優勝セール

10日から優勝セール 西武百貨店やそごう(共同通信) - goo ニュース


~引用 

 プロ野球日本シリーズで西武が日本一を決めたことを受け、西武百貨店やそごうなどが10日から優勝セールを開催する。

 西武百貨店は全16店舗で、そごうは大宮(さいたま市)、川口(埼玉県川口市)、柏(千葉県柏市)、八王子(東京都八王子市)の4店舗で、それぞれ5日間実施。婦人や紳士服、インテリアなどの一部を1-2割引きにするほか、各店でお買い得品を用意する。

引用~



どうせ、日本一にならなくても、セールはやるんでしょうが・・・。

西武ライオンズが巨人を破り日本一に輝いたため
今年は西武系のお店で優勝セールが行われるようです。

ってか、そごうって、西武系だったんですねぇ。
昔は巨人が優勝すると、セールをやってた気がしますが・・・。

さてさて、西友の食料品は安くならんのかな・・・?



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ギリギリ探偵白書・253

 ギリギリ探偵白書
 「鈴の音・第3話」


 
 高校生の娘さんが行方不明になった。
 我々の調査で、ある男性に行き着いた。
 男の家に向かってみたものの、特に確証があるわけでもなく
 その日は、退散する事にした。
 しかし、その時・・・。


田中    「(小さい声で)表札も合ってますね」

阿部    「(小さい声で)生活臭がしないな。そんなもんか」


部屋を離れようとしたときである。


(チャリーン、チャリーン)


阿部    「ん?」

田中    「(小さい声で)なんですか?」

阿部    「今、チャリーン、チャリーンって鈴の音がしなかったか?」

田中    「あっ、それなら、僕の鍵ですよ。ほらっ」

(チリーン、ジャリーン)

阿部    「音が違う」

(チャリーン、チャリーン)

阿部    「ほらっ、するだろ?」

田中    「・・・しますけど、鈴なんて・・・」

(いるな・・・。しかし、確証はない。踏み込むにはリスクがあり過ぎる)


とりあえず、私と田中は車に戻り、サザビーを呼んだ。


サザビー  「ん、特に何もないな。深夜だしな」

阿部    「このまま、朝方まで張り込むぞ」

サザビー  「・・・何かあったの?」

田中    「鈴の音です。鈴の音」

サザビー  「鈴の音?・・・仕方ない張り込むか・・・」


夜が開けてから、我々は手分けをして周辺に聞き込みを行った。


サザビー  「手がかりなしだな」

田中    「僕もです」

阿部    「オレもだ」


お昼過ぎになり、目的の彼が自転車で買い物に向かっている姿を目撃した。

もしも、部屋に監禁状態にされていた場合、聞き込みで判明するのは至難の技だ。
本来は関係者などから周りを固める調査をしたりするのだが
今回はあまりに早い段階で重要人物を判明してしまった。

私は目的の彼に近付いた。


阿部    「○○君。ちょっといいですか?」

彼     「なんですか?」

阿部    「○×さんと付き合っているよね。コンビニで聞いたよ」

彼     「だから、何?急いでいるんで」

阿部    「○×さん、今、どこにいるか知っているでしょ?」

彼     「・・・知らないよ」

阿部    「連絡は?」

彼     「関係ないだろ」

阿部    「関係あるだろ。お前の家にいるんだから。防犯カメラに映ってたぞ」

(鎌掛け、ヒット!!)

