ターカーサーの気分次第

個人的ゲームの備忘録とどうでも良い検証データ。
このBlogのデータはフリー素材です。好きに使ってOKだよ。

x4 foundations バーナイト結晶をMOD無しで見つけるのは無理じゃね?

2024-05-30 00:27:40 | x4 foundations
パラニドミッションが終わらないターです。おばんでやす。

今回はレア結晶のバーナイト結晶を探してみました。
調べた結果、これMOD無しで発見するのは無理じゃね?って事。
まず結晶の出現の法則やらを調べた結果となります。

1、レア結晶は4種類。色はそれぞれ緑のメネラーン結晶、黄色のアギライト結晶、紫のミトネネ結晶
 金のバーナイト結晶。
2、結晶は小惑星に出現する。氷が取れる小惑星にも結晶は出現するが一番安いバンダナイト結晶しか
 出現しないかと。今まで一度も氷からレア結晶見てないんですよね。
 ※訂正:その後氷にアギライト結晶がくっついているのを発見。出ない訳じゃないっぽい。
  崇高にある氷の中だと殆ど見つからないのは何でだろ。
3、結晶は約10km程離れると消滅する。描写範囲の設定を変えられるかもしれないがデフォだとこれ位。
 消滅と同じく出現判定も10kmに小惑星が入ったらとなる。色んな小惑星をうろうろするよりも
 同じ場所で広範囲に画面に小惑星が描写されるようなポイントを見つけたら10km離れては戻ってを
 何度も繰り返すだけで結晶の再出現判定が可能。往復するかアルゴンプライムのような小惑星の帯の中を
 真っすぐ進んで結晶探しをするかはお好みで。
4、レア結晶を攻撃して全部破壊すると、リアル60分程経過しないとレア結晶が出現しなくなる。
 これに中訳があり、まずバンダナイトは判定外。この鉱石はレア結晶に含まれません。
 また結晶は照準設定コンピューター拡張があればクリックすると狙いが定まり、耐久値も分かるようになります。
 結晶は数発程度ならすぐに壊れないですが何発も打ち続けると破壊され結晶が取れなくなります。
 ここで破壊する手前、または数発攻撃して結晶を数個入手したら別のレア結晶探しに戻れば60分待つ必要が
 なくなります。これを知らないと時間と無駄な捜索ががが・・・
5、レア結晶の比率ですが、緑のメネラーン結晶と黄色のアギライト結晶は、この中でも出現し易い部類です。
 レア結晶を100個発見した場合、50個が緑のメネラーン結晶、45個がアギライト結晶でしょう。
 その中で稀に紫のミトネネ結晶が残り5個の中に出現します。
 ん?バーナイトが入ってない? うん、ほんと出ないんだわ。MODのCrystal RaritiesでGlow Only、ようは
 結晶を常に明るく光るようにするMODで小惑星の裏とかに形成されていなければかなり遠くからでも結晶の
 有無が確認出来るんですが・・・恐らく紫のミトネネ結晶を20~50個発見する確率でバーナイトが1個見つかる
 頻度なんじゃないかな。 紫のミトネネ結晶100個近く発見してますがバーナイト結晶、まだ5個しか見てないよ。

このように結晶1000個の内、1個出るか微妙なバーナイト結晶をMOD無しで見つけるのって無理じゃね?
せめて再出現判定の仕様が分かっているならレア結晶を壊さずにひたすら探せばどうにかなるかもしれないが。
ただMODを入れるとセーブデータに「改造済」の表示が付いてしまうので、これが嫌なら予備のセーブデータを
残して、MODを入れて実績解除したら予備データをロードして再プレイだな。
ターはこの改造済みが付いてしまったのが嫌なのでパラニドミッションが終わったら最初からやり直しだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