緩くスピリチュアリティな道を生きる…TAO

いつでも自分らしく…魂の感じるままに…気づいて行く…素直に表現する…そして楽しむ…

ウクレレ部入門 (^^;)

2022-08-14 | ウクレレ俱楽部
先日、地域活動でやったラジオ体操の時に大きなリュック担いで
来られていた知り合いのお父さんがいて
中身を見せてもらったらウクレレでした(^.^)

わぁ~私も持っているんです~
ほぼ弾かないまま家に眠っていますと言うと、
一緒にやりませんかと誘ってくれたんです
やりましょう…と、
そこにいた一緒にやってる方も言ってくれた

全く出来ませんがホントに良いんですかと言うと
大歓迎だと言ってくれたんです。
こちらも社交辞令っぽく言ったけど
これは良い機会だと、LINE交換してもらいました
そしてその部員のライングループに招待してくれたので
これはもうやるしかない!!


ホントに出来るかな…とか、邪魔にならんかなとか、
いざ目の前にするとひるむいつもの癖が出てきます
癖は乗り越えないと (^^;)


早速明日やるよ~って連絡がありました (^.^)
段取りつけて行って来ました!!
早朝なので仕事前でも大丈夫だと思ってはいましたが
ちょうど予約も無く暇な日なので気持ちもゆっくり参加できました。
近くの公園の芝生の上でやっています。
それも気持ちいい ヽ(^。^)ノ


YouTubeでも有名なガズレレさんという人が
簡単にウクレレが弾けるようになれるよと
少ないコードで演奏できるという。

みんなその本を4冊ぐらい持っていて
次々に演奏して行くという感じ、
そして練習した後にはソロで演奏をみんなに聴かせるという。
そのソロの演奏聴いたら絶対にみんなで褒めるというルール (^.^)

早速3つのコードの押さえ方を教えてもらって、
早速演奏しました (^^;)
私がウクレレを買った時に1冊の教本も買いました。
それに沿って自分でやってみようと思ったんですが、
中々コードも覚えられず、コードばかり弾いて、
全然面白くもなく止めてしまった次第で (^^;)


早速こんなに演奏ができるとは思っていませんでした ヽ(^。^)ノ
上手くコードを押さえれたり、損ねたり、
それでも最初は私に合わせてゆっくり演奏してくれたり、
初日から何曲演奏したか… (^^;)

楽しくてしょうがない ヽ(^。^)ノ
多分ここから極めようと思ったら技術なども奥深いのも解りますが、

みんなで懐メロみたいに歌いながら弾くのがとっても楽しい (^^;)
弾き損ねても歌は出て来る

こんなところに私が良いの?って思うぐらい楽しかったです (^.^)

そうやって弾いていると、
初回にして案外弾けるもんなんだとみんなに褒めてもらい、
教え方が良いんですよってね (^.^)

先生が多いもんで (^^;)
教えるのが得意なのか、どんどんエスカレートして
ストロークも8ビート行きましょかと…
そこまでは無理ですわって感じだったんですが、

家に帰っても8ビートが頭から離れず、
というか、右手がエアーストロークやってしまっている私です(^^;)

世のおじさんのエアゴルフスイングってやつです (^.^)
野球でもエアやりますよね
たまにパソコンのキーボード打ち過ぎた時にも
脳にキーボードが出てきて打ってる事あります!!

脳がリプレイしてるんですね
どこでも右手が勝手に動く

ゆるレレ倶楽部っていうサークルですが
そのラインのトークルームでの会話で、
コミュニティのフェスティバルに出ればって
地域のおじさんに言われたらしく
話が盛り上がっているみたいです (^^;)

どうなるんやろう… (^.^)
楽しいからそれも良いかな (^^;)
間違えても誰も怒らへんし (*^^*)
次回が楽しみです

日にちが決まっているわけじゃなく
誰かの声掛けで来れる人が来るって感じ。

初日のその晩は少し筋肉痛になりそうな感じでした。
弦を押さえている左手は痛いし、
ちょっと頑張り過ぎました!!
グループの名の如く、ゆるゆるでやらせてもらおう (*^^*)
この日に集まったのは5人だけど
元校長先生、教頭先生、PTAとかで頑張っているお父さんたち。
私を誘ってくれたお父さんもPTA会長もされてて
おやじの会を作っていた方、
そのおやじの会のお父さんが主流です。

話しの流れで、ソロキャンプの話も出て、
私も車中泊したりしてますって何気に出てしまい、
焚火の会もしているというので、それならばと、
仲間に入れてもらいました (^.^)

元校長先生は去年度で定年されて現在キャンプ場を作っているという
それも楽しみです。
移動手段の車中泊をしている私ですが
車だと鍵が出来るのでセキュリティ的に安全だと思っての事、
この焚火の会があると、
ソロキャンがてら焚火の前で一緒に飲ませてもらえそう
とにかく乗ってみよう ヽ(^。^)ノ
それでソロに慣れて行こう!!
みんな若い現役頑張っているお父さんですが、
少年の様に好きな事したり、
普段の生活から上手にオフしたり、
そしてちゃんと家族サービスデーも欠かさずにって (^.^)
ゆるゆるで良い感じですね







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シューベルトなんて初めて (^.^) | トップ | 終戦記念日に思うこと。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ulala うーちゃん)
2022-08-15 12:01:36
わぁ〜楽しそう〜
あっという間に新しい世界が始まりましたね。
今まで積み重ねてきたことが、爆発的に開花しそう。
楽しみですね。
返信する
Unknown (taochyan)
2022-08-15 13:09:50
はい!
楽しかったです😂
先の事は考えずその時を楽しみます😅
私のミッションかも😁
お金もかからないので丁度イイ
眠っていたウクレレも無駄にならずにすみました😅
返信する

コメントを投稿