彼     「えっ?でも、カメラの位置は・・・」

阿部    「詰めが甘いんだよ。大学生」


彼は自転車を激しく漕ぎ、逃げようとしたが、時すでに遅しである。
田中とサザビーに囲まれていた。


彼     「・・・・」

阿部    「解放してもらおうか」


娘さんは無事といえる状態ではなかったが、救出する事に成功した。

娘さんの手には握り締めたお守りがあった。




        完



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巨額著作権詐欺

巨額著作権詐欺


(上記はイメージです。)


巨額の著作権詐欺(ITmedia)より


引用~

音楽著作権の譲渡を持ちかけ、投資家から5億円をだまし取った詐欺の疑いで、大阪地検特捜部が11月4日、音楽プロデューサーの室哲哉容疑者を逮捕した。音楽著作権をめぐる大規模な詐欺事件は珍しい。

報道によると小室容疑者は、自作の曲や歌詞など806曲の著作権を10億円で売却する取引を持ちかけ、前払いを受けた5億円をだまし取った疑いがもたれている。

詞や楽曲の著作権――音楽著作権の複雑さが、今回の詐欺の背景にある。音楽著作権は「著作者人格権」「著作財産権」に分かれているが、今回問題になったのは著作財産権だ。

著作財産権は、著作物を排他的に利用できる財産的権利。複製権、演奏権、公衆送信権などを含み、CD販売や音楽配信、カラオケ配信を行うにはこの権利が必要だ。一般的に「著作権」と言った場合は著作財産権を指すことが多い。

作品を使う権利は作詞・作曲者が持っていると思われがちだが、プロの作詞・作曲者は、作品の著作財産権を「音楽出版社」に預けるのが一般的だ。音楽出版社はさらに、その権利を日本音楽著作権協会(JASRAC)などに信託するケースが多い。

音楽の利用はCD、カラオケ、ネット配信、放送など多岐にわたり、個々の利用者と作詞・作曲者がその都度契約を結び、利用料を徴収するのは手間がかかる。JASRACのような著作権管理団体に信託すれば、利用者からまとめて徴収し、音楽出版社やアーティストに分配してくれるメリットがある。

小室容疑者の場合、詞や曲の権利をエイベックス・グループ・ホールディングスや音楽出版ジュンアンドケイ、ライジングパブリッシャーズなど複数の出版社に預けており、各出版社はその権利をさらに、JASRACに信託していた。 

報道によると、小室容疑者の楽曲には年間3億円の著作権使用料収入があったという。小室容疑者はそのうち1億円をJASRACから、もう1億円を出版社から受け取り、出版社は1億円を受け取っていたという。小室容疑者側は

「806曲がフルセットになっていることに意味がある」「全部僕に著作権がある」などと言って売却を持ちかけていたとされるが、実際には各出版社との契約や、各出版社とJASRACとの契約が問題になり、全部の譲渡は事実上難しい状態だったようだ。

~引用



ご存知、小室哲哉氏による、巨額著作権詐欺事件です。

著作権は権利関係が複雑で、音楽著作権などこういう、みんなが聞いたことはある内容だけど、詳細は知らない。そして儲かりそうなものは、詐欺師に詐欺のネタとして、利用されるケースが多いです。

自分が詳しく知らないものには投資をしない。それは投資詐欺に引っかからない大原則です。知らないけどやるなら少額投資からです。

でも、詳しく知らないからこそ、儲かりそうな気がするんですよね。いずれ、そんなものはほとんどないこと。自分には話が回ってこないことに気がつくはずです。



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ボーイズラブの作者も読者も女性?

ボーイズラブの作者も読者も女性?


(上記はイメージです。)

ボーイズラブ小説は不適切?図書館貸し出しで議論白熱(asahi.com)


引用~

「ボーイズラブ(BL)」と呼ばれる男性同士の恋愛を題材にした小説を図書館に置くべきかどうか。BL小説を20年近く買い続け、計5500冊を所蔵する堺市立図書館が対応に苦慮している。「子どもに悪影響を与える」と廃棄を求める声が相次いだのに対し、「性的指向による差別につながる」と廃棄の差し止めを求める住民監査請求が4日、市に出された。

BL小説は作者も読者も主に女性で、文章の合間に、1冊で計数ページの挿絵があるのが一般的。堺市立図書館では全裸の男性が抱き合ったり、下半身に顔をうずめたりしている挿絵がある作品も扱っているが「1冊あたり1、2ページに過ぎず、大阪府条例の有害図書にあたるものは一切ない」としている。

