はな兄の1分で読めるエッセー

ふと脳裏に浮かんだ雑感を気ままに綴った日記

センバツ

2023-01-27 20:29:53 | スポーツ

東海大菅生高校の出場が決まって

ホッと胸をなでおろした。

 

もし『センバツ』の条件を満たしてるのにもかかわらず

監督が不祥事を起こしたからという理由で

出場取り消しとなったら

 

選手たちにとっては

監督からは体罰という名の暴力

高野連からは出場取り消しという名のパワハラ

二重に大被害を浴びることになっていたわ。

 

以前も書いたから

ことの詳細は省くけどけど

42年ぐらい前の夏の予選

東海大相模の時は

出場取り消しにされたからね。

たしか東海大相模には山下という選手がいたな。

横浜には愛甲選手。

その前の僕らの学年の時は

ヤクルトに指名された曽利田選手だ。

 

 

センバツというと

江川投手だねえ。

当時はテレビ中継は

バックネット裏からのアングルなんだけど

よく言われるように

江川の剛速球は

ストレートなのに浮き上がって見える。

はじめて観たときは忘れられない。

異次元のストレートだ。

高校野球芸人と自称するお笑いの人々がいるが

江川のストレートと

それに

三沢港後退松山商業の夏の決勝戦を

リアルタイムで観ていない

当然、記憶に鮮明に残っていないんだろうから

お笑い芸人というより

お笑い草だね

私に言わせれば。

上記の二つとも

昨日の出来事より鮮明に

私の脳裏に焼き付いていますから!

鮮明だ

悪いけど...。

 

野球漫画を読むと

投手の投げた

ものすごい球威のあるボールが

ものすごくデカくなって

グワ~ンなんて唸りながら

バッターの目の前に迫ってくる。

江川のストレートを観た後だと

あながち過剰表現とも思えない。

 

ただ江川は

高校時代がストレートの全盛期だったように思える。

だけど江川は高卒後

次のように述べた。

「だってストレートで三振を取ろうとすれば

最低でも3球が必要なわけです。それよりも打たせて取れば

1球でアウトを取れる。どっちがお得ですか。記者の皆さん」

まあね。

高校時代はワンマンチームだったから。

ペース配分は重要で

そういうチーム事情の中で

培われた野球哲学なのかもしれない。

大学時代、肩も壊したみたいだから

 

スピードガンがあったらどのくらいだったんだろう。

速さだけだったら

ロッテの佐々木希や

メッツのデグロムぐらいだけど

(ストレートの)迫力は

江川の方が凄いと思う。

 

江川のプロ野球時代は

むしろ老獪な投球の部類のピッチャーで

ちょっとガッカリしたな。

 

 

 



コメントを投稿