すずめ休憩室

日々のこと、好きなこと、飼っていたペットのことなどなど・・・。
気の向くままにつづってみました。

レストランタートルのホッキ天丼

2010年08月30日 | 美味しいモノ
ウトナイ湖に程近くのトラックステーションの中にあるレストラン。
ここでは苫小牧名物の北寄貝(ホッキガイ)を使った料理を多く食べさせてくれます。

トラックが停めるほど広い駐車場なので、そんなに混んでいると思わず入ったら、超混み。
店員さんが間に合わないのか、食べ終わった食器が提げられていないテーブルもチラホラ。

お盆だからね、仕方が無いけど(苦笑)

注文してから暫く待って、やっとご対面
 ホッキ天丼 1050円

ホッキの天ぷらとアスパラの天ぷら
そして舞茸の細く裂いたのとホッキの身とヒモなどを一緒にしたかき揚げ
お味噌汁に漬物と山菜の箸休めもついています。

すごいボリュームです。
小食な人なら余すかも??
でもたれぞ~さんは完食したけどね(←だから太るんだって・爆)

貝類というのは火を通しすぎると硬くなりがちですが、ここのはほんと柔らかい
揚げ方が上手なんだね~♪
 ジューシーでホッキの旨さが凝縮


このお店ではやはりこの「ホッキ天丼」が一番人気のようで、殆どの人がこれを頼んでいましたが、他にもホッキご飯定食やホッキフライ定食、ホッキカレーなどもあります。


苫小牧にきたら、是非ホッキ料理食べてみてね~




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貝好き~。 (トミー。(猫とマンガとゴルフ~の管理人))
2010-09-02 17:01:47
 ぎゃ~~!
ホッキ貝を天丼にするなんてなんて太っ腹 !しかも凄いボリューム!
こんな贅沢本州では絶対無理。
しかもなに、1050円て ? 
信じらんない。
ああ、やっぱり北海道に行ってお腹いっぱい美味しいもの食べなくちゃ。
この夢を持って生きていきます。。。(笑)
ホッキ貝 (たれぞ~→トミー。さん)
2010-09-02 19:04:03
トミー。さん
コメントありがとうございます。

苫小牧はホッキが特産なのであちこちで売られてはいるんだけど、天ぷらは始めて食べました~
たいてい刺身かホッキカレーなのよね
あとホッキご飯とか

トミー。さんは貝類好きなんだね~
特にホッキが好きならば、このホッキ天丼はお奨め!!
北海道に来たらたらふく食べられるよ~いひひ(笑)

コメントを投稿