すずめ休憩室

日々のこと、好きなこと、飼っていたペットのことなどなど・・・。
気の向くままにつづってみました。

インスタントラーメン交換会(北海道編②)

2007年12月17日 | どさんこ・ご当地ネタ
さてさて、今回こちらからお送りしたものです。
ん~だいぶネタ切れになってきました。
意外と限定ラーメンって少ないのかな??

まずはマルちゃんの「激メン」


昔「イブの息子たち」の中でヒットラーおじさんがコレ持って踊っていたので、てっきり全国区のものだと思っていたんですけど東洋水産のHPをみたら、北海道・関東そして東海の一部でしか売られていないんですね~知らんかった(苦笑)

お次はセイコーマート謹製のカップ麺いろいろ


北海道にはAmpmがなく、本州では超メジャーのファミリーマートも札幌に数件しかありません。
その代わりあるコンビニがこのセイコーマート。セブンイレブン、ローソンと並ぶほど北海道ではメジャーなコンビニです。このセイコーマートでカップ麺をはじめ各種ドリンクや牛乳などオリジナルブランドの商品が色々と売られています。

お次はキャンディ


この「甘酒ソフトキャンティ」は冬にしか売られていない飴。柔らかくて直ぐに口の中で解けてしまうのですが、甘酒の味と香りがとっても濃くて私の大好物です。
甘酒大好きの方ならきっと気にいると思うわ~


限定インスタント麺がネタ切れなのでこんなものも~

白いガラナは今までもあったけど、今年は「雪ガラナ」だそうな~
ガラナはあんまり好きじゃないので未飲だが、どんな味なのか~

缶コーヒーも意外と限定があるみたい
この「生粋」もそうだし、ジョージアの北海道限定缶には「知床岬」の絵が描いてまーす。
味は普通のコーヒーとどう違うのかは知らん(苦笑)

本当は限定ポテチも送る予定だったのに、箱に入れ忘れてしまったのだった・・・

まだ北海道限定ってあるのかな??
もう少し探してみますね~

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~~~~~ (満天)
2007-12-17 13:58:09
激メンって関東と北海道だけなの?
北海道で出会って関東へ来たけど
普通にあったので日本全国で普及してるんだと
勝手に思っておった~~~

たれちゃんのカップ麺記事を読んで
横浜限定ってあるんじゃろうか?っと探してみたが
解らんもんだね~~~
各メーカーのHPを見ると解るのか~~

前にたれちゃんから送ってもらった
甘酒キャンディーは美味かったぞ~~
ほどよい甘酒感が良く出ていて
私もお気に入りになりました~~ありがとうね~~
返信する
ステキ! (kayobo)
2007-12-17 16:24:21
あれから、関西限定をいろいろ探したんだけど、インスタント麺はもうなかなかないんですよね・・・。
でも、代わりにといってはなんですが、レトルトカレーを結構見つけました。
後は県内でも地域限定ものとか。
また、交換会したいですね。
ちなみに激メンは初めて聞きました。
意外と身近すぎて限定と認識していないものもあるんですね~~。
返信する
私も… (なごいく)
2007-12-17 20:19:45
満天さんのおっしゃる通り、私もフツーに全国区だと思ってましたよ、激めん…。そっか、ものすっごく限定された移動をしてたんだな、私(笑)。
そういやセーコマ、関東にもあるんですってね。我が町から茨城に引っ越した人が、近所にあったって言ってました。

私にしてみれば一番お世話になったコンビニと言えば「スリーエフ」!ええ、満天さんもきっとそうでしょ~♪

北海道限定ではないけど、道東のこの辺限定というものが結構あるかも知れません。カップ麺はさすがにないけど、地産地消とか、消費拡大キャンペーンとか、色々頑張ってますからね~。熊カレー、トドカレー、鹿カレー…kayoboさん、飯寿司と一緒に送りますか?(爆)
返信する
限定商品 (ひぃ)
2007-12-17 20:56:37
こっちは特に観光地でもなく田舎なので限定商品ってほんとにないと思います。気付いてないだけかなぁ・・・たれぞ~さんのところで見た富良野の限定商品はすごかったのを覚えています。「富良野」ってだけでブランドができてますものね。
我が町はつまらん町ですわぁ。でも住み心地は良いですよぉ(^.^)/~~~
返信する
カップ麺 (その)
2007-12-17 21:33:59
それは、毎週私を悩ますものの一つです~。
コンビニの発注が食品担当なんですが、見事に毎週新商品があるんですよね~。
先週仕入れたやつがどれだけ減ってるか、今週仕入れるのはどれくらい売れるのか、新商品を入れるのには売り場の棚を空けないといけないしー。

