はな兄の1分で読めるエッセー

ふと脳裏に浮かんだ雑感を気ままに綴った日記

電車内で

2022-03-14 19:55:36 | 戦争

きょうガラガラの電車内で

私と同じくらいの世代の男女(似てるからたぶん兄妹)が会話をしていた。

「人が死んでるのになんだけど、第二次大戦中に動物園のゾウが

むりやり殺されたけど、あんな悲しいことはあってほしくないな」

「ロシアは動物園に爆弾を落としたりしないかな。

やけくそになってるらしいから」

「ヤな話」

「やだやだ」

「もし仮にその時、パンダが死んだりしたら

中国はロシアを見捨てるだろうな」

さて。

石岡付近で、外の風景を眺めていると

牛がダらッと寝ている姿が目に飛び込んだ。

「あの牛たちは、避難しなくていいから

幸せね」

「そうかぁ?でも...。いずれ食用にされるんじゃないの」

「いや。乳牛だから。ん~そのへんのところはわからないけども」

 

 

しばらくの沈黙。

 

 

 

「ホラッ。あれ!あれ!」

田んぼの真ん中の案山子の上に

大きな鳥がとまっている。

「あの鳥は幸せだよね」

「まったくだ。いつでも逃げられるから」



コメントを投稿