最近くしゃみが止まらんターです。おばんでやす。
ハードで銅の島まで到達できたので、じゃあベリーハードでやってみるかと再プレイしてみました。
いや~、きっついわ。イージーでぬるぬるプレイしていたお陰で本当にキツイ。
恐らくノーマルからプレイヤーにプラスになることはすべて2割減され、ペナルティになる事柄は
全て2割増しになっている。
そもそも日中に料理するだけで怪我率3%とかがデフォなのかよ。ちょっとスタミナ減ったらすぐに
怪我率17%とかになって身動き取れん。
何かする度に怪我が発生するおかげで、草の包帯がどんどこ消えていく。おかげで大きな葉が
島から絶滅し始めた。そしてダッシュ等で使うスタミナも回復速度がクッソおせぇ。
ここまですべての行動にペナルティが掛かるのかと感心する位だわ。
おかげで最初の島から離れ岩まで行くだけですでに50日以上経過した。
まぁやっと改良型カヌーが出来たし食料も安定してきたので、銅の島まで行けばクリアは出来るかな。
んでベリーハードで何がきつかったのかを一部紹介
・敵がクッソ固ぇ!
まさか木の槍を投げて蛇が生きていたのにびっくりだ。死んだ物と思って槍回収に行ったら動いててビビった。
またイノシシクッソつえぇ! 正直ハードまでならノーセーブでクリアできると思うが、ベリハは無理だ。
HP100しかないのに、敵の攻撃一撃で25とかさくっと喰らうんですが。
黒曜石の槍でカウンターを確実に決めないと本当に死ぬ。HP回復手段が殆ど無い序盤は喰らったらロードになる。
・ツタが全然足りねぇ!
何をやるにもロープを使うゲームで、1本の木から7個程度しか取れないのがキツイ。
しかも再度採集できるようになる時間も20日近くかかるとか、もう泣ける。
そもそも植物の採集数もベリーイージーと比べて半分以下なんだよなぁ。
それでも何とかやりくりして、集中スキルLV3まで取得できたので大分楽になった。
蛇の一撃で毒LV3喰らう事があるとかアホかと思うわ。移動は集中をちょこちょこ押していれば蛇や危険生物が
全部見えるようになったので、戦闘避けられるようになって薬の消費も殆ど無くなった。
集中LV4で範囲2倍まで行ったら、クリアまで行けるんかな。
ただ敵が固すぎてカウンター失敗=HP30以上飛ぶと考えると、この先もきっついんだろうな。
全部の敵からカウンター攻撃を確実に決められるようにならんと話にならん。
ハードで銅の島まで到達できたので、じゃあベリーハードでやってみるかと再プレイしてみました。
いや~、きっついわ。イージーでぬるぬるプレイしていたお陰で本当にキツイ。
恐らくノーマルからプレイヤーにプラスになることはすべて2割減され、ペナルティになる事柄は
全て2割増しになっている。
そもそも日中に料理するだけで怪我率3%とかがデフォなのかよ。ちょっとスタミナ減ったらすぐに
怪我率17%とかになって身動き取れん。
何かする度に怪我が発生するおかげで、草の包帯がどんどこ消えていく。おかげで大きな葉が
島から絶滅し始めた。そしてダッシュ等で使うスタミナも回復速度がクッソおせぇ。
ここまですべての行動にペナルティが掛かるのかと感心する位だわ。
おかげで最初の島から離れ岩まで行くだけですでに50日以上経過した。
まぁやっと改良型カヌーが出来たし食料も安定してきたので、銅の島まで行けばクリアは出来るかな。
んでベリーハードで何がきつかったのかを一部紹介
・敵がクッソ固ぇ!
まさか木の槍を投げて蛇が生きていたのにびっくりだ。死んだ物と思って槍回収に行ったら動いててビビった。
またイノシシクッソつえぇ! 正直ハードまでならノーセーブでクリアできると思うが、ベリハは無理だ。
HP100しかないのに、敵の攻撃一撃で25とかさくっと喰らうんですが。
黒曜石の槍でカウンターを確実に決めないと本当に死ぬ。HP回復手段が殆ど無い序盤は喰らったらロードになる。
・ツタが全然足りねぇ!
何をやるにもロープを使うゲームで、1本の木から7個程度しか取れないのがキツイ。
しかも再度採集できるようになる時間も20日近くかかるとか、もう泣ける。
そもそも植物の採集数もベリーイージーと比べて半分以下なんだよなぁ。
それでも何とかやりくりして、集中スキルLV3まで取得できたので大分楽になった。
蛇の一撃で毒LV3喰らう事があるとかアホかと思うわ。移動は集中をちょこちょこ押していれば蛇や危険生物が
全部見えるようになったので、戦闘避けられるようになって薬の消費も殆ど無くなった。
集中LV4で範囲2倍まで行ったら、クリアまで行けるんかな。
ただ敵が固すぎてカウンター失敗=HP30以上飛ぶと考えると、この先もきっついんだろうな。
全部の敵からカウンター攻撃を確実に決められるようにならんと話にならん。