すずめ休憩室

日々のこと、好きなこと、飼っていたペットのことなどなど・・・。
気の向くままにつづってみました。

飲みねぇ食いねぇ

2005年04月22日 | 日々つれづれ
4月は何かと異動の多い季節。

我が職場でも上司が代わるので今日は歓迎会を兼ねたお食事会です。
飲み会といっても殆ど下戸な私。
どうせなら美味しい物が食べたいなと思っていたのですが、今回は美味しいと評判のうちの近所のお店になりました。
何度か私用では利用したことあるお店なのですが、「会社」で使うのは初めて。
どんな料理が出てくるのか判らないので4000円でおまかせのコースで予約しました。

予約していた6時にお店に入るとテーブルの上にはもうお料理が並んでいる。
「モズク酢」、「茹でズワイガニ」、「鴨鍋」、「茄子の揚げびたし」、「お刺身の盛り合わせ」・・・よく見るとお刺身のぼたん海老は生きてるじゃありませんか!

そんな高級なものは食べたことのない~

皆が美味い美味いと食べる中、海老ちゃんが息絶えるまでお皿に乗せて待つ私・・・・活き作りの意味ないし(苦笑)
その後に出てきた「ブリのカブト焼き」は1人当たり半身・・・デカイ皿にドンとのっているブリの頭。
養殖モノと違い、余計な脂のないブリは思ったほど脂っこくないらしく、皆んな懸命にブリの頭と格闘している。
が、私は早々お持ち帰りを決意。
ブリの頭だけで腹いっぱいになってしまう・・・。

まだまだ続く

お次は「タコの白子のみぞれ和え」。
長年、海産物の豊富な地域に住んでいるが、これは初体験。
食感はフォアグラとかあんきもに似ている。でもあんこうよりさっぱりしていて食べやすい。

塩コショウの焼き鳥もワサビで頂く・・・これが美味い。
普通、焼き鳥といったら、タレかカラシで食べるのがポピュラーだがワサビだとよりさっぱりいただける。

次は「葱を巻いてポン酢で食べてください」とヒラメのお造りが出た。
これがコリコリとした歯ごたえがあってまた美味しい。

最後にマスターが山に行って採ってきたという、山わさびを乗せた「ぶりのタタキ丼」
お腹いっぱいなのに~箸が止まらない。
なんだかんだと全部完食。
ついでにレモンシャーベットまで頼んでしまった(だから太るのね・・・)。

でも美味しい物を食べてるときが一番幸せ・・・・。

そう思いつつ、腹の肉をプニプニとつまんでしまう私でした(笑)

そうそう父ちゃん~お土産だよ(ブリの頭)