すずめ休憩室

日々のこと、好きなこと、飼っていたペットのことなどなど・・・。
気の向くままにつづってみました。

白髪

2005年04月14日 | 日々つれづれ
なんか、ここ数年でめっきり白髪が増えた。
職場環境の激変のせいだろうか、ストレスの多い日々が続いていたからなぁ。
若くなることはないし、これから増える一方なんだよなと思うと自分の髪を見て憂鬱になる。

以前は黒く量も多い髪質を少しでも軽く見せるためにカラーリングをしていたが、ここ最近ははっきり言って「白髪染め」の為に染めている。
ファッション考でもチラリち触れたが、あまりおしゃれには頓着ない性格なもんで、ヘアーカットも馴染みの店で馴染みの人に「いつもと同じで」で済ませる私。
前は髪が伸びてきて、目に掛かるようになった頃に美容院に行っていたが、最近は白髪の目立ち方で行くようになった。

今もだいぶ白髪が目立つ様になってきている。そろそろ行かないと・・・。
でも、カラーリングって高いんだよね・・・染めるだけで4000円もする。

職場で白髪を染めている男性とその話になった。
その人は自宅で上半身裸になり、辺りに新聞紙を敷いて奥さんに染めて貰っているそうな。

染めてくれる奥さんがいる人はいいけど、私の場合だと親に染めさせることになる・・・・無理。
後始末の事を考えたらズボラな私は美容院でして貰った方が無難かも。
自分でカラーリングしている人ってどうしているんだろう。

そんな事を考えていたら、その人がこう言った。
「一本5円で白髪抜いてやろうか?」

子供小遣い稼ぎじゃないんだから(苦笑)しかも5円って(爆)

妙にリアルな金額。

たぶんタバコ位すぐ買えるであろう本数の白髪を持っている私は丁重にお断りした。
「そんなに抜かれたらハゲになるわ」と。

誰か白髪の改善法しませんか?(苦笑)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な白髪も素敵ですよね (asagao007)
2005-04-14 18:25:15
白髪でも良いじゃないですか、それともはげの方が良いですか?

それにしても、上半身はだかで新聞敷いて・・・って

何もそんな大袈裟な・・・何だか想像して情けない恰好で笑っちゃいました。風呂で自分で染めればいいのに・・・
返信する
いらっしゃいませ (たれぞー)
2005-04-14 19:27:11
asagaoさん、いらっしやいませ♪



>白髪染め

なんかその人に聞いたところ、風呂場ですると風呂場が汚れて後が大変なので、染めた後に一度流しでざっと洗い流してからお風呂場に行くそうなんです。裸なのもカラー液が服に付くと落ちないからだとか(笑)

自宅で染めてる人ってお風呂で染めているんです?



皆どうしてるんでしょうかねー?
返信する
私もスゲエ白髪! (なごいく)
2005-04-14 22:17:45
既に高校の頃からひどい若白髪で悩んでいました。ええもう今更「若~」とは言えないので、つい最近思い切って染めることにしましたが(おせーよっ)、貧乏主婦なので店で染められません…。自宅で村上里佳子さんが宣伝してるアレを使っています。あれだと何回かに分けて使いやすいです。私の場合は、襟だけ中に織り込んで、服着たままやります。夏、一人ならシャツ脱いでやることもあるかな。新聞紙やゴミ袋に穴あけて首通して、というのも定石ですよね。
返信する
なるほど (たれぞー)
2005-04-15 12:21:27
ゴミ袋に穴を空けてというのは便利ですね、終わったら捨てちゃえばいいし。

私も市販のでしてみようかなー根元だけ染めるんでもかなり違うと思うし。

あれって櫛タイプのでしたっけ?

返信する
白髪・・・ (でぃ~れいく)
2005-04-15 18:12:53
ちまたでは私くらいの年齢だとぼちぼち白髪を気にする人増えてます、私の回りでもカラーリングというよりも白髪隠しのため・・・という人多くなりました。けど、私は実は全く白髪はありません( ̄ー ̄)唯一これだけが自慢かも。なので(?)今までカラーリングもした事ないです(かるーく全体的にメッシュ入れたコトはあるけど)。元々不精ものなので(やはりB型?)マメに染めるってのはムリなので流行っても染めなかったんですよ。しかし、先日ドライヤーをかけつつ何時もと分け目を変えたら・・・一本発見してしまいました、白髪 Σ( ̄□ ̄;)!!・・・とりあえず見なかったコトにしてそのままいつもの分け目に戻してみたら、どこかに行っちゃいました♪な、な~んだ気のせいだったんだ、ヾ(〃゜▽゜)ノ あはは
返信する
いいなぁ (たれぞー)
2005-04-15 18:54:36
白髪がないなんて羨ましいわ~

私など、脇にも白髪発見しちゃいました・・・とほほ。

白髪が多くあると老けてみられるんですよね~それが嫌。

でもハゲはもっと嫌だしな(苦笑)

はよ、美容院に行ってこなければ・・・。
返信する

コメントを投稿