計7館の堺市立図書館を統括する中央図書館によると、堺市立図書館では利用者の要望を受けて90年からBL小説を買い始めた。03年には最多の825冊を購入したが「内容が過激化し、一定の配慮が必要」と05年から抑制している。総数は蔵書の1%未満、購入総額は約370万円という。「ほかに買いそろえるべき有益な本はたくさんある」。今年7月以降、電話や複数の図書館窓口で、市内在住の子どもの保護者らから廃棄を求める声が相次いで寄せられた。一方、4日に監査請求した市民は「基準に基づいて整備した図書を、特定の意図で排除することは許されない」と訴えている。

堺市立図書館は8月、露骨な性描写があるイラストや文章があるBL小説について(1)今後、収集しない(2)18歳未満に貸さない、などとする方針を決めた。中央図書館の松井孝参事は「『露骨』の線引きは難しい。利用者の反応を見ながら、検討を続けたい」と話している。(岡本玄)


~引用




驚いたのが、ボーイズラブ(BL)小説の作者も読者も主に「女性」だということです。


そんな女性の心理が全くもって不可解であると、うちの事務所でも話題になりました。
てっきり、男性のそういう性的嗜好の方が作者だったり読者だと思っていたのです。


女性なら「花より男子」の牧野つくしになど、自分を投影すればいいのではないか?と、思うのですが、うちのBL主席研究員の某F氏いわく、そうではないというのです。


F氏「BLが好きな女性は、どんな女性を書かれても、自分を投影できないのです。でも、小説に女性が最も関心がある恋愛がないのも変。だから、実は自分が憧れる男性に、そんな性的嗜好があるとなれば面白いし、自分以外の女性じゃないから、怒りもせず納得も諦めもつくわけです。本音は、自分がその男性の相手であって欲しいんですよ。」


F氏「もちろん単純に綺麗な男性同士が、淫らな行為をすることを、覗きたいという気持ちもあります。ただしその時、相手が他の女性では許せない気持ちも強くあるんです。」


なるほど~と、なんとなく納得したわけですが、



A氏「単にペット感覚なんじゃない?」

というのも、なるほど~と思うのでした。

男性に自分のことを、愛犬のように好きになって欲しいと思う女性は確かにいますね。



ちなみに、ボーイズラブ系が好きな女性を腐女子というのですが、
ウィキペディアでは、こんな意味でした。


「腐女子」
ある女性がホモセクシャルな要素を含まない作品の男性キャラクターを同性愛的視点で捉えてしまう自らの思考や発想を、自嘲的に「腐っているから」と称したことから生まれた。 それに伴い、漫画やアニメなどに登場する架空のキャラクターや実在するアイドルやお笑い芸人などの男性同士が「もしも恋愛していたら」という妄想で楽しむ女性を表す言葉となる。



どうやら自嘲的ではあるようです。



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ギリギリ探偵白書・252


 ギリギリ探偵白書
 「鈴の音・第2話」


 
 業務についての会議を済ませて事務所に戻る途中
 事務所の前でウロウロしているスーツ姿のオッサンがいた。




サザビー「どうしました?」

オッサン「・・・いえっ、何でも・・・」

サザビー「そうですか」

オッサン「・・あのぅ~。T.I.U.の方ですか?」

サザビー「さぁ~」

オッサン「・・・そうですか・・・。」

阿部  「おいおい、何、適当なこと言ってんだ。
     すいません、T.I.U.の者ですが」

オッサン「・・・えっ?・・・実は突然なんですが・・・」


この中年のオッサンは、突然やってきた依頼者さんであった。
依頼の内容は、夏休みに入り、高校生の娘が外泊が多くなり、ついには帰って
こなくなってしまったというものであった。


