22年10月09日 一日中開拓

2022年10月09日 21時12分19秒 | Weblog

10月09日

昨日の日付を間違えて終いました。正しくは8日で。

今日のは9日です。

早朝は雲一つない360度どこを見ても雲一つ見えない蒼穹の空です。気持ちがいい朝です。

朝食後朝寝して8時から父の自宅の後地の開拓(瓦礫、石拾)いです。今日1条終わるかと思いましたが意外と小さい石が多く終わることができませんでした。残念でした。

ラジオを聞きながら、開拓をしますがただ耳を通り過ぎていくばかりで、頭の中は昔の人の開拓の事ばかりを描いて作業を進めています。昔の人々の凄さが解ります。

 

01.6時6分の日の出。蒼穹の空です。白神岳もはっきり。

 

02.今日の開拓の始まり。いつもの逆から記録。下は今日の終わりの記録ですがもう少しでこのエリアが完了すると思ったができませんでした。残念無念。

 

03.張り出した瓦礫、石の大きさです。硬式の野球ボールと比べてみました。下は私の履いている長靴です。

 

04.ハウス内のトマトの茎にオオタバコガと思われますが見事に穴を開けられ被害を受けた茎です。

 

05.22年10日09日 毎日新聞 季語刻々。私の時代は運動靴はありましたが裸足と半々でしたでしょうか。

 

06.22年10日09日 毎日新聞 脳トレ川柳。

 

07.22年10日09日 毎日新聞仲畑流万能川柳。

 

できたこと:ひたすらに今日一日開拓に邁進。

たのしかったこと:ある方にグリーンレタスをたった1個ですが差し上げたら喜ばれましてこれは嬉しかった。

感謝すること:今日もまずまず五体満足とは行きませんが一日中開拓作業ができたこと。でも腰が痛い。

 

誤字脱字がありましたらご容赦を。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 22年10月09日 開拓 | トップ | 22年10月10日 雨 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (埼玉県在住同期生)
2022-10-10 09:44:35
ひたすら一日開墾、一人で黙々と❗単純な仕事、無理な姿勢を長時間は、難行苦行。老化は努力してもスピードを遅くする程度と考えると、どうも割に合わないと思う。しかし、「酒止めたら?」と同じで、止めないだろうなあ❗
開拓開墾 (タロンペ)
2022-10-10 13:58:31
Unknown (埼玉県在住同期生)様

ストイックになっていますね。
もちろんお酒も止めないし、開拓開墾はなんとか12月迄掛かって終わらしたいと思っています。
厳しい作業ですが(θ_θ;)ヤレヤレ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事