すずめ休憩室

日々のこと、好きなこと、飼っていたペットのことなどなど・・・。
気の向くままにつづってみました。

サクランボ狩り

2007年07月28日 | お出かけ(道内)
私が一番好きな果物・・・それがサクランボ
なのに今まで一度も「サクランボ狩り」をしたことが無かったりします。
ん~昔、お付き合いしていた人に「さくらんぼ狩りにいってみた~い」と言ってみたことはあるものの、

「実家にいけば食べられるから行きたくない」とか
「そんなのつまんないよ~大して食べられる訳でもないのに」とか
「買ったほうが安いよ」とか言われ、あえなく撃沈

なんて悲しい私の青春・・・

なので私にとって「サクランボ狩り」とはもう数年来の憧れの行事だったのです
そんな事を友達との会話でしたところ、「じゃ~私と行こうよ、割引チケットあるんだ」となんなく決定(笑)
持つべきモノは女友達だわ、マジで・・・

今回の目的地は壮瞥町。
余市や仁木と並んで北海道の中でも果樹園が多い街です。
「いっぱい食べてきてくださいね」とのお店の人の言葉に力いっぱい「はい!!」と返事をして、広い園内を説明どおりにテクテク歩いていくと・・・


すぐに色んな果実が・・・



リンゴ、ぶどう、プルーン、梨・・・どれもまだ収穫には早いみたい
今はサクランボがシーズンで、他の果実はもう少ししてからのようですね



サクランボの地区に到着~鈴なりに美味しそうなのが生ってます


 サミットという品種

ここ壮瞥町はサミットの行われる洞爺湖のすぐ傍
同じ名を持つこのサミットは見た目とは裏腹に優しい甘さ

 佐藤錦(たぶん)
やっぱりスーパーで売っているのとは全然甘さと濃さが違う!!

 南陽(たぶん)

見てください、この大きさ。しかも美味しい~

やはり日本のサクランボは美味しいな~
いやしんぼの私は大きいサクランボを食べ続けて、気がつけばお腹いっぱい。
昼ごはん前に行ったのに、あまりの美味しさにバクバク食べ続け、腹たぷたぷ。
もうご飯食べる余裕が全く無し(苦笑)

お土産用にも摘み取って帰路に着きました

やっぱり楽しかった~また来年も来たいわ(笑)

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う、羨ましい。。。! ()
2007-07-29 20:17:07
「さくらんぼ」と言えば、年に一回口に入るか入らないかという、
あこがれの高級果物!
そ、それをお腹いっぱいですと~~っ!
何て、羨ましいの!

佐藤錦なんて、1パック¥3000~¥5000するんだよ~
高いのは1万円!
宮崎マンゴーとはる高級品なんだから~~

私は枇杷より、さくらんぼが食いたい!

ねぇねぇ、それだけ食べていくらだったの~~?
返信する
うわっ!! (ぶ~ば~)
2007-07-29 20:22:20
いいな。いいなーーーー!!
そんな高級な物を・・・食べ放題なんだよねーー!!
いままで・・「ミカン狩り」「いちご狩り」。。に行った
ことがあるけど・・
は・・夢の夢よーーーーん

あ~~~。。いつの日か行ってみたいよーーー

返信する
さくらんぼ♪ (ひぃ)
2007-07-29 20:56:10
さくらんぼと言えば、大塚愛の
♪隣合わせあなたと私、さくらんぼ~♪
を思わず歌ってしまう私。
さくらんぼ、高級感ありあり。
スーパーで「わ~い、さくらんぼぉ~」と手にとる瞬間、値段をみてさっと手をひく私であります。(笑)
父が山形に行った時のお土産のさくらんぼは奮発してました。照りが違いますね、やっぱり。
あ~~~、また食べたいぃ~

なんでかこちら愛媛では今、雷がすごいです。
ちょっと怖くなる小心者。家族のところへ移動しようか思案中です。
返信する
いいなぁ~。 (ぴーすけろ)
2007-07-29 21:29:38
すみません、またもや無知な私の最初の感想は・・・。
北海道って、そんなにいろんな果物がなるんですね
すごいすごい~~~。
楽しそう、美味しそう
こちらでは、さくらんぼ狩なんてありませんから
うらやまし~い
そして、その「南陽」という巨大なさくらんぼも
初めてお目にかかりました。
私も、さくらんぼをお腹いっぱい食べてみたいです~。
返信する
お1人さま1050円なり~ (たれぞ~)
2007-07-29 22:08:30
夜さん
う~んとここ壮瞥町の観光農園は入園料(食べ放題)大人1人1050円。
但しお持ち帰りはグラムいくらで別料金がかかるの。