阿部    「行き先などは?」

依頼者さん 「全く。友達も知りません。ウチは父子家庭なもので・・・」

阿部    「お二人で?」

依頼者さん 「ええ、娘と私だけの二人暮しで・・・」

阿部    「お写真などは?」

依頼者さん 「ええ、持ってきました」

阿部    「では、早速調査を開始しましょう」

依頼者さん 「お願いします」


まず、私は娘さんの家出の手がかりとなるものを探すために依頼者さんと
一緒に自宅へ向かった。

それと平行して、サザビーと田中が写真を元に聞き込みに向かった。


依頼者さんの自宅は非常に綺麗に整理整頓されていた。


依頼者さん 「・・・部屋はそのままにしています」

阿部    「ドアに鍵がかかっていますが?」

依頼者さん 「ええ、娘も年頃なもんで、プライバシーっていう・・・」

阿部    「ピン止めかクリップは、ありますか?」

依頼者さん 「・・・え~と、どこだっけな」


ちなみに私は鍵師である。

数十秒で鍵を開け、娘さんの部屋に入り、残留証拠となるものを整理しながら
ダンボールにまとめた。


阿部    「とりあえず分析したりしますので、これはお借りしていいですか?」

依頼者さん 「・・・ええ、こういう場合、どうなんですか?」

阿部    「どう?といいいますと?」

依頼者さん 「ウチは二人で何でも話し合って決めるような・・・」

阿部    「・・・比較的、事件に巻き込まれたと考えがちですが、
       全てに共通するわけではありません。必ず、見つけ出しますから
       お父さんは、帰ってきたときのケアを考えておいてください」

(チャリーン、チャリーン)

阿部    「ん?」

依頼者さん 「あっ、すみません。これです。お守り・・・」

阿部    「珍しい形ですね」

依頼者さん 「ええ、亡くなった妻の手作りですから」


依頼者さんは、そのお守りを強く握り締めていた。

私はその場を後にして、娘さんの人間関係図をホワイトボードに書き込んだ。
そして、聞き込みに向かっているサザビーらに連絡をした。


阿部    「今、どの辺だ?」

サザビー  「渋谷、新宿、池袋の情報網をまわって、今、渋谷だよ」

阿部    「そうか、それなら、事務所に近いな。戻って来てくれ」

サザビー  「了解」


難解な行方調査など様々な調査をこなしていると、ある種の勘が働くようになる。
つまり、ホワイトボードに書き込みをしている際に、私は娘さんがバイトに行って
いたコンビニに何らかのキーが隠されている事に気が付いたのだ。

サザビーも事務所に帰ってくると、すぐにコンビニの情報をチェックし始めた。


阿部    「コンビニの店員に、大学生がいるな」

サザビー  「・・・ん?こりゃ、恋愛関係かな・・・」

阿部    「オレもそう思っている」

サザビー  「え~と、今、午後6時だから、今からだと7時には着くな」

阿部    「ああ、その彼は今日は5時からバイトに入っているらしい」

サザビー  「いくか!!」

阿部    「記録的なスピード発見かも知れんな」

田中    「・・・あのぅ、僕の事、忘れていません?」

(忘れてた!!)

阿部    「ああ、田中も行くぞ!!」

田中    「オッス!!今、車をまわしてきます!!」


田中の運転する車で、コンビニに向かうと、目的の彼がいた。
名札をつけているので、すぐにわかる。


サザビー  「って、とりあえず、来ちゃったけど、どうする?」

阿部    「あっ、考えてなかった・・・」

田中    「じゃあ、僕がトイレ借りてきますよ」

サザビー  「よろしく・・・」


田中はトイレを借りてから、大量のお菓子を買って帰ってきた。

(張り込むって事か!!)

