緩くスピリチュアリティな道を生きる…TAO

いつでも自分らしく…魂の感じるままに…気づいて行く…素直に表現する…そして楽しむ…

心の充実感

2024-08-04 | 人生観
  昨日の話で、私の母親が私にだけ感情をぶつけるという話をしていました。

一人で自分の思いを伝えて考えを伝えて、それを考えて喋っているつもりでも私から返ってくる言葉が自分の思い通りじゃ無かったら怒るという。

そして、母は、娘(私)と喧嘩したと兄嫁や長女に話すんです。
喧嘩?喧嘩って何ですか?
喧嘩なんてしてないし、
母親の独り相撲でしょと思ってぐらいの私。
母の思いにすんなり合わせて答えるだけなのに、
母は自分の思い通りにならない会話は喧嘩だという。
喧嘩になんかなってないよと思うのに。
少なくとも私は冷静に答えてるし。
冷静に応えられると怒っているとか思い通りにならない人は余計に腹立つんでしょうね (~_~;)
知り合いにもいます。
勝手に怒ってくる!!
感情って結局は自分に返ってくる。
ブーメランだし、振り子の法則。

喧嘩って何でしょうね。
私も昔は、夫婦でも喧嘩できた方が良かったなと思う事って何度思った事か。
喧嘩する気にもならないし
言い合いにも、討論にもならない、
ある意味平行線か受け入れるしかない。
言い合いとか討論ってフラットに同等に話せて成立するもんだと思うけど、
明らかに受け入れられない人が一方的に感情的になる。

それが感情のぶつかり合いになり理解が進むのなら良いかも知れないけど、
私は一瞬感情的になる事があったとしても、ある意味すんなり冷静になってしまうし、自分で処理しようとしてしまう。
我慢して封印してしまうか、分析が始まる。

そのうち我慢が自分にとっては駄目な事、エゴだと思うようになってからは、本質に向き合い理解をしようとするようになったり、
しっかり正直になろうとしたりしている。
こんな事もエゴでひとり相撲って悩んだこともあったけど。

ある意味、感情をすんなりぶつけることが出来る人が羨ましく思った事もある。
年齢や次元が進むにつれてはその感情も楽しみや喜びや感動をすんなり正直に出す方が良いんじゃないかと思うようになったし、
そっちに進む道を選ぶようになった。
だから余計に身勝手やエゴの感情に対応するのが正直面倒臭くなって来たりもした。

これも自分の人生の変化だなとつくづく思う。
それも自分のアイデンティティを認識する事にもなり、
それで良いんだという事に繋がったなと。

自尊心も無く自己肯定感も低く、自分に自信が無かった私にとっては凄い成長となったなと嬉しくて仕方がない (^.^)

もちろんまだまだ生きているという事は魂のバランスは続くだろうから
奥深くどんな表現が私から出てくるかは分からないけど、
何気に何とも言えない幸せ感と満足感が湧いてくる!!

現実、お金に満たされているという訳でもないし、
人が自分のまわりにたくさん集まっている訳でもないし、
物が充実している訳でもない、
反対に手離しているぐらいだし。

もしかして、人生お金が無いと苦しいよ、仕事が無いと生きていけないよ、パートナーが常に傍で理解してくれないと寂しいよと、
そんな価値観で生きている人にとっては多分笑われるかも知れない。
後できっと後悔するよと言われるかもしれない (^^;)
アリとキリギリスみたいな、そんな感じで何か教えがやって来るよと思われるかもしれない。

明日生きれるお金が有るか無いかも分からないし、一人で生きているし、仕事だって順風満帆と言えるかどうかも分からないけど、
根拠のない幸せ感が心に充満している自分って何だろうって感じ、感覚。

ひとりでに幸せ感で笑ってしまったりする。
明日、息してなくても何だか幸せって、それは何だろうね (^.^)
湧いてくるって何だろうねって (^.^)

若い頃から心配性で不安症で怖がりでビビりだった私だけど、
それを払拭させてくれる人とたくさん出会ったお陰かなと。
心の充実感ってこんな感じなのかなって (^.^)

たまたまそんな話を仕事をしながらシェアしていて
お互いの親の事や、子供の事、孫の事、先祖の事、
これらの事って自分の人生を通して凄く大切な事を伝えてくれているなと。
余計に考えられた今日でした (^.^)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魂の記憶、魂の理解。 | トップ | フィルターに纏われず外して... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