すずめ休憩室

日々のこと、好きなこと、飼っていたペットのことなどなど・・・。
気の向くままにつづってみました。

個人情報保護法

2005年04月12日 | 時事から・・・
4月1日より「個人情報保護法」が施行されたのはご存知でしょうか?
簡単に言うと「本人の了承なくプライベートに関することを他人に漏らしてはいけない」っていう法律です。
個人情報とは住所・電話番号・生年月日色々ありますが、一応企業がメインの法律なので普通の方は心配しなくてもいいですよ(卒業名簿とかの扱いは気をつけたほうがいいと思うが)

わが職場でも4月に指導がありました。
・電話等で問い合わせがあっても従業員の住所や電話番号を教えない。
・従業員名簿(住所録や連絡先)の社外持ち出し禁止・また外部の人が出入りする場所への掲示の禁止。
などなど・・・。

つまり、「年賀状書きたいから住所録ちょうだい」とか言われても簡単に出せなくなったのです。
良いようで、結構不便なんです。
悪質な業者間で個人情報が高値で取引されている世の中ですから、仕方がないのかもしれませんが。
「おれおれ詐欺」だって家族構成などの個人情報を得て、行われてますからね。

ある病院では待合室でも名前を呼ばず、整理番号で呼ぶんだそうです(名前を呼ぶと××さんが○○に掛かっているとわかるから)でもそんなんで誤診とかないといいんだけど。
もちろん入院病室からも名札を外した病院もあるとか・・・。

そんな中、職場の人が近所のおばあちゃんが入院したのでお見舞いに行ったそうです。
病棟の詰め所で「○○さんは何号室に入院されてますか?」と聞いたところ、
「ご家族ですか?」と聞かれ、「いいえ、近所のものです」と正直に答えたところ「個人情報保護法の関係で教えられません」と言われたそうな・・・。

そんな事いわれたってそこの家族に「おばあちゃん何号室に入院してるの?」って聞いたら「そんな大したことないんでお見舞いなんて気にしないで下さい」と言われ教えて貰えなさそうなのは目に見えてるのだが・・・。

「いや~まいったよ」と言っていた職場の同僚。
一部屋一部屋覗いて確認するのも大変だし、それこそ怪しい人になってしまう。
人事じゃないなと感じた、ある日の出来事でした(苦笑)

愛しの人にプレゼントを渡すべく社中で誕生日を聞きだす場合、くれぐれもご注意を。
「個人情報」を盾に教えて貰えない可能性がありますよ(爆)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほほう (るー(喫茶室マスター))
2005-04-12 22:11:17
お洒落な断り方ですな。メモっとこう(笑)



きかれることもないけど

返信する
私は・・・ (たれぞー)
2005-04-13 12:31:09
「個人情報保護法」施行以前からでも聞かれることないっす(笑)



プレゼント・プリーズ(笑)
返信する
Unknown (なごいく)
2005-04-14 09:20:35
かえって生活に不都合な事の方が多い気がするんですよね~この法律。私も日記で書きましたけど。その病室の話、それはかえって入院患者にとっても寂しい事じゃん(涙)。確かに病気によっては知られたくないことってありますけど、それ以前に名前を呼ばない事で誤診が増えたり(本人確認がなされなくて)、患者さんを個人として見られなかったり、といろいろありそう。どうも国の考える事というのはそーゆー風にちょっとズレてるわ。ゆとり教育とか(笑)。
返信する
個人情報といえば (でぃ~れいく)
2005-04-14 10:59:44
お昼休みとかに電話に出るとよくあるのがサ○金の督促(と思われる)電話(苦)

製造業ですから現場勤務の方(除/管理職)に「業者(仕事関係)」の電話が入る事はありえない。

かといって「知人」からの電話でもない(職場(課)を知らない)大体家族・知人なら今時は携帯に掛けるでしょ。

取り次ぐ方は非常に困ります(あくまで憶測ですからね、サ○金だろうというのは・・・)
返信する
うちの会社も・・・ (たれぞー)
2005-04-14 12:37:20
同じく製造業なのでサ○金の督促(と思われる)怪しい電話きます(苦笑)



同じ人ばかり来ると「あぁ~もしかして支払い遅れているんだな」と感じるのですが、言えないっすよね。

「電話に出れない」と言うと「じゃ自宅にかけます」とは言うけど、普通は最初に家にかけるしょやー。

あれって明らかにプレッシャーですよね。



>お上のやること



うんうん、私もちょっとズレてる?と思うことあり。

私もゆとり教育ってのもどうかと思うわ。

円周率が「およそ3」って何よ(笑)

これ聞いたとき、椅子からずり落ちそうになったもの。

学力低下しただの、じゃ塾に通わすだの判りそうなもんだけど・・・。

今じゃ優秀な先生ほど塾の講師になるつていう世の中だから・・・。

「学校の先生」って素晴らしい職業なんですけどね。
返信する

コメントを投稿