我々は、張り込みを開始した。
彼は、午前1時に交代のバイトが来ると、自転車で自宅へ向かった。


サザビー  「いいマンションだね」

阿部    「ああ、こりゃ、いいマンションだね」

田中    「とりあえず、部屋まで上がってみましょうよ」

阿部    「そうだな」


私と田中が彼の部屋に向かい、サザビーは周辺を散策しに向かった。


田中    「(小さい声で)表札も合ってますね」

阿部    「(小さい声で)生活臭がしないな。そんなもんか」


部屋を離れようとしたときである。



        続く



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ヘッダーの絵


さて、ブログの上の絵を変えました。

気付きました?


題して

「読書の秋」バージョンです。


ってか、前回から微妙にしか変わってないですが・・・。
それに、ブラウザだったり、パソコンだったり
見る人によっては、ズレたりするみたいですが
私のパソコン目線で作ってるので気にしないで下さい。


で、この新しく変えたのを期に
過去の物を振り返ってみようと思いまして・・・。

全部、知ってたら、「こち探」通ですね。


まず、最初に登場したのが





「逃げる探偵」バージョン。


まあ、何となく怪盗のイメージで・・・。


トリーさん曰く

探偵はヘリコプターで逃げることはありません。
そもそも顔がないのがおかしい。

と、お叱りのコメント。



そこで、次に登場したのが





「忍者」バージョン。


探偵の元々のルーツは忍びではないか?
という諸説に乗っかり・・・。


トリーさん曰く

ああ、これ大きな凧なんですねぇ・・・。
まあ、探偵は忍者じゃないですけど、まあ良いんじゃないですか?


と、微妙なコメント。



そして、次は季節物に挑戦。




「クリスマス」バージョン。


クリスマスのシーズンでしたので
サンタクロースを懸命に尾行する探偵のイメージで・・・。


トリーさん曰く

へぇ、時期的にはマッチしてますね。


と、可もなく不可もなくといったコメント。



続いても季節物




「ねずみ」バージョン。


ネズミ年ということで、ネズミ。


トリーさん曰く

でっかいチーズですねぇ。
探偵はネズミは捕まえないですよ。。。
ってか、アミってずいぶんアナログですねぇ。


と、全否定のコメント。



しばらくは「ねずみ」で押し通してたんですが
飽きてきたので、何か新しい絵は?と思い変えたのがこれ。





「ライオンキング」バージョン。


実質、一日だけの登場でした。


トリーさん曰く


逆に画期的ですね。


と、絶賛のコメント。



そして、この「ライオンキング」バージョンの後からは
トリーさんをメインキャラクターとした
トリーさんのコメント付きシリーズに突入するわけで

その第1弾が






「海」バージョン。



トリーさん曰く


なんで、トリーの髪の毛が五本なんですか?


と、見当違いなコメント。



第2弾は






「5周年」バージョン。


合名会社T.I.U.の設立5周年を記念して・・・。


トリーさん曰く


トリーの髪の毛は、やっぱり五本なんですね・・・。


と、無意味なコメント。



そして第3弾





「夏の終わり」バージョン。


「暑かったけど短かったよね、夏」っていうのは
もちろん「稲村ジェーン」からの、パク・・・オマージュですね。


トリーさん曰く


髪、増えましたね♪


と、歓喜のコメント。



続いて、第5弾。





「秋の夜長」バージョン。


なんとなくの秋のイメージで
月見的な・・・。


トリーさん曰く


足が、変な方向に曲がってますね。


すでに、どうでも良いや的なコメント。



で、第6弾は現在の





「読書の秋」バージョン。


その前の絵とたいして変わらないというか
いわゆるマイナーチェンジですね。


トリーさん曰く


別にマンガばっかり読んでるわけじゃないですけど・・・。


自分の名誉ばかり気にしたコメント。




次は冬っぽい絵を考えなければいけませんね。

トリーが大絶賛するような奴を・・・。




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富士山ナンバー

「富士山ナンバー」交付を開始=「ご当地」山梨・静岡両県で(時事通信) - goo ニュース


~引用 

 自動車ナンバープレートに地域名を表示する「ご当地ナンバー」として、山梨、静岡両県にまたがる「富士山ナンバー」の交付が4日、管轄の山梨運輸支局と静岡運輸支局沼津自動車検査登録事務所で始まった。交付対象地域は両県の13市町村。「ご当地ナンバー」はこれまで「仙台」「金沢」など18地域で交付されているが、複数県にまたがるケースは初めて。

