はな兄の1分で読めるエッセー

ふと脳裏に浮かんだ雑感を気ままに綴った日記

油断

2024-06-26 03:45:59 | 日常生活

火傷した。

右足のくるぶし付近および踵(かかと)だ。

 

一か月前の肌寒い夜

電気敷布で『強』にしておいて

朝目覚めたら、上記の部分が火傷をしていた。

しばらく放置してたら

くるぶし付近に水ぶくれ。

踵が蹄鉄型に赤黒くなっている。

私は長年の糖尿病性活で血管がボロボロになっている。

ただでさえ血流が健常者よりもうんと悪い。

ちょっとしたきっかけで

壊疽を起こしかねない。

 

というわけで

近所の皮膚科医院に行く。

3週間の飲み薬と塗り薬と通院で

幸いにも壊疽はまぬがれた。

佐野投手みたいなことになったら大変だからね。

タバコを吸ってる人や糖尿病の人は

今回の私のように

足の火傷やケガに

より気を付けるように。

そもそもそれでなくても

喫煙や糖尿病は

閉そく性動脈硬化症の原因になるのだ。

将来

両足切断になりたくない人は

明日からすっぱり

タバコを止めた方が良いと思う。

 

 

 

 



コメントを投稿