私たちは友達が割引チケットを持っていたので入園料が1人400円でしたよ
そう考えるとかなーりお得。
お土産用に摘んだサクランボの方が高くついたわ
でも売っているのに比べたらずっと安いんでしょうけど。

いつも魚や釣りでお世話になっている人のトコへお裾分けに持って行きましたよ~
たまには返さないと・・・


ぶ~ば~さん
イチゴ狩りもいいね~
今度イチゴも行ってみようかな
そっか~そちらはミカン狩りなんてのもあるのね~
北海道は柑橘類はならないからミカン狩りはないの~
あと桃もないのよね~

一番人気はやっぱりサクランボみたい・・・
リンゴとかは1個食べるだけでお腹いっぱいになりそうだから種類が食べられないもんね~
たいていお持ち帰りみたいよ


ひぃさん

ひぃさん、カラオケで大塚愛の「サクランボ」を歌えるの~
やっぱり若いわ~
私なんて歌ったら、声がひっくり返った・・・
今の人の歌はキーが高い・・・(汗)

そうそう、スーパーで形の良くて大きなサクランボって高いよね~
普段はもっぱら安い「水門」とい品種を買っていたのだけど、木になったまま熟れたサクランボの甘は格別です~

四国はサクランボ狩りってないのかな?
たらふく食べるならサクランボ狩りはお奨めです~!!


ぴーすけろさん
やはり気候ず涼しいせいか、南国フルーツや柑橘類、桃、柿、枇杷などはならないんですがリンゴや葡萄などは生産が盛んですよ~
ワインもけっこうあります
私は下戸なので飲まないんですけど・

九州はサクランボってならないんですか?
桜が咲くところではサクランボも作れると思ってました。
地域で色々違うんですね~

ウチのたれぞへはメロンやアジ瓜は食べたんですが、サクランボは食べませんでした
ぴーすけちゃんはフルーツは食べますか?

返信する
おはようございます (なみだ)
2007-07-30 06:18:04
「さくらんぼ狩り」ってあるんですね
だって高級果物って思ってたから・・・きれいなさくらんぼ!
「なし狩り」「巨峰狩り」はよく行きましたけどね
わたしも「さくらんぼ狩り」行きたいわぁ~
返信する
南陽! (トミー。(猫とマンガとゴルフ~の管理人))
2007-07-30 11:44:11
 そ・その大きなさくらんぼは何 ! 
 夜さんも言ってるけど、さくらんぼは関東ではと~てもお高くて、日本産のものはお使い物とかで1年に1回くらいしか食べられません。自分では買いませんよ~。自分で買って食べられるのは 黒いアメリカンチェリーだけ~
 うっそ~入場料1,050円ってなにそれ~~それをさらに400円ぎゃ~それだけでも北海道に住みたい~~
返信する
結構意外だわ~! (たれぞ~)
2007-07-30 12:29:31
なみださん
なみださんも果物狩りはしてるのにサクランボはないんですね~
あまり暖かいトコじゃサクランボって栽培し難いんでしょうか?
私は日本各地で桜は咲くから、当然サクランボの木もあるんだとばかり思ってましたよ~

北海道来る?

だいたい7月いっぱいはサクランボが堪能できますよ~


トミーさん
ひょえ~そちらはそなにお高いんですか!サクランボ
こちらも高いフルーツだけど、1パック1000円出せば買えるのに・・・
なので上記のように「買ったほうが安い」発言が出るのですよ~

今回大きめのパックにお土産用に摘んできたのだけと、2500円くらいでした。
ケチケチの私はそれでも高いな~と思ったのですが、関東だとどれ位になるんだろう??
想像するだに怖い・・・

今度北海道にいらっしゃる時は7月中旬に来てください~
ご案内しますよ~
んで、是非この「南陽」を食べてみてね
木になって完熟したのはメチャメチャ甘いからびっくりするよ
返信する
つやつやサクランボ! (まゆら)
2007-07-30 12:50:53
テカテカ光ってキレイまサクランボですね。
今が旬ですか。アメリカンチェリーの赤黒い色に比べて、「日本の赤」は品がありますね。
プルーンって、やっぱり木になるんですね。(あたりまえだろってつっこまれそう。)

今日、「どさんこ体操」を記事にしてみましたよ。
返信する
やっぱり「佐藤錦」でしょう! (すず)
2007-07-30 14:58:17
 私も無知を晒すようですが、北海道でこんなに果物が栽培されているとは知りませんでした。そちらでは、今がサクランボの美味しい季節なのですね~。

 佐藤錦は、母の実家が山形の天童市なので、ご近所の農家のみなさんに安く分けて頂けるのを、たらふく食べられます。モノを食べて幸せ~と文句なく感じられるのって、すごいですよね(笑)
返信する

コメントを投稿