緩くスピリチュアリティな道を生きる…TAO

いつでも自分らしく…魂の感じるままに…気づいて行く…素直に表現する…そして楽しむ…

お盆にお出かけなんてお初です!!

2024-08-12 | お出かけとグルメ
盆正月といった渋滞や混雑や並ぶというのは極力避ける私ですが、
今年こそはと伊吹山の星空観察会へ臨みました !(^^)!

7月8月の土日とお盆の一週間だけ、伊吹山のドライブウエイと山頂駐車場が24時間開放されて車中泊オーケーとなっているんです!!

それを知ってから絶対に生きたいと思っていた!
伊吹山も好きだし、星空も観たい。
その星空観察会ではスタッフの人による星の解説もしてくれているんです
他にもイベントはやっているんですが、それにだけ照準を合わすと中々いけません!

お天気もあるし、用事や仕事の予定もあるので。
7月初旬にはヒメボタルも山肌一面飛んでいるそうですが、
今年は天気が合いませんでした。
その後はラジオ体操が有ったので行けませんでした!!

一泊なので、二日目の予定とも合わさないけないので、中々行かれない!
お盆じゃなく次の週でも良かったんだけど天気予報では台風が来そうな感じで、
もうお盆でも行くしかないと、昨日の日曜日に出かけました!!
一度行ってみたらどんな感じかまた段取りが分かるだろうと、
下見だと思って一度行こうと決心です。
ちょっと出遅れたので、早くいかないと駐車場の入場規制が掛かったら嫌だなと、行きは高速乗ろうかなと名神が既に混んでたので、その混んでる先の合流で第二京阪と京滋バイパスにする事にしましたが、案の定、久御山辺りの合流で渋滞です!

14キロ渋滞!まだましかなと思ったんですが全然動きません (~_~;)
いつもの様に隣の車線がどんどん走る!
普段ならそれについて隣へ行く私だけど、
お盆の渋滞は初めてなので要領がつかめないのでよく分からないし大人しくしておこうかと。
きっと前の方で横入りなんだろうなと思いながら、
この第二京阪と京滋バイパスの合流の要領もつかめてない。
私が走ってた頃は名神高速だったので出口とか合流を把握していますが、
知らない道はどうも要領を得ませんね (>_<)

でもめちゃ混んでて、伊吹山の駐車場ライブ情報をみると既に入場規制が発生したんです。
一度朝から昼前後には大分混雑すると前情報で調べてたので、
その時間を避けてみる覚悟しました!!

15時以降に行ったら前泊の人とかが帰るかもしれないと。
なので、高速を降りることにしました!!

ここまで粘って勿体ないと思ったけど、
多分どこまで行くか分からん車に付き合ってもしょうがないと、宇治辺りで降りて、宇治川ラインを走ろうと !(^^)!

ちょうど降りたところは京都の観月橋や平等院を通過する場所でした (^.^)
ちょっと混んでましたが、難なく通過!外国人多かった (^.^)

そのまま宇治川上って行き、琵琶湖湖岸で伊吹山まで走りました!!
6時間かかったかな (^^;)
途中、コンビニでおにぎりとかパンとかビールを買い出しして、
何泊かしないといけないかなとそのつもりで臨みました!!

そのコンビニで、おつりに二度目の新札の5千円札が混ざってました!!
もう既に巡っている感じでしたが、
少し前の一万円札との二度目 (^.^)



ドライブウエイの料金所に支払うまで気づきませんでした!!
こんな感じで混ざって来るんですね
昔の2千円札と同じで、自分に回ってきたら使わなアカンと思ってしまう意識の現象 (^^;)

まあ今度の新札は続くんだろうからそんな訳にはいかないんでしょうね (^^;)
とりあえず、ドライブウエイ料金所のスタッフの人に入場規制の話を聴くと、どうか分からんのよと言ってた!!

じゃあ行ってみますねと
今年子の伊吹山ドライブウエイ60周年みたいです!!
私より2歳若いんだ!!
ヤマトタケル命の歴史は古いんでしょうけどね (^.^)


とりあえず無事到着で駐車場にも止めれました !(^^)!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歳を感じる時は? | トップ | 伊吹山へお出かけです! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