 富士山ナンバーの交付対象は、山梨県側が富士吉田市、富士河口湖町、西桂町、忍野村、山中湖村、鳴沢村、道志村。静岡県側が富士宮市、富士市、御殿場市、裾野市、小山町、芝川町。

 自動車の新規登録や対象地域に住所変更した場合に順次交付される。同地域内で現在使用中のプレート変更も可能。 


引用~



富士山ナンバーですか・・・。

まあ、あまり興味ないかな。

山梨県、静岡県の両県にまたがって交付されるみたいですね。


今後は似たようなケースも出てくるんですかね?

二つの県にまたがってる有名なものは・・・。

さっぱり思い浮かびません。


で、富士山ナンバーで「37‐76」って数字が人気らしいです。
富士山の高さですかね?

どっかの記事には、「22‐36」(富士山麓)、「・2‐25」(富士っ娘)
ってのを持ってるバス会社の写真が映ってました。


富士っ娘って・・・。


普通に「・2‐23」(富士山)「22‐80」(フジヤマ)
とかは、人気がないのでしょうか?



まあ、せっかく出来たからとナンバーを変更する人
面倒臭いから・・・、別にナンバーなんか・・・と変更しない人。

様々だとは思いますが
地元の人ってのは、どう思ってるんでしょうかね?




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地デジ詐欺

地デジ詐欺


(上記はイメージです。)


地デジ詐欺横行「見るため必要」と高額工事代(読売新聞)


引用~

 地上波テレビ放送が2011年7月にデジタル放送(地デジ)に完全移行するのを前に、高齢者らが「地デジを見るために必要だから」と高額な工事代を請求されたり、テレビの“調整料”をだまし取られたりする被害が相次いでいる。

 背景には、視聴者への周知不足もあるようだ。

 総務省や国民生活センターによると、地デジを巡っては、ここ数年、ニセの家電量販店店員や「地上デジタルテレビ受信対策員」を名乗る相手に工事代などを要求されたり、同省やテレビ局名で「『地デジ放送切り替え助成金』が支給されるので、手数料を振り込むように」などとする手紙を送りつけられたりするなどの被害が全国で数百件もあった。

 ◆高齢者を標的に◆

 愛知県では今年2月、中部電力の社員を名乗る男による被害が続発。同社によると、70歳代の女性は「テレビと電話が無料になるから」と工事代として18万円を持ち去られ、4日後には別の70歳代の女性が「工事をしないとテレビが見られなくなる」と言われ、約19万円をだまし取られた。

 4月には札幌市内の70歳代の男性宅を家電量販店店員と名乗る男が訪れ、「今後、テレビを見るには地デジに対応するための作業が必要になる」と切り出し、作業後に1万3000円を受け取った。実際には量販店が店員を派遣した事実はなく、作業代も通常は5000円程度だという。

 地デジを視聴するには、地デジ対応テレビやアナログテレビに接続する専用チューナーを購入するだけでなく、アンテナをUHF(極超短波)に交換するか、ケーブルテレビ会社と有料契約を結ぶ必要がある。

 ◆地デジ受信方法、周知不足◆

 放送局や家電メーカーで作る「デジタル放送推進協会」ではテレビCMや全国キャラバンで正しい受信方法の説明に努めているが、周知が不十分で、高齢者らがつけ込まれている格好だ。

 日本民間放送連盟の3月の調査では、地デジ対応テレビの世帯普及率は43%だが、うち5分の1は「アンテナが対応していない」などの理由で地デジを見ていなかった。見ていない理由を「わからない」とする回答も多く、民放連でも「受信方法が十分に理解されていない」と分析している。

