Tassili memo

日々のメモ  気持ちのおもむくままに 

あわせて  過去の写真や文章のまとめ

早池峰山

2009-10-23 04:53:56 | 日記
 毎日?午前中、NHKBSで「日本の明峰」を4山?ずつ2時間?くらい再放送している。

 他の騒がしい番組より流しているだけでもいいな・・
遠くに・・山に・・出かけられない人、病気などで寝ている方達には、
きっと、見ているだけで、少しの開放感・・安らぎになるだろうな・・

旦那・・午前中家にいる時は、これを見ながら・・流しながら・・
テレビの前でカメラやレンズのメンテナンス・・今はレンズの修理?・・あそび♪(笑)
さながら、ピノキオのおじいさんみたい・・かわいい♪

山が変わるたびに、「xxxxだぞう~」と呼んでくれるので
興味がある山だと、そばでソファに寝っころがって見ながら・・
ああだ、こうだと解説(ひとりごと?)してあげる・・
そういえば、最近、私の解説をちゃんと聞いてますねえ・・
蛇紋岩・・を覚えたし・・質問なんかもしちゃったりして・・

 老?夫婦の・・この、まったりした時間・・これも・・幸せですねえ・・すきよ♪

・・は、さておき・・

 先日、早池峰山をやっていた。途中から見たのだけれど、
古くからの参拝?道ということで、
遠野の大出から出発して、薬師岳を越えて早池峰山に登るというもの・・長丁場~!
でも、小田越で一泊してた・・避難小屋泊?・・たぶん、どっかお宿でしょうね

 今登山地図みてたら、大出のそばに上附馬牛(かみつきもうし)・・って地名(興)

もちろん、先日のひろさんのレポで知ったことを・・解説!
薬師岳の頂上や、そこからの早池峰山・・見知った映像・・♪
ハシゴ場の前に、大きな一枚岩・・もちろん蛇紋岩?・・を登るんですね~
ハシゴも急だし・・わたしゃ、こういう山は好かん・・薬師岳から眺めるだけに・・♪

最後に、タイマグラがでてくるかな~と、期待してたのに・・残念・・
この記事についてブログを書く
« ヨコスズ尾根・・続 | トップ | そういえば・・おもしろい自転車 »
最新の画像もっと見る