そういえば、夏頃にやった北海道フェアで、夕張メロンキャンディ入ってましたよー。(昨年の噂のジンギスカンキャラメルはさすがに売れ残ってましたから今年はなしでした)
その時のカップ麺は3種類でしたが、「味の時計台」は売りきれたけど、まだ「天金」と「十勝コーン」はまだ残ってます。

先週出たmixi公認コミュ「夢のカップ麺開発オーディション」とかいうふれ込みの「つゆ焼きそば」もあんまり売れないです。
売れそうなのになあ?(といいつつ買ってない私)

>ご当地カップ麺
大阪は何があったっけ?普段いつも目にしてると何がご当地なのかわかりませんよね?皆さんおっしゃる「激めん」みたいに。ちなみに、私は全然知らなかったので、やはり、北海道と関東だけのよう?
返信する
味のパラレルワールド日本。 (KE007)
2007-12-17 23:06:08
なんだか凄いことになっていますね~。日本だけじゃ無いかしら、ここまで地域限定と銘打って色々売ってんの。本当にうらやましい限りです。で、ちゃんと美味しいから更に凄いですよね。日本って、本当にハズレが少ないというイメージがあります。
こっちって、全然知らないものとか、全然知らないレストランとか、ハズレると地獄を見ますから、お試しに勇気がいります。まずいものが底なしにまずいんです。一生トラウマになるぐらいまずくって、どうしたらこんなことになるのか教えてもらいたいほなんです~。
返信する
激メン (たれぞ~)
2007-12-17 23:15:37
満天さん
ね~!!ビックリでしょ!
焼きそば弁当と同じくらいに激メンって当たり前にあったし、なにより漫画にまででていたから、私はてっきり全国区だと思っていたよ~

でもさ、昔って醤油味のみで味噌とか塩とかは無かった気がする・・・ここがポイントなんだろうか??
何気にマルちゃんてワンタン好きだよね~
私もツルンとしたあの食感好きです

甘酒ソフトキャンディ、旨いでしょ~
あっという間に一袋食ってしまうので危険な飴です~(苦笑)


kayoboさん
やっぱり・・・「激メン」ありませんのね~
じゃ今度お送りしますわ「激メン」
ワンタンのツルンとした食感を楽しんでくださいな~

そうそう!!意外と限定ラーメンってネタ尽きるよね(笑)
私もそろそろ限界です~
あっカレーもいいね~!!
前回の「神戸牛カレー」とっても美味しかったよ!!
お肉がとっても柔らかくても牛の味がしっかりしてた~

北海道の限定カレーにはスープカレーとかもあるんで今度はカレー交換会ですね(笑)


なごいくさん
でしょ~!!関東にも北海道にも当たり前にあるとそれが「限定」だと気が付かないよね~
私もHPみるまで知らなかったよ。

>熊カレー、トドカレー、鹿カレー
あはははは~(爆)
ついでにタラバガニカレーも入れてあげて~!!

北海道民でもなかなか食べないよね、トドカレーや熊カレー。
土産屋で売っているのは見るけど、イマイチ食欲がわかんのよ~(しかも高いし)

セコマが本州にあると言うのにもビックリだが、「スリーエフ」というコンビニは全くわからん・・・
函館の「ハセスト」みたいなもん?


ひぃさん
私も生まれてからこの方、この土地から離れたことがないので意外と「限定」だという事に気が付いていなかったりします。
そんなもんなのかもね~

ただ色々調べると面白いのでついつい「北海道限定」の文字が入っていないか見てしまう自分が居る・・・でも最近なんでも「北海道」をうたっている商品が多くて紛らわしいけど。

絶対四国も「限定品」とかありそうなんだけどな~
インスタント麺なら「うどん系」とか!!
絶対うどんが美味しいトコだもの、ありそうよ~!!
今度ブログで紹介してみて~
意外とみんな「知らない~!!」と言ってくるかも??