~引用





こういう大きな制度変更の際は、必ず詐欺が横行するので注意ですね。


地デジを見るための手続きはこちらにあるようです。
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地デジをみるには





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本当に儲かる話?(ETF編⑪)

本当に儲かる話?(ETF編⑪)



(上記はイメージです。)


「投資の根本原則」


前回は、「ETFの懸念」でした。


前回は、ETFが伸びる前提が崩れる懸念についてでした。

最終回は、個人的に思う投資の根本原則です。


今、起きてるアメリカ市場の暴落(財政赤字、貿易赤字)は、書籍などで前々から言われていたことで、ただいつ起きるかがわからない状態でした。

それがついにやってきた感じですが、一般人が投資をするのに無視できないのが、この「バブルと恐慌のトレンド」のような気がします。

いくら長期投資といったって、この恐慌でも株をずっと持ち続けると、結構な損害になるのではないでしょうか?恐慌が起き始めた時点で、いったん株はすべてキャッシュに戻し、恐慌が底を売って、また景気が上昇してきた時点で、株に投資する。そういった、景気のトレンドを見つつ、株にしたりキャッシュにすることが、投資には必要ではないかと思います。

もちろんバブルの始まりと終わりを見極めることが必要になりそうですが、FXのように日々の動きが激しすぎるものでない限り、バブルがはじまってからでも、バブルが終わってからでも、株やファンドにするのと、キャッシュにすることに、遅いことはないでしょう。

例えばETFなら、各国の主要ETFの数字で上がって来る所が増えれば、また好景気の波が来そうだなと、世界全体のACWIを購入する際の目安になるのではないでしょうか。

(ただし、今までの好景気はデリバティブによって、膨張してただけで、デリバティブ取引が危険ということで、取引禁止になったら、かなり株価は収縮するかもしれませんね。)


確かにFXで差益を狙ったり、デイトレードやカラ売りから入る信用取引という手もあるかもしれないですが、リスクがかなり高いと思います。






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探ズバッ!!79


はい、探ズバッ!!です。


「探偵学校について」その五。です。


前回から引き続き、探偵学校についてです。



今回は


T.I.U.探偵養成学校の特徴と言えば



1年に及ぶ長期育成。



と言うことで、なぜT.I.U.探偵養成学校の
学習期間は、他の探偵学校と違い長いのか?


です。





多くの探偵社が探偵学校をやっていますが
これほど長く教えているところはT.I.U.が唯一です。


前回まででも書いていた通り、探偵を育成するためには
T.I.U.の探偵学校ぐらい時間をかけるのが当たり前なのです。

もっと多くても良いのかもしれません。

知識や技術。

探偵になったときに、引き出しは多ければ多いほど良いわけですしね。


その辺りを考えると長くやるメリットってたくさんあるんですよね。


当社は、現在、フランチャイズや支社などがない状態ですので
まあ、予定や計画はあるんですけどね。

当然、探偵学校を卒業して探偵になりたいという人は
自社で雇い入れるわけです。


適当に教えて、後は人任せ。


という方針が取れないのですね。

中途半端な状態では、入社させた後が大変ですからね。


って事で、当社の探偵学校が長期なのは
そうせざるを得なかったってのもあるんですね。
まあ、元々、他の探偵社のやり方に一石を投じたいってのもありましたが。

ウチは違うってのを見せたいってのがね。
反抗期ってやつですかね。


ただね、1年間の探偵学校ってのは、やはりメリットが多いですよ。


第一に、基礎のしっかりした探偵を育てられる。


これは、言わずもがな。ですよね。
突貫工事と違って、しっかり土台を作るわけですから。


そして第二に、その人物を把握できる。


まあ、1年間、教えているわけですからね。
気心も知れてきますよね。

入社してすぐに、自分の考えてた探偵とは違う。
なんて、辞めちゃう率も低くなりますよね。


最後に、真剣に探偵という仕事を考えている人しか来ない。


何となく探偵になりたいって思う人にとって
1年間の教育って長いと思うんですよね。

すぐに探偵として働きたいと思うならば
短い期間の探偵学校に通った方が早いですしね。


というか、短い期間で探偵になれる。
と思ってしまう様な人は、どうかと思うんですよね。

探偵の仕事を軽く考えているのかな?とね。

そうでない人をウチでは採用していきたいですしね。




結論 


 探偵教育はじっくりコトコト・・・。


ま、なんかあったらご相談を!!  http://www.go-tiu.com/
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ギリギリ探偵白書・251


