ターカーサーの気分次第

個人的ゲームの備忘録とどうでも良い検証データ。
このBlogのデータはフリー素材です。好きに使ってOKだよ。

ダークソウル2 序盤に必要な情報が足りない気がする

2017-07-13 18:49:38 | ゲーム色々
相変わらず魔法使いキャラで序盤攻略しているターです。おばんでやす。

新たにダークソウル2をやり始めて、幾つかわからない事が多かったので
備忘録ついでに愚痴やら何やらを。

恐らく大幅に変わったのは、敵が有限になった事かな?
賛否両論はありそうですが、確実にクリアするスタイルのターにとっては助かります。
篝火を往復していけば、その内に敵が出なくなりますからね。
調べた結果、篝火で復活させてカウントした結果、12匹倒すと終了。

そして、序盤のとある誓約を結べば、敵が無限?になるっぽい。
12匹倒して枯渇させた後に、この誓約を結んだらPOPしたのは確認済み。
ただ、延々沸くのか、更に枯渇するのかまでは未確認。

その2、レベルアップが変わった。
デモンズは、かぼたんでLVUP、ソウル1は篝火でLVUP、ソウル2はデモンズと同じく
とあるNPCにてLVUPです。
このNPCにアイテムを渡す事でエスト瓶の数が増えます。
ただ、エスト瓶の回復量を増やすアイテムは、篝火で使う事で増えます。
何か判り辛いんですよねぇ。

その3、人間性・・・と言うか肉体の復活。
デモンズはボス討伐で自動復活、ダーク1は人間性を篝火で使う事で復活。
ダーク2は、人間の像を「アイテムとして使用する」事で復活します。
何でこう書いたかと言うと、この人間の像。篝火にも使用出来るんですよね。
最初篝火で使って、肉体もどらねぇ!と悩んでいたのですが、よくよく使用時の
説明文を読むと、篝火の場合、敵の侵入を抑えるとか書いてあるんですよね。
恐らくオンラインプレイでの他者侵入抑制なのかな?
てか、同じアイテムで使う場所によって効果が違うとか、判り辛いから止めてくれ。

その4、ジャンプ。
デモンズはジャンプは存在しない、ソウル1は×ボタンでジャンプ。
ソウル2ですが、オプションで×かL3の押し込みでジャンプ設定が可能。
・・・なのですが、どうも×ボタンの場合、ジャンプの飛距離が短くなるっぽい。
ネットの情報ではそんな事が書いてあった。
最初は楽に飛び越えていた場所が、何故か最プレイ時にはぜんぜん飛び越えられないな~と
悩んでいたのですが、どうもこの仕様?のせいかも。
そうなるとL3キーをジャンプに指定しないと、取れないアイテムが出るんだろうなぁ。
序盤でどうやってもジャンプで飛び移る以外に取れそうに無いアイテムが×ジャンプを
何十回試してNGだったから、L3で再チャレンジしてみるかな。

5、ローリング。
今までは重量1/4で軽ローリング、1/2で中ローリング、それ以上だとどっすんだったのが
近作は細かく設定された様子。
どっすんになるのが、総重量の70%を超えてから。
それ以下の場合、総重量によって、ローリングの距離が全部違うとの事。
装備を重くする毎に、少しずつローリングの距離が短くなって、70%を超えて
最短距離のどっすんになる様子。
こうなるとどっすんギリギリにするか、軽くしてローリングの距離を伸ばすかが
敵の攻撃の追尾性性能によって切り替える必要がありそうかな。

結構プレイに影響がでる上記項目が、詳しく書いている、まとめて載せている場所が
見当たらないんだよなぁ。 他にも知らないとキツイ仕様がありそうで怖い・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