら?
そして、そこに・・あるいは次の機会に・・
成果の片鱗が見えようものなら、エへへへへへ~~ @ 心でキュッとガッツポーズ♪

こうしたパフォーマンスを、そのポイント部分を撮って下される・・師匠の撮影わざ・・
これって・・すごいですよね~! 有難いですね~! 今更ながら・・改めて、感嘆!
ツアでの素敵な写真や動画も含め・・ほんと、私の財産です♪







この記事についてブログを書く
« 130109 am プラ・・細革・・... | トップ | 栂池 / 丸山 ・・ わかぶな... »
最新の画像もっと見る