そのさん
おお~!!そうだわ、そのさんはコンビニの裏側まで知る人だった~(爆)
多いよね~新商品。
私もコンビニに行くとつい目新しいものがあると刺さってしまう・・・
新しいものをチェックするならコンビニが一番かも~
でも無くなるのもすんごく早いので油断は出来ないけど。

北海道フェアをしていたという事はそのさんが働いているコンビニは数字の入るトコなのね~
北海道なのにこちらでも「北海道フェア」をしていて、思わず「ヒグマラーメン」と「白熊ラーメン」買ったの私も(←オイ)
だって藤原製麺ってあまりこちらでは売っていないんですもの・・・やっぱりあの袋はインパクトあるし~

>つゆ焼きそば
それは見たことないです・・・
そんなのが流行っているんだ~
ネット発信の流行って色々あるけど、食べ物もそうなんですね~
なんか想像できないので食べてみたいぞ!!
返信する
限定商品 (ブック)
2007-12-17 23:16:15
静岡の限定商品って何かな~って思うと掲示板にもあった
「静岡おでん」が真っ先に浮かぶんですけどあとは???
コンビニに行って探してみようかな~
でも観光地に行けば行くほどそういったものは多い紀がします
ポテチいただきました、美味しかったです
返信する
キングオブカップめん (くりごぼう)
2007-12-18 11:14:40
私は、「焼きそば弁当」こそ、北海道のキングオブカップめんだと思ってるけど、どうだろう?激メン来ちゃうと、牙城が崩れそうだ。

激メンは北海道・関東限定だったんだね。知らなかったよ。マルちゃん醤油味ラーメンはどうなんだろう?
地味に売ってる「Wラーメン」も北海道限定じゃなかったっけ?

北海道限定物・・・なんだろう?バンビの池田製菓のお菓子とかは全国区かな?千秋庵の山親爺とか?

ガラナは、なんか薬みたいな味。コーラの代用品とかってことになってるけど、コーラには追いついてない味ですよ。そうそう、今時期は「透明ガラナ」ってのが出てるよ。何で、冬限定なんだろう?
返信する
Wラーメンも (たれぞ~)
2007-12-18 12:30:11
KE007さん
そうなんですか~??
インスタント麺って世界各国で売られているけど、やはり発祥の日本が一番なのかしら~??
結構面白いですよ
なんか味とか、麺の固さとか違うの

関西だとうどんなんかはノンフライのが多くてモチモチ~でも焼きそばはドロソース文化なのでスパイシー。
北海道は焼きそばはちょっと甘めだからびっくりでした~
ラーメンの麺もちぢれ麺が主だから、九州のストレート麺を見たとき、黄色いひやむぎかと思ったモン(笑)

底なしにマズイって・・・(苦笑)
どの程度までマズイのだろう??
そんなんでお金を取られたら怒り狂う人っていないのかしら??(笑)


ブックさん
静岡おでん、有名ですよね~
私は食べたことがないのですが、カズさんなよるととっても美味しいんだとか・・・静岡に行ったら是非食べたいものの1つです。

結構身近にありすぎて気づかないものってありますが、他県の人に聞いてびっくり~!!というのってありますよね。
なんか色々ありそうだけど・・・こんど怪しげなものを見つけたらブログでアップしてみてくださいな~
案外、皆さん「知らない~!」とおっしゃるもの多かったりして?!


くりごぼうさん
マルちゃん製品は北海道限定率高いっすよ~
Wラーメンもそうだし、カップも袋もの味噌、塩、醤油のスタンダードはあれも北海道限定らしい・・・
今までマルちゃんのオレンジ色した袋の味噌ラーメンを食べて育ってきた私には衝撃でした。

池田製菓も限定ですよね~
今は倒産して違う会社が運営しているはずですが、やっぱり道産子にはあの「バンビキャラメル」には格別の思いはありますよね~!

ちなみに私はガラナは飲みません
なんつーか苦手なんです(苦笑)
返信する

コメントを投稿