すずめ休憩室

日々のこと、好きなこと、飼っていたペットのことなどなど・・・。
気の向くままにつづってみました。

健康診断(前哨戦)

2008年05月28日 | 健康
たれぞ~さんの勤めている会社はとっても貧乏である。
コスト削減という言葉が日々唱えられているが、出来ることも限りが見えてきた。

そんな我が社だが、コンプライアンス(法令順守)に関しては意外とちゃんとしている。
健康診断も法令で決められている項目の他に胃バリウムや胸部X線も直接撮影にしたりしているが、ご存知の通り、健康診断は「病気じゃない」ので、保険が効かず全額負担になる。
ウチの職場でも1人あたり12,000円ほどの経費がかかる。

ところが!
政府管掌の健康保険の場合、政府管掌成人病予防検診という健康診断にすれば、検査項目が増えるにも関わらず、国からの補助が出るので今までの半額ほどで済むらしい。

コスト削減のことも含めて、これは使わない手はないよね!!

ちゅーことで、たれぞ~さんも成人病予防検診を受けてきました

検診はまずは検便の採取から始まる・・・
「2日法」という方法なので検査日前3日間のうち、日をずらして2回取らなければならないらしい・・・
毎日規則的に出る人なら良いけど、たれぞ~さんの様に不定期に出ていらっゃる人はタイミングが難しい・・・かくしてたれぞ~さんは毎日バックの中に採便容器を入れて持ち運ぶハメとなったのでした

幸いなことに1回目は家でもよおした
だが、大抵のウチは洋式トイレ。
うっかりするとポチャンと水の中へ落ちてしまう

採便容器にはこんな説明も書かれているが

ウォシュレットも付いているトイレでこの格好は結構無理がある気がする(汗)

普段の格好で出来るだけ手前にしたつもりだけど、やはりブツは水の中へ・・・

本来なら表面をなぞり採便するらしいが仕方が無いので採便器具を浮いているブツに刺して採取

いいのか?これで(汗)

2回目
次の日は会社でもよおした
会社は和式なので採便は楽・・・・

だが!
会社で取るということは一日ウン入り採便容器を持っていないといけないということ。
密閉されているので臭いはないものの、なんとも羞恥心をくすぐり背徳的な気分になる。
たれぞ~さんは退社後は予定はないので真っ直ぐ帰宅する人だが、これでデートとかする人だったらどうするんだろう??
彼氏と会いながら、バックにはウンが入っている事となる

どうよ?それ

たれぞ~さんが男だったらバックにウンを入れている女性は嫌だなぁ・・・


などと妄想しつつ、検査日を迎えることとなるのでした


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健康診断 (でぃ~れいく)
2008-05-28 12:28:34
うちの会社は成人病検査は別なので検便はなし、あったら私も「持ち歩き」だな
数少ないチャンスをモノにしなければ到底ムリです(笑)
私にとっては血液検査が難関、いつもコレステロール値だけ、必ず引っかかる
そしてそれだけで再検査なのよ
他はバッチリなんだけどね
あと視力検査、いつも同じおじさんが来るのだけど間違うと何度も言い直しさせてくれる(笑)
いいのか?これで
返信する
やはり・・・(汗) (たれぞ~)
2008-05-28 12:46:31
れいくさん
やはり・・・女性はそういう人多いよね~
ホルモンに左右されるのか調子よく出るときと出ない時があるのよ
だから数少ないいチャンスをフイにするわけにも行かなくて、ずいぶんと持ち歩いていたわ(苦笑)

私はコレステロールはOKなんだけど、貧血なのよね・・・
これが献血でもネックになるんだわ

そして今回初バリウム

腹は張るものの、白く輝くウン(←川原教授曰く)にはまだ出会えていません

出るのか?!コレ
返信する
同じよ~。 (トミー。(猫とマンガとゴルフ~の管理人))
2008-05-28 12:49:09
 採便の方法の紙に描いてあるイラストは多少違うけれど、うちでやってるのとたぶん同じだわ。うちのには、水に浮く紙が入っていて、その上に落として使用と説明がある。終わったらそのまま流せるの。これ便利よ。