 ギリギリ探偵白書
 「鈴の音・第1話」



その日、私は午後からのノンビリ出勤の日であった。
昼過ぎに電車に乗り、ランチタイムにお気に入りの中華料理店に滑り込んだ。


店員  「いらっちゃーい。探偵」

田中  「いらっしゃーい!!だろ!!」


すでに調査主任の田中がどこからか情報を聞きつけて、中華料理店で張り込んで
いたようだ。


阿部  「おう、田中。ランチ会議には呼んでないが・・・?」

田中  「いやー、是非、ランチ会議は無遅刻無欠勤でお願いします」

阿部  「経費で飯食うつもりだろ?」

田中  「・・・そんなつもりじゃ・・・、でも春巻きだけは・・・」


そんな会話をしていると、代表代理のサザビーが中華料理店にやってきた。

(ウィーン)←自動ドアの音


店員  「いらっちゃーい。探偵」

サザビー「ちゃうちゃう、いらっしゃ-い!!だろ?」

店員  「いらっちゃ-い!!」

サザビー「だめだめ、いらっしゃ-い!!」

(・・・イイじゃねぇーか、別に桂三枝でいらっしゃ-い!!は・・・)

店員  「いらっしゃ-い!!」

サザビー「いらっしゃ-い!!」

店員  「いらっしゃ-い!!」

サザビー「いらっしゃ-い!!ルック、ルック。いらっしゃ-い!!」

阿部  「・・・お前はウイッキーさんか!!」

店員  「いらっしゃ-い!!」

阿部  「ポーズはいらんだろ!!」

店員  「キレているんですか?」

阿部  「キレテないっすよぉ~・・・」

(くっ、思わずノッてしまった・・・)

店員  「いつもノリがいいよね。お前ら」


月に1・2度、私とサザビーは業務についての会議を行う。
最近では、頻繁に行っているが、この日は定例的な会議日で、サイト運営から
経営戦略など様々なことを話し合う。


サザビー「まっ、今年からウチもチーム-6%に入ろうと・・・」

田中  「いいっすね。環境問題!」

阿部  「さっ、はじめるぞ。まずは・・・」

田中  「まずは、ザーサイから・・・」

阿部  「料金改定なんだが、定量性で法律事務所方式に切り替えるように・・」

田中  「おぅ、大判餃子はうまいっすねぇ~。ラー油入れますか?」

阿部  「ああ、2滴。で、何だが、一般と業者間に料金の開きの概念が・・・」

田中  「いっただきーます!!」

サザビー「うん、大体みんな、1日2~3万程度だと思っているから・・・」

田中  「五目そば食べないんですか?僕がいっちゃっていいですか?」

(・・・会議中だぞ)


こうして、会議は終わった。

この中華料理店では、会議の終わりになぜかコーヒーを出してくれる。


店員  「おいっ、コーヒーだぞ」

阿部  「ありがとな」

サザビー「ワンちゃん、いらっしゃーい!!」

店員  「いらっしゃ-い!!」

田中  「僕のは?」

店員  「お前は、杜仲茶だ。脂肪がとれるよ」

田中  「杜仲茶・・・、うわっ、苦っ・・・」

阿部  「ワンちゃん、気ィ使ってもらってワルいな」

店員  「おぅ、また来いよ」


支払いを済ませ、事務所に向かう途中、事務所の前でウロウロしているスーツ姿のオッサンがいた。



        続く



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