情報社会の精査という話をしていました。 昔なら、人の噂も七十五日、なんて言われていました!!
私はそんな人の噂とか井戸端会議の話に翻弄されていたうちの一人です。
そんな話をつい信じてしまい真に受け、自分の感情がもやもやしたり、噂されていた人を先入観で観たり、怖がったり、避けたりしていた事もありました。
自分の事が観えていないと、人の意見に翻弄されるという事があったんです。
昔はそんな近所や周りの人の話しがほとんどの情報でした。
小さな世界の中でも惑わされてたのが、大人になると共にだったり、
時代の進化と共に大きな世界の中の情報となって行きましたね。
そして、目にも見えないどこの情報かも確かでない、信頼できるか出来ないかも分からないネットの情報社会になりました。
そんな信頼するかどうかも分からない情報に多数決で流れて行くという群集心理、それに個人も流れて行くという。
そりゃ気持ちも持って行かれるでしょう。
どこに持って行かれるか分からなくもなるでしょう。
情報の精査は自分の価値観の精査でもあります。
自分自身がしっかりと客観的に自分の意志で自分のものにしないと。
コロナワクチンの時にもそんな風に話していました。
みんなが打つから打つ。良いと思うから良い、
その根拠と言えばもう一つ分かっていないという。
昨日に話していた紅麹サプリですが、
私もある時期サプリを飲んでいた事がありました。
まだまだ未熟な若い頃、アムウエイというネットワークビジネスというものを友達に誘われてやっていた時期に、何故サプリが必要かの講習に行って、その必要性に感銘を受けて飲むようになったのですが、
その目的は癌にならないように活性酸素の還元とか、ダイエット目的でしたが、もともと健康な私、さほど効果も分からず、ダイエットにもならず、お金もかかるし結構続けたもののアムウエイ自体に成分的にどうなのかという情報を聞きすんなり止めました。
その後も健康サプリには興味はありましたが、やっぱり元々健康なのに何を補助するのかが疑問になって、
やっぱりどれだけ自然界の天然を使っていると言っても科学で作り固められていると思うともうひとつ脳裏に疑問が残ったままでした。
それならばと、添加物を使わない売らないという基準の厳しい生協の食品でバランスよく食べようと思うようになりました。
だからと言って全て科学的なものを排除するとか、肉は食べないとか、野菜だけとか偏る事はしませんでしたが、
家ではリセットするようにしていました。
ついつい痩せるという言葉につられてサプリを飲もうという事もあったけど、痩せたためしはない (^^;)
自分の興味がある言葉に心が持って行かれてつられる時期でした!!
心の根底にあったものは大したことなかったんでしょう。
最近化粧品の赤と食品の添加物の赤色素が化学反応を起こして皮膚炎になるというニュースを何度か聞きました。
ブログの記事にもしました。
今回も紅色の色素、その色素は天然由来かも知れないけど、
何とどんな反応を起こすかはきっと分からないでしょうし、
それぞれ個人の元の身体は本当はどうなのか、
どんな体に合うか合わないかなんてそんなメーカーに責任持てるもんでもないでしょう。
結局は自分の身体なんて自分にしか分からない。
健康になりたい免疫力を高めたいと思うならほかに自分でやれる事があると思うけどなって今の私は思ってしまう (^^;)
今の時代はそんな化学物質が多いです。
お薬だってそのうちで、
腎臓もそういう廃棄物をろ過する機能、
肝臓は化学薬品を解毒する機能、
その機能の働きが命一杯になっている時に、
何かをきっかけに故障するのも分かるような気がするし、
もうそんなものに頼らず自分の免疫力を信じようというメッセージでもあるような気もするし、
身体に蓄積するもの、心に蓄積するもの、
その蓄積が爆発する時もあるし、何かのきっかけで化学反応を起こすのもあるのでしょう。
添加物が日本でどんどん許可された年は私が産まれた直後ぐらい、
アメリカはドンドン減らす方向へ行ってるというのに、日本はどんどん増やし続けて行った。
日本は経済発展や企業側に立つことが多い。
そもそも自民党はそうだと親の世代は言ってたし、自民党しかアカンと私の親も祖父母も言ってた。
少し進化の発展の方向がそろそろ同じ方向へ行きすぎたのかも知れない。
バランスが崩れて来たんでしょうね。
何でもですが、助けて助けすぎも人を弱くするし、厳しさも厳しすぎても人の心が荒む。
そんな事と同じだと思う。
医学も科学も少し行き過ぎているのかなと。
それをいろんな情報により自分はどうリセットするか精査するかなのかなって思う (*^^)v