 たれぞ~さんとほぼ同じ悩みの私も毎年持ち歩き組どす。はい、持ってレストランとか入ります。しょうがないじゃん。
返信する
最近 (まちるだ)
2008-05-28 13:51:19
やっぱり絶対に健康診断はしなければ!
と思う事があり、フリーの私としては
「いったいどうやって?」と情報収集してたとこでした。
やっぱり会社時代の定期検診はありがたかったなー。
忙しくて受けない、なんて人もいたけど
サラリーマンの大事な権利だからしっかり受けるベキですよね。

ちなみに私はうんは比較的順調な人です。
なぜか毎朝、PCに座ると行きたくなります。
なんでだろー。
返信する
今は会社勤めじゃないので (長友)
2008-05-28 16:30:35
役所で行う検診なんだけど、いつも
検便は断ってます。
何か言われるのが怖くて断るんだけど
兄の事があってからは受けてみようかなと
思うんだけどね・・・。

今は、こんなに細かく絵で書いて説明するのね。
前は絵は無かったような・・・。

デートで持ち歩く。チト考えられない。
今、思考回路がストップしてしまった(笑)
返信する
あはは! (モモ)
2008-05-28 20:01:41
笑っちゃいましたよ、思わず・・。
だってウンをバックに入れたままデートする人も居ないだろうって考えて笑っちゃいました。

こういう検査って会社勤めの方は皆されるんですか?
私は事務を辞め、それからは健康診断とか受けてないです。本当は受けた法がいいんだろうけど。

昔、お尻の穴にペタっとするぎょう虫検査は受けた
事ありますがこのウンを採取するのはしたことないなぁ。。。
返信する
ドキドキ (ごはん)
2008-05-28 21:19:23
こんばんみー♪
バッグにウン入れてデートしたら
違う意味でドキドキハラハラなデートになりそう。
お勘定の時財布を取り出そうとして一緒にウンちゃんケースが飛び出してきたら・・・


ブログタイトルを変更したのでよろしくd(^-^)ネ!
新 「ふわふわ colon」です。
返信する
うっわ~ (はなはな)
2008-05-28 21:39:42
デートで。。。
ニオイはもれないのでしょうか?(爆)
そんなのもれたら、たれさんも持ち歩いてないよね~?ごめんごめん(笑)

でも大人の検便って便利!
わが子の幼稚園や学校のって。
まだまだ原始的?で、小さなケース(軟膏とか入れるようなの)を渡されるわよ

もちろん、採り方なんて書いてないし~
母同士あれやこれや言い合ってます(笑)
結局行き着いたのは、洋式トイレの便座とトイレ本体の間に新聞紙をはさむ(水につかない程度にたるませる)
そこで頑張らせるのです
そして。。。その後は。。。
母は割り箸でほぐして、ケースのふちにつかないよう大きなを吟味して、慎重に慎重に入れるのでございます(爆)

>水に浮く紙
何てこった!!!
そんなすばらしいものが開発されてるなら、上記のような母の苦労は不要じゃないですかっ

もしや。検便にも料金差があるのか?
ウチの子の原始的なのが低価格で、水に浮く紙は高価格とか!?(笑)

返信する
私も検査容器は持ち歩く派です。 (トーコ)
2008-05-28 23:19:33

便意が規則正しく来ないのと、家も会社も様式便器なので
水に落ちてしまうので頭が痛いです。
図解されてる様式便所の座り方、絶対無理ですよぉ。
あんな座りかたしたら私の便は恐縮しちゃって出てきてくれません(笑)
とにかくリラックスするのが大事ですからネ。
便表面に付着した血液等を調べるんでしょうから、一度水に
使った便の表面では正しい結果は得られない気もします。
それでも検査しないよりはと提出していますが・・・
返信する
あたしは・・・ (ミー)
2008-05-29 07:28:07
お久しぶりです^^

あたしの場合は、以前の仕事上その検査は月に2回してましたので手慣れたものでした

ちょっと恥ずかしいですが、トイレットペーパーをちょっと多めにたたんで、お尻にあててキャッチしてました(笑)
そして採取したらそのままポイッ

それと私もブログタイトル変えました
その名も「ミーブログ」へへそのままです
よろしくお願いします♪
返信する

コメントを投稿