毎回、関越を通りながら… 土樽駅や谷川連峰への登山道に想いを馳せていた。
実現は不可能ながら、谷川連峰縦走への憧れもあったし… 登山記録や山岳サスペンスでのワクワク感。
今回の主な目的は… 土樽周辺をウロウロすること。
関越を月夜野ICで降りて… R17で、三国峠を越え… 苗場やみつまたを通過し… 湯沢へ。
三国トンネルを抜けると、新潟側は雨だった。
ナビの目的地を… 土樽駅にセット。
セブンイレブンのある田中の信号を右折…
気がつけば、湯沢フィッシングパーク… いつも関越から見える道を走っていた。
松川を左折。 右折すると… ルーデンス湯沢スキー場 @ 高速下り線左に見えるのは、ここなのね。
高速をくぐって高速上り線左側の道を進むと… 川のところで工事している場所があった。
『 毛渡大橋を工事しています。』 の看板。 毛渡沢だっ!
さらに道を進むと… この標識。 そこは人里離れた場所。
矢印が指す方向は、こんな感じ。 『 この駅、乗る人いるんかいな? 』
ともかく、様子は見てこようと… 急な階段を手すりにつかまりながら、恐る恐る気をつけて上っていった。
草茫々の通路と高速をくぐると… 駅に出た。
湯沢側は… こんな感じ。
水上側は… こんな感じ。 つまり、車でここまで来れるみたい。
駅入り口に地図… 今日まわってみたいのは、この辺り。
後で、吾策さんの像の広場にあった、この地図の方がわかりやすいかな?
『 雪国 』 にでてくる信号所は… ここのことだそうで。
駅構内に入ってみた。
土樽駅は無人駅ながら… どこも掃除が行き届いて、すっきりで… ここに人の気配を感じた。
待合室… 火器の使用禁止の張り紙に…
終電後山から辿りついて、ここで夜を明かす登山者もいるのかも… と想像を膨らます。
トイレから出てくると、ホームに動きを感じた。 電車だっ!
あわてて、スマホをカメラにして外へ出た。
下り線に止まっていた電車が発車するところで… 運よく間に合って、発車を見送った。
電車を降りた人はいず… 駅にまた静謐が戻った。
時刻表を見たら… 10:05発の長岡行。 電車を見れたのは… ラッキ~♪
鉄ちゃんならずとも… の感慨に浸りながら… もときた道を車へ戻った。