ターカーサーの気分次第

個人的ゲームの備忘録とどうでも良い検証データ。
このBlogのデータはフリー素材です。好きに使ってOKだよ。

ダークソウル やっぱりダメだったよ

2017-07-10 20:22:04 | ゲーム色々
血の盾兄貴が誰なのかが、今判ったターです。おばんでやす。
wiz7のRTAで何で頻繁に出てくるんだろうな~と思っていたのですが
ダークソウルをクリアして、初めてダークソウル関係の動画を見て理解しました。
6時間以上のアクションゲームのRTAって頭おかしいですねぇ。

なおターは、これからプレイする可能性があるゲームは、動画を見ない事にしているので
ダークソウルをクリアしてやっと動画視聴に手を出しているんですよね。
まぁ血の盾兄貴と比較される程に、こっちは再送もしませんし、運も絡まないですからね。
序盤の育成とダイヤモンドリングの再送位だからなぁ。
まぁダイヤ出なかったら5時間が無駄になるから、きついっちゃキツイんですがね。

さて、何でこんな話を出したかと言うと、前回のデモンズソウルの確実にクリアさせるプレイを
ダークソウルで可能か?って事です。
そして兄貴の動画を見て、無理なのがわかりました。

まず、確実にクリアさせるコンセプトとしては
・強力な武器で有無を言わさず敵を叩き潰す。もしくは怯み含めて2発で落とす。
・遠距離魔法で一方的に倒す。
・安置でハメ倒す。
となるのですが、ダークソウルの場合、安置が殆ど有りません。
フロムが殆どつぶした感じですね。
この為、殆どの場所で戦闘に立ち回りや技術が必要になってきます。

そして序盤から超強力な斧を入手してごり押しプレイしている兄貴のRTAを見て
「これ初心者じゃ絶対無理だろうな」ってのが一つ。
また魔法使いRTAを見ても同じく「LVUPするソウルが足りないわ」ってのが一つ。
両方の強力武器、魔法を覚えてのプレイをすると、兄貴がやったように
かぼたまバグを使って、ソウルを増やしてLVを上げるだけのプレイになりそうなんですよね。

流石に、これをやった場合、筋力50、持久力40、魔法関連全て40とか
LV上げて、強力装備でごり押せば良いプレイになりそうです。
これは初心者向けと言えるのか?

そしてデモンズとダークの違いとして、敵が怯み難い事。
デモンズに居た巨大腐れ人ほどの、怯まない・HP多い・攻撃力が高い雑魚が
ダークソウルでは、普通にゴロゴロ居ます。背後からの致命やパリイを覚えないと
まずクリアが無理な位に。

それでも一番硬い防具を装備すれば、それなりに安定しますが、確実にクリアとまでは
行かないんですよねぇ。

と言う事で兄貴の動画によって、ダークソウルの確実にクリアさせるプレイは
無理と判断しました。

更にLV100のキャラでの2週目と、魔法特化キャラで1週目の最初からプレイをさらっと
やってて・・・飽きました。
やっぱアクションゲーム、苦手で嫌いなんですよねぇ。
モチベぜんぜん上がりません。

なので、現在早くもダークソウル2に移りました。
まぁこっちも確実クリアは無理っぽいので、新しい動画が作られるのは暫く無いだろうな~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