Tassili memo

日々のメモ  気持ちのおもむくままに 

あわせて  過去の写真や文章のまとめ

6/07 マタフリ沢でプチ冒険 (2) @セレナ1世と最後の旅

2012-07-08 00:04:09 | テレマーク
さて・・ここからが・・もっとワクワク♪


駐車場の奥には・・この雪渓・・雪も白く・・柔らかく・・♪















ビデオも撮ったので・・あとで、載せましょうね。



ワクワクしながら・・ここでスキーを履いて・・少し偵察に。





雪渓はけっこう広く、登って行けそうだけど・・マタフリ沢の本流エリア?がブロック崩壊しているのが見えた。

また、登っていった先にブッシュが見えて・・そこの雪の斜面は、沢に落ちている感じ。

そのブッシュの脇も・・行ってみれば、きっともっと上に抜けれそう。

でも・・ここから入ったことはないし・・体力的にも、時間的にもゆとりがないし・・

滝の小屋までという一応の目的もあるので・・それ以上の偵察はやめ。

でも、ここで眺めてみたことが・・後で、役にたった。



さて・・駐車場から・・上の3つの?雪渓がよく見えるんですね~!♪





左から・・澄郷沢・・荒木沢・・マタフリ沢・・なのかなあ? 

貝型雪渓っていうのも見えてるの?










12:55 スキーぶら下げ・・駐車場を出発。


登山道が雪に覆われている場所が・・さすがに多い。

その合間に・・雪融けあとの花が・・












荒木沢の手前の・・やはり登山道が雪に隠れている部分があり、そこは山側に広く雪原が広がっていて・・

どう考えても・・この先の登山道につながっていそう。

・・ってことで・・スキーを履き・・入り口の木や枝の様子を頭に入れて・・雪原に入り、ショート。

思ったとおりに、登山道に戻れた♪



13:15 荒木沢。




雪は確実に上までつながっているし・・ミズミチもないし・・♪

でも、時間も体力もなし。 なんせ、車を止めた場所まで歩いて帰らなければならない。

でも、ちょっと足跡を残したいしな~・・などと迷っていると・・ガスが出てきた。

今日はガスに包まれると・・ヤバイ。

「13:20 ガスが出てきたので、帰ろうかな~」と、ボイスメモ。


しかし、また、少し明るくなったので・・滝の小屋へ向かった。


途中に・・何とかザクラ・・オオカメノキ・・ミツバツツジ・・












滝の小屋のすぐ手前の小さな沢も・・雪に埋まっている。





でも、ここって・・橋の部分が狭いから・・なまじな雪融け状態だと・・踏み抜きそうで、歩くのがこわいかもね。


13:30 滝の小屋。 トイレは、奥の一つだけ使用可能・・助かりますね~♪











滝の小屋の奥の登山道は・・澄郷沢はけっこうな勢いで流れていた。







ここを渡って、奥の雪渓まで行ってみる時間はない。

ってことで、急いで写真だけ撮って・・13:35 滝の小屋を出た。



荒木沢を渡り・・スキーを履いてショートした残雪帯に着いた。


ここからが・・結果的に・・本日の、核心部!(笑)


スキーを履いて・・さっき通った雪の上を歩いて・・覚えておいた所で、登山道へ・・

戻ろうとして、ふと見ると・・枝に赤い布。

そのずっと先にも・・赤い布が見える。

空は、また明るくなっていたし・・赤い布は目印なんだから・・変な場所には連れていかれないはず。

たぶん、冬場の・・スキールートなんだろうな~、マタフリ沢へのルート何だろうな~・・と読んだ。


もし、途中でわからなくなれば・・もとに戻ってくればいいし。


初めのうちは雪の上で移動できた赤い布・・だんだん、ブッシュの中に・・。


そこは・・祓川での経験が役だち・・枝くぐり・・笹渡り・・。


地図を頭に描けば・・ここは、荒木沢とマタフリ沢の間であって・・つまり、谷側に登山道があるわけで・・。



ブッシュの最後の枝をくぐると・・広い雪渓に出た @14:08。

奥に見える、崩落場所の形は・・駐車場の奥からのぞいたマタフリ沢の上部と同じ・・

つまり、マタフリ沢に出たってこと・・♪


せっかくなので・・雪の上で記念撮影~。








広い雪原・・ミズミチもそれほどでもないし・・下の方に・・駐車場の屋根も見えた。

しばし、思案の末・・ここを滑って駐車場へ戻ることにした @14:10。






考えてみれば・・スキーを履いて歩きはしたけど・・滑るのは・・今日、初めて。

そもそも、滑るってこと自体・・5月7日に、鉾立から登った途中の雪渓で滑って以来。


足棒立ちのボーゲンで・・生まれた小鹿状態で・・そろり、そろりと・・一応ターンもしながら・・滑り下りた。


暫くして・・ブッシュ帯にぶつかった @ 14:27。

自分としては、もう駐車場のすぐ上のつもりだったけど・・

見えたトイレの屋根は・・意外にも・・まだ、ずいぶん下の方だった。





このまま、ブッシュのマタフリ沢側にそって下れば駐車場の奥に着ける・・ってことはわかってたけど・・

そこまでの雪の様子・・斜面の様子・・が、わからない。

さっき、駐車場の奥で・・もっと上まで登ってみればよかった・・と悔やまれた。


空には・・ヘリコプター。何かあれば・・見えているかも・・と、ちょっと安心。

(上からは、わかりやすい色の物を振って合図しないと見えないらしいけどね)





あっちへ、こっちへ・・ウロウロしながら迷って・・

ここは、安全サイドで・・ここから登山道へ抜けることにした。

スキーは抜いで・・

見えている駐車場のトイレの屋根を目印に・・登山道のありそうな方向へ・・ブッシュくぐり。


水音のしている方は・・雪を踏み抜くといけないので・・避けた。


見当をつけて・・枝をくぐって進んだ。






で、14:31 ついに、登山道へ出た。






思ったよりは、上の方だった。


そこからは・・時間にせかされてだったので、記録していないけれど・・

駐車場に出て・・トイレの脇の登山道を下り・・もう一段登山道を下り・・

もと来た道をせっせと歩いて・・歩いて・・歩いて・・車に戻った。




車の到着時刻が何時だったのか・・?


麦秋の北下越を走って・・自宅に着いたのは・・19:02だった。





この写真のポイントは・・車窓の麦秋風景もさることながら・・

ラグビー犬がぶらさがっている・・手すり!

セレナ1世の・・とってもよかった部分。

普通車より座席の高いセレナに乗り込むのに・・下りるのに・・

この手すりは、安全安心を全面サポート♪

私が乗りやすいばかりでなく・・ドアに体重がかかってドアが動き、隣の車にぶつかる心配もなし。

それに、ここは・・いろいろマスコットをぶら下げるのにも便利だったし♪


今度の、セレナ2世には、ここに手すりがないのよね~。

手すりはドアについてて・・安心して身を任せれないのよね~。


               
ってことで・・ 6/07のレポ・・やっと・・(完)




(*この項・・後日、本来の場所へ移動すること。)













この記事についてブログを書く
« 6/07 マタフリ沢でプチ冒険 ... | トップ | カワハギ ・・ お刺身 »
最新の画像もっと見る