はな兄の1分で読めるエッセー

ふと脳裏に浮かんだ雑感を気ままに綴った日記

ウクライナ侵攻で

2022-03-12 18:55:47 | 世の中

しばらくブログを書く気にならなかった。

 

身の回りの半径5メートルのことばかりに

関心を抱くばかりでよいのか。

対岸の火事とは言えなくなってきてるんじゃないだろうか。

 

2年ほど前

ニュースを観ていたら

普通のおばさんが

ゴミが臭くて何とかしてほしい。

と、プーチンに訴えていた。

プーチンは

「日本の日立がモスクワ郊外にゴミ焼却発電所を作ってるから」

と、答えていた。

もし日立(正確には、日立造船の子会社)がこのプロジェクトから降りると

政権にとってはボディブローを食らったかのような

後に引くダメージとなると思う。

 

 

ゴミ焼却発電所のような

おばさんの日常生活にかかわるところに

今回の影響が直接及んでくるとなると

 

プーチンは、ロシアのおばさんたちの支持を失うからである。

おばさんが命運を占ってると言ってもいい。

 

スターリンの葬式の時

味方、敵問わず、男どもはほとんどすべて

ホッとしたのに

遺体に

涙を流しハンカチを振っていたのは

ロシアのおばさんだけだったからね。

 

その岩盤支持層のおばさんの信頼を失い

人気がなくなったときに

 

いよいよ

あいつの終わりの始まりになるんだと思う。



コメントを投稿