すずめ休憩室

日々のこと、好きなこと、飼っていたペットのことなどなど・・・。
気の向くままにつづってみました。

カササギ

2015年05月18日 | どうぶつ回想録
今年はカササギをよく見かける。

五月蠅い鳴き声に見上げてみると今日は3羽ほど電線上で遊んでいる。
慌ててデジカメを探していたら遠くへ移動してしまった。


カササギはカラスより一回り小さいくらいの体長で、白黒のツートンカラーが目立つ鳥


よく見かけるのでさほど珍しい鳥ではないと思っていたら、居る場所が局地的で北九州(佐賀平野の辺り)にしかいなかったため、日本では生息地ごと天然記念物に指定されているらしい。ちなみに佐賀県の県鳥とのこと。

なのに北海道に何故いるかというと港に入港する韓国の貨物船で持ち込まれたという説が有力なんだそう。

つて事は・・・・

密航!?

渡り鳥でないという事か
船に乗って・・・という文言を読んだ時「とりぱん」のつぐみんを思い出したが、本当に飛ばずに船に乗ってやってくる鳥が居たとは・・・。
とりのさん、是非とりぱんで扱って下さ~い

と、ここまで書いたら最近の調査によると北海道のカササギはDNAの解析からロシア極東が起源らしい
佐賀をはじめ九州の個体と全くルーツが違うようだ

害虫を食べる益鳥とも「喜鵲」とも書くので吉兆鳥だとも言われるカササギ

就活中の私に幸運をを運んでおくれ~(笑)


明日は雨なので庭の手入れ
前回植えたプランターの寄せ植えも順調です

前回(5/2)


今日(5/18)


ただ他の種や球根の発芽が悪いのよね~
何故だろう???

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は~。 (すず)
2015-05-18 21:18:24
 今晩は~。

寄せ植えのお花、すくすくと育って好いですね~。うちも今年は「多年草」というのをいくつか地植えしてみましたが、土が良くないので無事に育つかどきどきしています。こうやって鉢植えでいろいろ寄せ植えする方が、地植えより愉しそうですね。

↓アスパラが美味しそう~!こちらではいま野菜がお高くて、アスパラは一束158円くらいすので、しばらく食べていません(苦笑)
返信する
カササギ? (トーコ)
2015-05-19 01:26:09
茨城県民には馴染みの無い、というか見たことも無い鳥ですよ。
リンク先見ましたがカラス科とは信じられないですね。
だってツートンの美しさもありますが、カラスは図太くて繁殖力が強くて
人間を馬鹿にしてるイメージで、とてもとても天然記念物だなんて思えないですもの。

我が家の玄関先では、ツバメが卵を温めています。
警戒心が強くなっているツバメと毎朝毎晩目がバチバチ!
こっちは、温かく見守っているつもりなんですけどね。
そんなツバメが可愛い毎日です。
返信する
お花を咲かせてるぅ。 (トミー。)
2015-06-04 15:33:03
北海道も春ですね。
お花綺麗です。

ちゃんとお花を咲かせられる人、尊敬します。
もともとあった鉢植えに、水しかあげられない私。
だんなが植えていたのを枯らさないようにするのが精一杯です。
けれど水さえあげていれば、ちゃんとお花を咲かせてくれるのもうちの鉢植えのお花です。
律儀です。(笑)

返信する
Unknown (たれぞ~→すずさんへ)
2015-08-12 10:25:53
こんにちわ、コメントありがとうございます。
そしてお返事が遅くなってごめんなさい。

そちらは塩害の無関係もあるのでガーディニングや農家の方は色々大変なのでしょうね。

草花を育てていると大地の偉大さを感じます
鉢は絶えず水をあげたり、追肥したりしないとなりませんが、地植えは恵みをいっぱい受けますし、生き生きとしている感じがします
もし思ったように育たなくても、年月が綺麗に替えていってくれると思います

そちらも夏まっさかりですね。
熱中症にはお気を付け下さいね。
返信する
Unknown (たれぞ~→トーコさんへ)
2015-08-12 10:32:37
こんにちわ、コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさいね。

カサザキ、地域限定のようです。
こちらではよく見るので気が付かなかったのですが、新聞でみてビックリしました。
カラス科でもカササギは優雅で間違ってもゴミなどは漁っていないので、同じ仲間とは信じられないです。

地域によってみられる鳥もずいぶん違うのでしょうね。

ツバメも可愛いですよね
こちらも温暖化なのかツバメをよく見かけるようになりました。
電線にびっちり並んでいたのを見たら笑っちゃいましたよ
返信する
Unknown (たれぞ~→トミーさん)
2015-08-12 10:36:12
こんにちわ、コメントありがとうございます。
お返事か遅くなってごめんなさいね。

基本、私も植えっぱなしのやりっぱなしです
今までシクラメンすら枯らしましたからね。
毎年シクラメンを咲かせているトミーさんを尊敬します。

今回、前職で枯れかれていたシクラメンを貰ってきたので、花を咲かせられるか挑戦中です。
上手く咲かせられるといいなーと思ってます。
返信する

コメントを投稿